猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

さわやかウォーキング 浜松①


  ~家康公顕彰400年~
  若き日の家康と浜松城出世物語を歩く

浜松駅

  JR さわやかウォーキング
  スタート駅 東海道線 浜松駅 

  2015年 4月25日(土)開催 受付時間 8:30~11:00
  距離 約9km 所要時間 約2時間40分

  まず 目に入ったのが 浜松 ゆるきゃら 
  「出世大名家康くん」のトピアリーです
                         
                                      時計見えますか? ↓ 
浜松駅

  娘に誘われたので 出かけて来ました
  家を6時20分頃 自転車で 最寄り駅へ
    
浜松駅

  名鉄で 7時 一宮駅から 乗り換えて一時間 豊橋駅へ
  娘と待ち合わせ  
  さらに JRへ乗り換え 一時間 豊橋駅へ 9時着

    さわやかウォーキング

    スタートも ゴールも浜松駅 ぐるりハイキングです

浜松駅

  途中
  キーワードを探すのが チェックポイントみたいなものね
   
浜松駅

  さぁ 出発です
  先週と違って 今回は 娘が同伴
  とりあえず 迷子の心配はなさそうです(^m^)

浜松駅

   JR浜松駅の西北西約1km

  五社神社 (ごしゃじんじゃ)

  太玉命 武雷命 斎主命 天児屋根命 姫大神
  (相殿 応神天皇 舎人親王 菅原道真公 徳川家康公)

   諏訪神社 (すわじんじゃ)

   建御名方命 八坂刀売命 事代主命 
  (相殿 徳川家康公)
   
諏訪神社 

  徳川二代将軍秀忠公の産土神として篤く崇敬されたことに依り
  子守り 子育ての神としての信仰が盛んです

諏訪神社 

  由緒  
  両社ともに徳川二代将軍秀忠公の産土神として崇敬
              静岡県神社庁より

諏訪神社 

   平安時代頃に
   社頭や社殿に左側に口の開いた「獅子」と
   右側に口の閉じた「一角獣の狛犬」が併置されたといいます

   それが いつしか二頭とも狛犬と呼ばれるようになりました 
  
諏訪神社

    口を開いたもの「阿形 あぎょう」

諏訪神社

   閉じたものを「吽形 うんぎょう」

   寺院の仁王像と同じ 
   「阿吽 あうん」で宇宙のすべてを包含する意味
                 
諏訪神社

   <追記画像>

   御朱印

   神社や寺院において
   主に参拝者向けに押印される印章 およびその印影
                        Yahoo 検索より  

御朱印


   猫 畑 の写真 しばし おあずけです <(_)>


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃 

        ブログランキング・にほんブログ村へ
      FC2ランキング   にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント ありがとう♪
俊樹さんへ (ビーチサイドの人魚姫)
そうなんですか、懐かしいでしょうね
故郷は いくつにあんっても よいものです^^

しろさんへ
娘と 久しぶりの お出かけでした
いつも 行こうね、と言うだけでしたが^^;
トピアリー 新芽が芽吹く時期は 大変でしょうね
よく できてますよね♪
2015/04/30(木) 20:36 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
娘さんとのハイキング、楽しいかぎりですね。
健康にいいし和まれたことでしょう。
植物でできたユルキャラ、よくできてるなぁ
歴史を感じながら勉強に、素敵ですね。
2015/04/30(木) 18:40 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
第二の故郷、浜松懐かしいです。帰りたいです(^_^;)
2015/04/30(木) 16:44 | URL | 俊樹 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/04/30(木) 13:35 | | #[ 編集]
コメント ありがとう♪
bunrumamaさんへ
久しぶりに ふたりで お出かけでした
お天気がよく 暑かったですが 坂道が多く
雨降りでなくて良かったです
美味しい匂いが いっぱいで 迷いました><

のほゆるさんへ
普通の所より 大きい狛犬でしたので
それぞれにアップしました
今回は 娘が誘ってくれたので
安心して お出かけでした^^

みみももさんへ
心臓が弱いので 他の人のように
しゃべりながら あれこれできないので
娘なら しゃべらなくても わかってくれるので
安心にて ウォーキングでした

おこちゃんさんへ
名前は よく聞くのですが こういう所
わざわざ 出かけることがないので
すごく 印象に残りました
立派な 神社でしたよ^^
2015/04/30(木) 12:58 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんにちは~。
凄い立派な神社ですネ。
全国的に有名になってもよさそう、、。
(エッツ、、知らなかったの私だけなのでしょうか?)

2015/04/30(木) 12:14 | URL |  おこちゃん  #-[ 編集]
No title
こんにちは☆
娘さんとのウォーキングは楽しいですね♪
女同志、とくに親子だと気兼ねはいらないし(^^)
諏訪神社、大きくて立派ですね(^○^)
2015/04/30(木) 12:11 | URL | みみもも #-[ 編集]
こんにちは☺️👋
今回はお嬢様とご一緒なんですね♪( ´▽`)
お天気も良くて楽しいハイキングをされたと思いますV(^_^)V

諏訪神社はテレビで観たことがありますが
立派な神社ですね(*^o^*)
狛犬も雄々しくて迫力あります〜〜〜(≧∇≦)
2015/04/30(木) 11:25 | URL | のほゆる #-[ 編集]
No title
こんにちは♪
お嬢さんと、ウォーキング・・楽しそうです!
美味しいものも召し上がったのでしょうか??^^
次の記事も、楽しみにしています*^^*
2015/04/30(木) 10:04 | URL | bunrumama #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
hippoponさんへ
今回は 一人じゃなかったので ゆっくり
歩き歩きでした、先週せかせか 歩いたので
足の爪 うっ血してました><。
季節の変わり目は 何かと忙しいですね^^;

せいパパさんへ
待ち合わせ 何が何でも 行かなきゃ
探すのに 苦労しないかと 心配でしたが
降りて すぐ 目に付いて やれやれ
のんびり ハイキング 楽しんで来ました^^

カテンベさんへ
浜松のゆるきゃら、出世大名家康君の
トピアリーです
以前 浜松花博でのなごりだと思います
特に 後ろから見たら 何だろうってことありますね

由乃さんへ
今回は 安心して 歩けましたよ
やはり ひとりで お出かけするより 
誰かと 一緒が良いですね^^

園主さんへ
わたしは 信仰心がないのか こういう所
手を合わせることが少ないのですが
娘は 出かけるたびに お寺 神社
御朱印 集めてます、見るたびに いい思い出ですね
2015/04/30(木) 09:34 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかんさん 健康的な生活してますね。
うちもそうですが やはり母娘ですね。
立派な神社にもお参りして 何か良い事有りますよ。
2015/04/30(木) 08:07 | URL | 園主 #-[ 編集]
No title
おはようございます
今回は娘さんと一緒でしたか
楽しいウォーキングできたでしょうね
2015/04/30(木) 07:55 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
おはようございます
木でなんかの形にする、ての、なんていうんやったか忘れてもうたわ、やけど
これはやっぱり、ゆるキャラなのかな?
横とかうしろから見てとら、なんだろ?これは、て思てまいそ^ ^
2015/04/30(木) 07:28 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
ウォーキングイベントに参加して来たんですね
お疲れ様でした。
乗り換えもあり結構遠くまで足を運びましたね
娘さんとの参加は思い出に残りますね!
2015/04/30(木) 05:47 | URL | せいパパ #-[ 編集]
No title
こんばんは
また歩いておられますね。♪
浜松のお祭りは毎年人手が日本一。
どんなところでしょう?
これからの展開が楽しみです。
昨日は書類整理の一日で疲れました。毎年この時期はせっせ。
夜を超えて起きてしまいました。
2015/04/30(木) 04:33 | URL | hippopon #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード