猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

シロハナトキワハゼ


   カキドオシ  (別名 疳取草 かんとりそう)

   名の由来は垣通(かきどおし)し意味があり
   花が終わったあとに 茎が長く伸びて 蔓状になり 
   地をはって 節から根をおろし 
   そのつるが伸びて垣根を通り抜けることから
   「垣根通し」と呼ばれ 転嫁(てんか)して「垣通し」の名になったという

カキドオシ

カキドオシ

カキドオシ

   シロハナトキワハゼ

   「トキワハゼ」の名の由来は
   春から晩秋まで咲き続けるので「ときわ」(永遠の意)
   種の詰まった丸い実が真ん中から爆[は]ぜ割れるので「はぜ」

シロハナトキワハゼ

   ↓↓ クリックで大きくなります
        ぽちっとしたら ルーペをもう一度 ぽちっ。

  シロバナトキワハゼ  ドウダンツツジ

    ドウダンツツジ (灯台躑躅 満天星躑躅)

    名前は壷形 の花が釣り下がっている様が
    灯明台(灯台)に似ているからですが
    花がいっぱい咲く 様を星に見立て「満天星躑躅」とも書かれます

ドウダンツツジ

   秋の紅葉が素晴らしい

ドウダンツツジ

    アメリカフウロ (亜米利加風露)

    「現の証拠」とは 花も実もよく似ているが
    葉っぱの形が全く異なること

    および花の開花時期が異なること
    (アメリカ風露は春から夏  現の証拠は夏から秋)
    で区別できる

アメリカフウロ

アメリカフウロ

      ↓↓ クリックで大きくなります
          ぽちっとしたら ルーペをもう一度 ぽちっ。

  アメリカフウロ  ムラサキカタバミ

    イモカタバミ  (別名 フシネハナカタバミ)
 
    花の色は濃い紅紫色で 濃い紅色の筋が入る。
    花の真ん中も濃い紅色をしている
      
    和名の由来は 芋のような塊茎によって増えるところから

イモカタバミ 


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃 

        ブログランキング・にほんブログ村へ
      FC2ランキング   にほんブログ村
関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
petero kさんへ
シロハナトキワハゼは 一見 日陰だから
うまく 色が付かなかったのかしらと思うような
感じでしたが 辺りを見ると ほとんど
白色ばかりだったので やはり 
シロハナトキワハゼでよいのだと思います

風露草さんへ
雑草も 群生してると きれいです
ひとつひとつ よく見ると かわいいのですが
小さすぎる^^;
繁殖力が旺盛だから 大事にされないのかしら^^;
2015/04/21(火) 10:37 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/04/20(月) 22:36 | | #[ 編集]
No title
一日雨でしたね。
トキワハゼって可愛い花が咲くんですね。
初めて見たような気がしますよ。
小花の方がわぁ~、頑張っているって。。。
2015/04/20(月) 21:24 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
みかんさん こんばんは。

トキワハゼ、こちらでも咲いています。
ピンク色が可愛らしいですね。
シロハナトキワハゼというのもあるのですか!
まだ見たことがありません。
こっちでも咲いているといいなぁ~
2015/04/20(月) 21:07 | URL | petero k #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
のほゆるさんへ
花は小さいけど 密集してるから 雪が
積もってるような感じに見える時があります
秋の紅葉は 燃えるような 真っ赤です
植物の不思議ですね

チェリー8823 さんへ
ドウダンツツジ 目立たないけど 秋には
すごく素敵です
雑草も 引き抜きやすいと 花が咲くまで
待ってみようかと 思ったり^^
コメント たくさん ありがとうございました♪

hippoponさんへ
今の時期は 次々 咲いてくるので 散歩も
楽しみです、雨続きなのが 残念です
そうそう 一度に 運動しなくても 
ちょこちょこ 動くのが いいですね

しろさんへ
植木農家が多いと 言うだけあって
すごく 立派なのがありますが 家から遠い畑には
あまりよいものは 置いていません
大事なものは 家の敷地に 植えて管理されてる
今日 黄色のモクレン 撮りました
2015/04/20(月) 20:46 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは、
カキドオシ、雑草も、かわいらしい花をつけますね。
ドウダンツツジ 、花数の多さにもビックリ
賑やかさを感じました。
2015/04/20(月) 18:28 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
見事なドウダンつつじですねぇ・
可憐な野草も、、
お散歩進みますね。
私は昨日ここ等だけで7.5キロ歩いてました。
歩いてないようでも、ちょこちょこ出たらいいのだと思いました。
2015/04/20(月) 18:06 | URL | hippopon #-[ 編集]
No title
ドウダンツツジはスズランのような白い花がかわいいですね
秋には葉が真っ赤になって見事ですよね
春も秋も楽しませてくれる素晴らしい花ですね

あれ、アメリカフウロっていうんですね
うちにいっぱい生えてます(^_^;)
2015/04/20(月) 16:04 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
No title
こんにちは😆👋
ドウダンツツジが凄くきれいですね(^^♪
枝ぶりも見事です~~(#^.^#)
紅葉もするんですね(*^。^*)2度の時期を楽しめるなんて素敵です(*^^)v
イモカタバミの花の色が綺麗ですね♡
2015/04/20(月) 15:57 | URL | のほゆる #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
由乃さんへ
春になって 道端の雑草も たくさん
花が咲き出しました
かわいいのもあれば 眉間にしわを寄せそうなものまで
相変わらず 挙動不審に見られるww

カテンベさんへ
雑草も群生すると きれいです、
わたしのスマホでは 撮れる時と撮れない時が
あるので しゃがみこんでると 不信に
思われてるみたいです ^^;

園主さんへ
こういう草は 引き抜きやすいですが
スギナは ちぎるだけで 根が奥深いから
取れにくいです><。
ドウダンツツジも 剪定されて ずいぶん
大きな木に成長しているのもありました

紅葉さんへ
カキドオシ むかしは カントリに煎じたり
いろいろ 使われてるので 
食べてもだいじょうぶかも ^^;
かわいいランプが たくさん吊るしてあるみたいで
ゆらゆら かわいいです☆

そよごさんへ
苗木だと 子供くらいの背丈ですが
何年も 育ててると けっこう 大きな木に
なっているのを 見かけました
紅葉は きれいですね、真っ赤で♪
2015/04/20(月) 11:00 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんにちは。
わ~こんなりっぱなドウダンツツジは
見たことありません!
すごい数のお花ですね。
紅葉もさぞ素晴らしいでしょうね~。
2015/04/20(月) 09:26 | URL | そよご #mQop/nM.[ 編集]
みかんさん おはようございます。
カキドオシ道端に生えてます
たまにジャックが食べてますが・・・

ドウタンツツジ綺麗ですね~
2015/04/20(月) 09:06 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
アメリカフーロと言うんですか うちにもよく生えてます。
他の雑草よりしつこくなくて 取りやすいと思います。
ドウダンツツジも 写真のように咲くときれいですね。
2015/04/20(月) 08:39 | URL | 園主 #-[ 編集]
おはようございます
ちっちゃい花も、たくさん、ズラリと並んでいると、壮観ですね〜^ ^

何の花だろ?て近くに寄ってってみたくなりますね
私の場合は、寄ってってみても、花の名前、わからへんわ、で終わりますけどσ(^_^;)
2015/04/20(月) 08:12 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
おはようございます
野草もいろいろ咲いてますね
名前の知らないものもあって
勉強になります
2015/04/20(月) 08:00 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード