猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

黄花木蓮


   サクラソウ (桜草)

   増し土
   花が咲き終わったら
   根元を隠すような感じで株元に土を寄せて盛ります
 
   地際に新しい根茎をつくって 翌春そこから芽を出します

サクラソウ

     ↓↓ クリックで大きくなります
         ぽちっとしたら ルーペをもう一度 ぽちっ。 
  
   サクラソウ

   ヤマモモ (山桃)

   雌雄異株で 花期は3〜4月
   数珠つなぎに小さな桃色の花弁4枚の目立たない花をつける

ヤマモモ 

   実は 6月頃
   果実はほぼ球形で暗赤色 表面に粒状突起を密生する

ヤマモモ 

   果実は甘酸っぱく 生で食べる他 ジャムや果実酒に加工される

ヤマモモ

     ↓↓ クリックで大きくなります
         ぽちっとしたら ルーペをもう一度 ぽちっ。 

  ヤマモモ  白花常盤満作 

    常盤満作 (トキワマンサク) 

    名前は常緑のマンサクという意味です

常盤満作

   4月-5月に緑色を帯びた淡クリーム色の花を咲かせます
   花びらは短いリボンのようで1つの花につき4枚

常盤満作

   18日 土曜日 
   思い切って ハイキングに行ってきました

松 

   和みウォーク 木曽川河畔の公園巡りと
   アクア・トトぎふ

   難易度 ★ 距離 11キロ 時間 約2時間50分

松

   連れ合いが居ると あれこれ 見て 
   買い食いしながら 楽しめたかもしれませんが 
   置いていかれると 困るので ひたすら 歩きました

松
 
   道行く花 たくさん 撮ってきました
   編集できたら アップしていきますね

   だらだらと また お付き合いしてください

  < 追記>

   先日 車の中から 見かけた黄色の花 
   もしやと 思い  雨の中 出かけて見ました

   気になる方は
   続きを読むを開いてください



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃 

        ブログランキング・にほんブログ村へ
      FC2ランキング   にほんブログ村


    マグノリア・エリザベス (別名 黄花木蓮 キバナモクレン)
   
    マグノリア・アクミナータとハクモクレンの交配種です 

黄色木蓮

黄色木蓮

     ↓↓ クリックで大きくなります
         ぽちっとしたら ルーペをもう一度 ぽちっ。

   黄色木蓮  黄色木蓮

   黄色木蓮  黄色木蓮

   楽天検索したら お値打ちなものから 18000円するものも
   何が違うんだろうって 思っちゃいました (^^ゞ

   きれいですね ^^

   撮らせてくれた、おじさん ありがとうございました<(_)>

黄色木蓮


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃 

        ブログランキング・にほんブログ村へ
      FC2ランキング   にほんブログ村
関連記事
コメント
由乃さんへ
コメント ありがとう♪
ばたばたと 大急ぎで飛び出し 
うっかり日焼け止め 塗るのを忘れ 大変でした
未だに ふくらはぎとか 筋肉痛です
日ごろのぐうたらが たたってます^^;
2015/04/22(水) 11:46 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは
黄色いモクレンって
初めてみさせてもらいました
とっても綺麗ですね
黄色って好きだなぁ~
ハイキング、たくさん歩かれましたね
楽しめましたかぁ??
2015/04/21(火) 19:35 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
コメント ありがとう♪
bunrumamaさんへ
珍しい品種ですね、見かけた時 振り向いてしまいました
確認のために 昨日 歩いて 撮らせてもらいました

まんねんずさんへ
きれいでした、楽天で 検索したら
1000~2000円くらいの お値打ち品
見かけましたが すぐ 売り切れてました(^^ゞ

チェリー8823 さんへ
あると 人目を引き すぐ人気になるかも
残念ながら 我が家では 植えられないので
見させてもらって よかったです
サクラソウは たいてい 一年で枯れてしまいますが
守がよければ 翌年も芽が出るかも☆

風露草さんへ
珍しい黄花木蓮です、種類もあるみたいですが
これが 一番 ふっくらと かわいい咲き方みたい
ヤマモモ 花は 小さく 穂状に垂れてますが
実は びっしり 梅干みたいな大きな実が
でき 真っ赤です♪

しろさんへ
もったいないことしました><
ほったらかしみたいにみえますが 環境
大事なんでしょうね、夏場 水遣り 必須ですね
優しい色の 黄花木蓮でした♪

そよごさんへ
みなさん 歩きなれてるみたいで
わたしより 年配の方が すたすた
日ごろ いかに 運動不足か 負けずに
いっぱい 歩きました、まだ 筋肉痛です
黄花木蓮 珍しいものですね^^
2015/04/21(火) 19:21 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは。

キバナモクレン~♪素敵~♪
やさしい黄色ですね~。

ハイキング行ってきたのですね~!
11キロ 2時間50分
すごいでね~。
置いてかれまいとついて行くって
結構しんどいですよね。
でも良い運動になったでしょうね。


2015/04/21(火) 19:17 | URL | そよご #mQop/nM.[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
食べれる実のなる木はいいですね、
ヤマモモの苗を植えてましたが、枯らしました。
また、植えてみよう。
キバナモクレンの色、優しい感じ素敵な色ですね。
2015/04/21(火) 18:40 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
こんにちは。
続きをクリックすると、珍しや黄色のモクレン?
初めて見ました。
歩いていても白や赤紫色?のが見られます。

ヤマモモってあんなのですか。
2015/04/21(火) 17:27 | URL | 風露草 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/04/21(火) 16:58 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/04/21(火) 14:07 | | #[ 編集]
No title
黄色のモクレンがあるんですね
見てみたいなぁ かわいい色と形でひかれますね

サクラソウって一年草じゃないんですね

常盤満作もクリーム色の花もあるんですね
おもしろいです(^.^)

2015/04/21(火) 13:33 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
No title
マグノリア・エリザベスさん・・綺麗よねぇー✨
えぇーーお値打ちが 18000円って💦
2015/04/21(火) 13:31 | URL | まんねんず #LkZag.iM[ 編集]
No title
こんにちは♪
キバナモクレン・・初めて知りました♪
きれいですね*^^*!
2015/04/21(火) 10:58 | URL | bunrumama #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
hippopon さんへ
雌雄異株なので どれが どうだったか
忘れてしまいましたが たわわに実ができます、が
誰も 収穫しないのですよ
もったいないですね、いきれいな色が出るんですけどね☆

カテンベさんへ
マグノリア・エリザベス(黄花木蓮)は 
ニューヨークの植物園で誕生して 
そこの園長さんの名前が エリザベスだったんだとか
他には キンジュ イエローバードと言った、
黄色のマグノリアがあるそうです

紅葉さんへ
一応 白花ですが よく見ると クリーム色ですね
けっこう 白っぽいのも あるんですよ
<続きを読む>の 黄色の木蓮も見てくださいね

園主さんへ
20年以上前にできた品種らしいですが
あまり出回ってないのか 楽天で見ても
すぐ売り切れのようです、家に植えても
場所とるし (^^ゞ
2015/04/21(火) 10:49 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
サクラソウはさわやかですね。
でも 群生している所は凄いと思います。
こちらはようやく雨が上がって 暑くなりそうです。

新しいものはなんでも高いんですね。
2015/04/21(火) 10:22 | URL | 園主 #-[ 編集]
みかんさん おはようございます。
サクラソウ綺麗です。

クリーム色のマンサクもあるんですね~
初めてみました。
2015/04/21(火) 09:06 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
おはようございます
名前からしたら、マグノリア、の方が主になってるっぽいのに漢字になると木蓮寄りになるなんて
ネーミング、て、どちらにも配慮して決めるもんなのかな?
2015/04/21(火) 06:35 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
ヤマモモのジャム、
良く焼けたパンでさぞや、美味しいのだろうな。
春も忙しいですね。
2015/04/21(火) 01:47 | URL | hippopon #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード