猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

気がつけば


   だらだらしたハイキング報告で 散歩風景が伸びてましたが
   また 通常ブログに 戻ります

麦 

   田んぼの麦 稲穂が出て来ました
   夕日 きれいに撮れないのが 残念

麦 

   4日 久しぶりの お湿りで 
   夏野菜 間に合わず さつまいもだけは 植えてきました 

苗代 

   今更ですが むかしの光景とは ずいぶん様変わり
        
苗代 

   田植えも 一気に済んでしまいます

田植え
 
   排気口にくっつけた巣 できあがり 乾燥するまで
   中休み

ツバメ 

   アヤメ 多年草

   前面に垂れ下がった花びらには 網目模様があるのが特徴で
   本種の和名のもとになる

   アヤメ (菖蒲) 
   カキツバタ (杜若) 
   ハナショウブ (花菖蒲) の見分け方 こちら

アヤメ 

   モミジ (紅葉)の実
   プロペラみたいな 実ができてました

モミジ 

    箱根では
    ハイキングコースなどは全て封鎖されていて
    噴気を利用して作る名物の黒卵も
    製造社が規制線の内側のため販売が中止 

モミジ 

    イギリスでは おめでたい話 プリンセス誕生、祝
    名前は 通称 「シャーロット王女」 
    シャーロット・エリザベス・ダイアナ王女

    おめでたい話もあったり 悪いこともあったりの世の中
    GW 最後 気をつけて 楽しんでくださいね
    
うにちょこ


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃 

        ブログランキング・にほんブログ村へ
      FC2ランキング   にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント ありがとう♪
チェリー8823さんへ
この辺は 「あいちのかおり」だったような
毎年 この時期 田植えで JAは大忙し
今 自分で 耕運機動かす人も少ないです
いろんな 鳥が 田んぼに姿を現してます^^

鱒山蜉蝣 さんへ
この辺も 同じです
田植え風景には 田植え機と水鳥と カラスが
わんさか 現れるのが ある意味 楽しみです^^

しろさんへ
今 田植えで 大忙しです
麦は 畑にも 植えられ 最近少し増えてきています
数年前は 見かけない光景でしたが
国産小麦が 高くなったからでしょうか
うにちょこ ほんの少し 散歩でした

風露草さんへ
手植えは もう 貴重な風物詩 
棚田くらいでしょうか
機会で植えた後 手直しとか 隅まで 手植えしてた
今は ほとんど やることがなくなったみたいで
みな お任せコースです
2015/05/05(火) 22:42 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは。
麦の夕日素敵ですね。
田植えの仕方はずいぶん違います。
もう手では(狭いところは別だけど)植えないで、機械ですね。
仲間をつくって共用しないと高くって。。。大変ですね。
2015/05/05(火) 19:21 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは、
自分地方は、麦をつくる家、見かけないです。
のどかな風景、素敵です。
田植え、早いですね、瀬戸内はまだ見かけないです。
うにたんさん、ちょこさん仲良し微笑ましいです。
2015/05/05(火) 18:58 | URL | しろ #-[ 編集]
こんにちは。
こちらも田植え真っ最中で近くの水路は泥水が
垂れ流し状態です。
また、お邪魔します。
2015/05/05(火) 17:57 | URL | 鱒山蜉蝣 #-[ 編集]
No title
広々とした田んぼや畑の風景に
和みます

もう田植えなんですね
早生でしょうか?

うちのあたりは6月が田植えなんですよ

農家さんは忙しいけど、いい季節ですね
2015/05/05(火) 10:33 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
コメント ありがとう♪
カテンベさんへ
台所で 少し長く 使ってると 排気口が
熱を持ち 巣が熱くなり中の卵とかヒナ
危ないんですよね><
壊したほうが良いかなって 思ったり><。

園主さんへ
そうそう むかしは 開けっ放しでも
何も 盗られることもなかったのですが
最近は カギかけ 一声かけ、です
ツバメもえさのない所には 巣は作らないから
お百姓さんは この辺に ツバメが飛来してることを
確認したりしてます☆
2015/05/05(火) 10:04 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
のどかな風景ですね。
実家にいた頃は 田舎だったので戸は開けっ放し
燕も毎年巣を作ってました。
こちらに引っ越してからは 巣を作った事は有りません。
田舎でも 今は戸締りするそうです。
燕も住み難くなったでしょうね。
2015/05/05(火) 10:03 | URL | 園主 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
のほゆるさんへ
麦の穂 ゆらゆらと 気持ちよいです
後 もう少ししたら 黄金色
むかしは 茎をもらって ストローにして
シャボン玉 飛ばしてました音符

hippoponさんへ
多くの人たちに 親しまれていたダイアナ元妃に
対する気持ちを 汲んだのではないかと
個人的に思います 
優しい王女様に 育ってほしいですね

由乃さんへ
むかしは お手伝いとか 大変でした、
お茶やお菓子とか おにぎりとか
親戚総動員で 田植えでしたし この時期
家は ガラガラで それでも なくなるものもなく
のんびりとした時代でした^^;
2015/05/05(火) 10:02 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
こんにちは
ツバメの巣ですか?
不安定そうなとこにつくったもんですね〜
ちゃんと育ってって巣立っていってや、て毎日チェックしてしまいそ
2015/05/05(火) 09:54 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
田植え、こちらも終わりました
だんだん早くなってきてますね
子どもの頃は、今頃からぼつぼつ
植え始めてたのに・・・
機械化でなんでも早くなり
便利になりましたが
昔のように手で植えてた頃が懐かしい気もします
2015/05/05(火) 08:08 | URL | 由乃 #yjwl.vYI[ 編集]
No title
おはようございます。
箱根が🌋したらどうなるか?
シュミレーションしちゃいました。

王女様。
シャーロットって、蜘蛛の名前があったっけと。
美人のおばあさまや、お母様ににて、イギリスの花になるのでしょうね。
2015/05/05(火) 07:31 | URL | hippopon #-[ 編集]
こんばんは☺️👋
稲穂の風景が観ていて気持ちが良いですね〜♪( ´▽`)

みかんさんのブログは季節が刻々と変わって行くのを感じられます(o^^o)
もみじの実は面白いですね〜(≧∇≦)
本当です〜プロペラみたいです(*^o^*)

うにたんとちょこちゃんのお散歩も気持ちの良い
季節ですね♪( ´▽`)

2015/05/05(火) 01:27 | URL | のほゆる #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード