猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

みかんの花咲く丘





   みかん (蜜柑)

   他の植物等の花に比べ、花びらが肉厚なのが特徴

みかん

   旧世代の実と次世代の実が共存するとても不思議なみかん

みかん

   ニオイバンマツり (匂蕃茉莉 ブルンフェルシア)

   匂は芳香、蕃は外国、茉莉はジャスミン類のことを指し
   解読すると「香りのする外国のジャスミン類」となりますが
   ジャスミンの仲間ではありません    

ニオイバンマツり 

   ネメシア

   一年草タイプは
   秋にタネをまいて春に花を楽しむ「秋まき一年草」

   多年草タイプは「宿根ネメシア

ネメシア 

   マユミ  (檀 真弓 檀弓)
         別名 ヤマニシキギ (山錦)

マユミ 
 
   秋に果実と種子 紅葉を楽しむ庭木として親しまれ
   盆栽に仕立てられることもある 

マユミ 

   老木になると 幹には縦の裂け目が目立つ

マユミ 

   実がかなり遅くまで残るので
   秋と冬にはヒヨドリやメジロが食べに来る

   鳥が落としたであろう、種から 発芽 
   ずいぶん 大きくなってきた

マユミ 

  パスケース 

  マクロミル アンケート ポイントが ちょっと貯まったので交換
  
パスケース 

     さっそく チェックに来ました

    パスケース 

   あたちのじゃないのね
  
ちょこ


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃 

        ブログランキング・にほんブログ村へ
      FC2ランキング   にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント ありがとう♪
ゆっころさんへ
それがないと また 寂しいものです
必要以上に ちょうだいと言わないので
助かってますが けっこう頑固者です^^;

うに子さんへ
みかん 最近では ありがたみが少なってきたような
わたしは 好きですね、ゼリーとかジャムとか^^
怪我だいじょうぶですか
この時期 汗が沁みたり 治りが悪かったり
化膿しないように 気をつけてくださいね
2015/05/20(水) 09:22 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは~。
昔、みかん畑に憧れました。
みかん食べ放題だから♪
みかんの花ってやっぱりみかんの香りがするのでしょうか?
パスケース、上品な感じでとっても素敵ですね。(^-^)
2015/05/19(火) 22:44 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
No title
ちょこたんちゃん、好奇心大盛ですね。
かわいいピンクに魅了されちゃったのかな?
2015/05/19(火) 20:48 | URL | ゆっころ #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
チェリー8823 さんへ
ニオイバンマツり 隣に十数年 植えられてるのです
すごく ゴージャスに咲いています
一時 枝が増えすぎて 邪魔になり掘り起こそうかと
言われて あわてて やめてやめてって 
引き止めたことがあります
写真が撮れないのが 残念です><

そよごさんへ
咲き始めは 青色で 日が経つと白くなり
次々咲いてくるので 時間差がでて
色のグラデーションがとても きれいです
パスケ 使うことないと思っていましたが
あると 便利 ^^;

しろさんへ
みかんの香りが漂い 秋に色づくのが
楽しみです、去年植えた苗木 今年は
花が咲きませんでした><
来年に期待です、それまで 枯れないよう(^人^)

風露草さんへ
何事も参加しないと 当たらない^^
はづれも 多いけど 当たると うれしい
そう思いながら 宝くじ 買わずじまい><
もう一度 やる気で いかがでしょう^^
2015/05/19(火) 20:46 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
蒸し暑い一日でした。

いい色のパスケースですね。
ちょこちょことマメに何でもしないとダメですね。
私も以前は懸賞とか出して当たっていました。
ラジオでも一万円当たったことも。
でも最近はメンドクサクテ。(>_<)
当たるかもわからないのに。(笑)
2015/05/19(火) 19:57 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは、
柑橘類、咲き始めました、
みかん 美味しいですね、実の楽しみです。
素敵なパスケースですね、恰好いいと思いました。
2015/05/19(火) 18:38 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
こんばんは。

ニオイバンマツリは良い香りですよね!
大好きです。色も紫と白できれいですね。
あれは紫が白に変わるんですか?
2色の花が咲くというわけでは
ないですよね。
パスケース、素敵ですね。
チェーンがついていると
便利ですよね。
2015/05/19(火) 18:29 | URL | そよご #mQop/nM.[ 編集]
No title
ニシキギは昔生け花を習ってた頃に
使った記憶があります
ニオイバンマツリは最近苗を買って
植えました
花の色が紫や白になるのが面白そうって
おもいました
まだ花が咲いてないので
早くお花が見たいです(#^.^#)
2015/05/19(火) 13:48 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
コメント ありがとう♪
由乃さんへ
一応 不審物 チェックが入ります
興味がないので すぐ そっぽ向いてしまいます
以前は 商品券があったのですが なくなり
商品交換しました^^;

カテンベさんへ
同じ味なのですが 冬を越しているので
凍傷にかかり 食べれないと思います
昔は 色づく前に食べて 熟す頃には
残っていなかった位 最近は 食べないから><

園主さんへ
新しいおもちゃは めちゃ 喜びます
ぬいぐるみとか キーホルダーのような
小さいものは 自分のものだと思い込んでるみたい
服も 新しいものは うれしいみたいです^^

紅葉さんへ
みかんの花咲く 季節 おわりです
自転車 こいでると どこからともなく
石鹸の香り ^^;

hippopon さんへ
パスケースを持つほど 出かけることがなかったので
必要がなかったのですが たまには 電車で
出かけてみようかと (^^ゞ
2015/05/19(火) 11:40 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
おはようございます。
ピンククロコは気持ちがアップしそうですね。

2015/05/19(火) 11:17 | URL | hippopon #-[ 編集]
みかんさん おはようございます。
みかんの花咲いてるんですね~
2015/05/19(火) 09:15 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
何だか 小学校の掃除の時間を思い出してしまいました。
いつも動揺がかかっていて きれいな歌声に聞きほれていました。
ちょこちゃんも 新しいグッズには興味があるのかな。
女の子ですよね。
2015/05/19(火) 08:51 | URL | 園主 #-[ 編集]
おはようございます
旧世代と新世代が共存、て
甘いのと、甘くないのとが一緒になるの?て、実の方で考えてしまうわσ(^_^;)
2015/05/19(火) 07:34 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
可愛いパスケース
ちょこたん
食べ物じゃないのね
って言ってるみたいw
2015/05/19(火) 07:12 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード