猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

アメリカ蝋梅


  ミツバ (三つ葉)

  セリ科の多年草
  和名の由来は葉が3つに分かれている様子から
   
ミツバ

   カーネーション

   多年草
   別名 オランダナデシコ ジャコウナデシコ(麝香撫子)
       オランダセキチクなど多々

カーネーション 

    切り戻しの適期は梅雨前と秋
    さし芽は4~6月 9~10月が適期

カーネーション

   見てるだけで 暑くなる 

うにちょこ

   100円グッズで 防災用品作り 
   実用できるか 車庫でチャレンジ中 

防災用 

    のんびりと 気長に作ってる最中
    たまに 覗いて 
    「七輪買った方が 早くねっ?」

防災用 

   アメリカ蠟梅 (あめりか ろうばい)
    
   珍しい花で、色は赤紫、春から夏前にかけて咲く
   有毒植物

アメリカ蠟梅 

   黒花蝋梅 (くろばな ろうばい)に似ているが
   本種は花が赤褐色であることや 香りがほとんどなく
   葉の裏に 毛がないことで 区別

アメリカ蠟梅 

   これ以上 花は開くことがない
   花弁は 反り返ることがなく  おしべ等は 包まれ 
   そのままでは 見ることができない
  
アメリカ蠟梅


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃 

        ブログランキング・にほんブログ村へ
      FC2ランキング   にほんブログ村
関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
そよごさんへ
この辺は 園芸農家が多いですから
変わり品種が 何気に植えられています
今 ハウスの方では ネギ坊主のような紫の花が
咲いています、オオハナニラ♪

カテンベさんへ
蕾の状態を 見たことがないです
いつも 咲いてから 気がつくのです(^^ゞ
このまま 茶色くなって しぼんでいくようです
いろんな花があるから 面白いです

hippoponさんへ
園芸農家が多く 何気に 変わり品種が
植えられて 目を見張ることが多いです
今 アボガドみたいな木が 大きくなって
撮らせてもらえないかなって 通っています^^;

しろさんへ
100円グッズ 便利ですよね
使えないのも あるので がっかりしますが
とりあえず 煮炊きができそうなものを
作ってもらいました、七輪 買わなきゃ^^;

風露草さんへ
生け花にしたら そう思えるかもね^^
有毒なので 匂いも嗅ぐことができないし
触ることもできないです^^;
面白い花もあるのね♪
2015/05/17(日) 21:08 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは。
アメリカ蝋梅って初めて見ました。
色もいい。
一見すると紙でできてるような。
そう思ってしまいますね。
2015/05/17(日) 20:39 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
アメリカ蝋梅は、見たことないです、
知らない植物、いっぱいあるなぁ
温かくなり、うにたんさんは喜んでいることでしょう。
100円グッズってバカにできないです。

2015/05/17(日) 18:47 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
渋い良い色ですね。
本当に、まだ未だしらない花がでてきそうですね。
2015/05/17(日) 13:32 | URL | hippopon #-[ 編集]
こんにちは
開ききらない花なんて(゚o゚;;
知らずにいたら、まだかなまだかな〜、て待ってるうちに散ってしまうのね

2015/05/17(日) 09:49 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
こんにちは。

アメリカ蝋梅、
ほんと、見たことないですね。
有毒なんですね、
花が開かないだなんて~不思議な花ですね。

防災用品、うまくいきましたか~?
地震やその他の災害のことなど
考えると憂鬱になります。


2015/05/17(日) 09:30 | URL | そよご #mQop/nM.[ 編集]
コメント ありがとう♪
のほゆるさんへ
100円で買ってきて 穴を開けたりして
炭とか松ぼっくりで 火おこし
時間はかかるけど 何とか 調理できました
燻製器も作ったり^^;
防災用品 ゆっくりでも 揃えないとね

由乃さんへ
そうそう 金網も100円で売ってるし
キャベツとウインナーのコンソメ煮と 
シメジと鶏肉のホイル焼き、何とか できました
でも 七輪みたいなのも 要りますね

園主さんへ
100円グッズで 少々乱暴にしても じょうぶだし
傷つけても 壊れても ま 100円だし
ってことで 目くじら 立たないし
いい天気になりました、雨が降っても 
てんやわんやの時期ですね

紅葉さんへ
そうです、七輪の代わりです
家族の食事を 作るには 小さいですが
七輪は 災害で割れたら 使えないし
いくつか こういうのを 作っておけば
寒い時は 湯沸しにもなるし^^
2015/05/17(日) 09:28 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
みかんさん おはようございます。
ミチバの花可愛いですね~
防災用品買われたんですね~
これは七輪のかわりですか?
2015/05/17(日) 08:56 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
100円グッヅ けっこうバカになりませんよね。
猫がたくさんいると 滑り止めマット等重宝します。
今日は久しぶりに朝から陽が照っていますが 花びらが
焼けないか?心配です。
1日中 バタバタやってます。
2015/05/17(日) 08:31 | URL | 園主 #-[ 編集]
No title
鉢と缶みたいですね~
火をおこして、何かを炊く?焼くみたいな?
なかなかいいアイデアだと思います
防災グッズ大事ですね

2015/05/17(日) 05:54 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
こんばんは☺️👋
防災用品…火をおこしているのですか❓
なんだか、箱根も怖いし、関東もいつ大型地震が来ても
おかしくないらしいので、本気で防災用品揃えないとと思います(>人<;)

アメリカ蠟梅、わぁ!(◎_◎;)有毒なんですか💦
珍しい花ですね〜❗️
春先に咲く蠟梅とかなり雰囲気が違いますね(o^^o)
香りもほとんど無いのも少し驚きです(o^^o)
2015/05/17(日) 00:16 | URL | のほゆる #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード