猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

さわやかウォーキング 浜松②


  諏訪神社を後にして 先へ行きましょう
  小さい所は 素通り、と 思ったのですが

  今回は キーワードを集めて ゴールで記念品目当て

  案外 素通りしてしまいそうな所に あるような

心造寺 

   心造寺 (しんぞうじ) 

   本尊 阿弥陀如来
 
   秀忠の産土神(うぶすながみ)として五社神社を
   浜松城内から常寒山(とこさむやま)へと移した

   そして その北側の隣接地に開いたのが心造寺

心造寺 

   秋葉神社 (あきばじんじゃ)

   祭神は 迦具土神(かぐつちのかみ)
   防火の神として信仰される

秋葉神社 

   あ ありましたョ、キーワード
   最初の文字ですから 見つけやすい所に。

   「た」から はじめる4文字、さて 何でしょうね

キーワード 

   現在の祭神は火之迦具土大神 (ひのかぐつちのおおかみ)
   
秋葉神社

    御朱印 受付

秋葉神社 
   
   時間になると 約10分ほど 
   宮司による秋葉神社の由来・祭神などについて説明

秋葉神社 

   眠くなったので ささっと 次へ 行こまい


   犀ヶ崖古戦場  本多肥後守忠真の碑のある所
   だいぶ 写真 撮り忘れ

犀ヶ崖古戦場 

   三方ヶ原の戦いで
   家康軍が崖に布を張り橋と見せかけて迫る武田軍を
   この谷に落としました

犀ヶ崖古戦場 

   わかりずらいですね・・・

犀ヶ崖古戦場 

   下の方に 斜め一直線に 白っぽい道がわかるでしょうか
   谷底です

犀ヶ崖古戦場 

    入って来た所から 出ましょうかと 振り返ったら
    なんと こんな所に あやうく 見逃すところ
    
キーワード

    次へ向かう途中 見つけましたよ、ふふっ
    もちろん 食べちゃった 
 
さわやかウォーキング

   椿姫観音 (つばきひめかんのん)

   家康との戦いに敗れた第五代引間城の女城主
   お田鶴の方、椿姫の伝説が残る場所 

椿姫観音  

   家康の正室 築山御前はその死を哀れに思い
   塚の周囲に百株あまりの椿を植えて
   お田鶴の方の霊を祀ったことから 
   椿姫観音とよばれるようになった
                      Yahoo 検索より
   
椿姫観音 

   お茶のサービスです

椿姫観音
 
  さて 次は 浜松八幡宮へ

浜松八幡宮


 じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃 

        ブログランキング・にほんブログ村へ
      FC2ランキング   にほんブログ村
    
関連記事
スポンサーサイト
コメント
風露草さんへ
コメント ありがとう♪
JRさわやかウォーキングです
宝探しは 楽しいですね、見つからないと
子供のころ 泣きそうになるし (^^ゞ
チェックポイントみたいなものですね^^
2015/05/02(土) 08:39 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは。
見つけるって楽しいですね。
どこ、どこって。
探し物はどこですか?
たくさんの方が探し物?されてましたか。
ええ~っと、オリエンテーションだったかしら。
いや~いやそんな名前じゃなかったかな?
2015/05/01(金) 22:01 | URL | 風露草 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
由乃さんへ
キーワード 最終 他人に聞くという、
ずるもありますが 探す楽しみ いいですね^^
クサイチゴ じゃりっとしましたが
ほんのり 甘かった^^

まりんママさんへ
秋葉山本宮は もっと すごいでしょうね、
まだ 行ったことがないですが 鳥居は
金色で 景色も 素晴らしいとか
また 機会が合ったら 出かけたいです

kabu360 さんへ
御朱印は 娘が集めているものです、わたしは
まったく 興味がないですが 手書きもあれば
判子を押すだけとか 紙を張る所も いろいろ
見るだけでも 面白いです、押していただくのに
300円とか それ以上の所もあるとか^^

チェリー8823 さんへ
お天気も良く 楽しかったですョ
娘が小さい頃は 何処へも行けなかったですが
滅多にないですが お出かけ いいですね
キーワード 家康と言えば (^m^)

しろさんへ
なんと言っても 道草は 美味しい(^m^)
それだけが 楽しみで てくてく
前回は ひとりだったので ゆっくり
できませんでしたが 今回は 安心して
歩けました、上り坂 多かったです^^;
2015/05/01(金) 21:19 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
歴史に思いをはせながらハイキング、
目的もあり
勉強になり健康にいいし、よいことばかりですね。
おいしい木いちご、あったら食べます。
2015/05/01(金) 18:49 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
さわやかウォーキング
娘さんと参加っていいですね

またまたお天気に恵まれて

「た・か・〇・〇」
う~んなんだろ?
2015/05/01(金) 16:08 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
No title
こんにちは
ウォーキングは身体にイイですね
でも私はなかなかやれてません(^_^;)
徳川家のお膝元と云う事で
これは歴史に詳しくないと ちと解りませんね(^^ゞ
御朱印って私は貰った経験は無いのですが
こうして和紙に筆で書いてありますと
格式があってよいモノですね
応援ポチ
2015/05/01(金) 12:20 | URL | kabu360 #-[ 編集]
こんにちは♪
いったい何人の方が参加したんでしょう!!

東京の「秋葉様」はよく
池波正太郎の本に出てきます。

私も行ったことがありますけれど
浜松と比べると、ずいぶんとお地味でした。

浜松のは立派ですね。
2015/05/01(金) 11:59 | URL | まりんママ #-[ 編集]
No title
キーワード
見つける楽しさもありますね
くさいちご、赤くて美味しそう
2015/05/01(金) 10:21 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
コメント ありがとう♪
hippopon さんへ
全国 何処にでもあるみたいです、秋葉神社
浜松には 本宮があると聞いてます、
鳥居が金色とか 眺めも絶景って^^;

カテンベさんへ
幼い世継ぎのかわりに 城主になって 家康に破れ
家康が 祠を立て 正室が花を植えた、
ってことでしょうね^^;
戦で勝ち進まないと 守れないん時代だったから

紅葉さんへ
クサイチゴ、ほんのり 甘く ちょっとすっぱい
しゃこしゃこ じゃりっでしたね^^;

園主さんへ
先着ですからね、
サンバイザーが受付で先着2000人で 
もらえましたが おでんがもらえる場所は 
先着500人 残念でした><
記念品は 先着4000人 頑張らないと^^;
2015/05/01(金) 09:30 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんなに沢山の神社仏閣をお参りすれば
きっとご利益ありますよ。
まずはゴールでの記念品ゲットですね。
2015/05/01(金) 09:08 | URL | 園主 #-[ 編集]
みかんさん おはようございます。
楽しそう。
イチゴだ~名前忘れたけど(笑)
2015/05/01(金) 08:52 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
おはようございます
神社さんをたてて悼んでみました、てのでもよさそうだけど
お花をたくさん植えて、てのは女性相手だったからなのかな〜

2015/05/01(金) 06:51 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
2年ぐらい前に東京の秋葉神社に行きました。小さい御宮でした。
浜松のは、りっぱですねぇ~
2015/05/01(金) 04:16 | URL | hippopon #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード