猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

さわやかウォーキング 浜松③


   椿姫観音様の所で お茶をいただいて 元気復活
   浜松八幡宮へ 

   お 3個目のキーワード 
   もう みなさん おわかりでしょう、
   確認のために 最後のキーワード 探しましょう

キーワード

   多くの樹木が繁茂(はんも)する鎮守の森
   
浜松八幡宮 

   雲立の楠 (くもたちの くす)
   静岡県の天然記念物指定
   
浜松八幡宮  

   東照宮御由緒 雲立楠
  
浜松八幡宮 

  御旗の楠 (みはたの くす)
  
  「契りあらば 帰り来るまで 石清水 かけてぞ祝ふ 浜松の里」
         
  源義家(八幡太郎義家)が陸奥へ下向の折
  神社の傍らの楠の下に旗を立て八幡二柱の神を勧請し
  和歌一首を奉ったといいます

浜松八幡宮

  雲立の楠 (くもたちの くす)  

  三方原合戦に大敗した徳川家康が武田軍に追われた際
  このクスの幹の下に身を隠し 無事浜松城内へと逃れることができた

  このときクスの梢に瑞雲が立ち上ったという伝説

浜松八幡宮

   徳川家康公が祈願所とし
   武運長久を祈ったと伝えられています

浜松八幡宮

   「雲立の楠」の裏側

浜松八幡宮

   樹齢1000年 樹高20㍍ 目通り周囲 13㍍
   2本の木のように見えますが 一本
 
浜松八幡宮

   御朱印いただいたら ポストカードいただいたそうです

浜松八幡宮 

   さて 浜松市内 てくてく 足に優しい

浜松市 

    浜松市役所だったような・・・

浜松市 

   徳川秀忠公誕生の井戸  

   家康の第三子 徳川第二代将軍
  
   家康公の側近で秀忠の生母、西郷の局 (さいごうのつぼね)が
   秀忠出産のの際に 産湯としてこの辺りにあった井戸水が
   使われたという伝承をもとに作られた
                      Yahoo 検索より

浜松市 

   工事中につきパネル展示
     
浜松市

   遠州鉄道 遠州病院前駅、派出所の隣にありました
   工事が終わったら すてきな場所になるかと思います


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃 

        ブログランキング・にほんブログ村へ
      FC2ランキング   にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント ありがとう♪
風露草さんへ
大きな楠木で こんなに なるまで に
1000年も かかったんですね
御朱印 娘が集めてるので わたしは 見せて
もらうだけ (^^ゞ

由乃さんへ
天気も良く 藤の花 きれいだったでしょうね
ブンブン 大きな羽音 聞こえませんでしたか
アップ 楽しみにしてますね♪

チェリー8823さんへ
徳川の家族とか 関係者の警備は しっかりしてた、
経済力が 弱まると そういうことも
手薄になったかも
楠木にも 大きな異変があり 大変だったでしょうね

しろさんへ
テレビとかで 紹介されても 実際に
見て歩かないと 気がつかないこともあったり
よいハイキングでした♪
楠木 でかかったです☆
2015/05/02(土) 22:13 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは、
足取りも軽く、爽やかハイキングですね、
歴史の勉強に素敵です。
大きな楠に、ビックリしました、
千年の歴史を見てきたのでしょうね。
2015/05/02(土) 19:00 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
た・か・が・〇
ん?あれかな?

まあ楽しみにしておきます(^_^)/

歴史を知りながらの散策は
楽しそうですね

しかし徳川の子孫や家族って大変だったんだろうな?
こんな普通に生まれてよかったかも

樹齢千年の楠
どんな景色を見てきたのか
聞いてみたいですね(#^.^#)
2015/05/02(土) 17:52 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
No title
立派な神木ですね
生命力感じますよね
今日は、藤の花を見に行きました
見頃で綺麗でした
2015/05/02(土) 17:40 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
きょうもいいお天気です。
大きなクスノキですね、二本に見えますね。
ご朱印してもらって、ポストカード貰ってうれしいですね。
2015/05/02(土) 16:47 | URL | 風露草 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
hippopon さんへ
そうかもしれませんが 畑仕事も かなり
重労働な気がします^^;
足腰 弱ってるし ぼけてしまわないように
毎日 歩かないとね

紅葉さんへ
家に帰って こうして アップするから
そうだったのかってこと 多く なのに
また 忘れてしまいます><。

カテンベさんへ
一度 倒れたのに また復活したらしい樹なので
大事に祭られてるんでしょう
今度 悲劇にあったら 復活できるかどうか。
三つ又に 分かれるのも 相当なトラブルでしょう
2015/05/02(土) 08:44 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
おはようございます
二本に見えて一本の木なの、て、おもしろい形になるもんなんですね〜
樹齢千年、てのも、最初のころは、ちゃんと一本にみえるタイプだったのかな?
さらに時間が経過すると3本にみえるようになったりするのかしら?
2015/05/02(土) 08:36 | URL | カテンベ #-[ 編集]
みかんさん おはようございます。
歴史のある町の散策素敵ですね~
勉強にもなるし(^_-)-☆
2015/05/02(土) 07:57 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
こんばんは

いろいろ拝見させていただきました!
日差しが強い中かなり歩かれたのですね。
日頃のお散歩がいかされてるのでしょうか?

2015/05/02(土) 02:32 | URL | hippopon #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード