猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

キーウィ


   ゼニアオイ (銭葵)
   
   先日 紹介したゼニアオイ たくさん咲いて来ました

ゼニアオイ 

   用水路脇に 毎年 咲いてます、
   野ざらしなのに 腐葉土で 成長すごいです

ゼニアオイ

   三尺バーベナ (柳花笠 ヤナギハナガサ)

   強健な 直立して開いた株立ちになり 茎には剛毛が多い
   断面は四角形で中空 

   似た花に
   
   アレチハナガサの葉は幅の狭い楕円形で
   基部が茎を抱かない
   花序は細長い

  ゼニアオイ 三尺バーベナ

  昼顔

  つる性の多年草で 地上部は毎年枯れる
  春から蔓が伸び始め 夏にかけて道ばたなどに繁茂する

昼顔

   キーウィフルーツ

   雌雄異株の落葉蔓性植物の果実

キーウィ

   キウイフルーツの名前は 
   果実の外観がニュージーランドに生息している翼が退化した国鳥、
   キウイに似ていることから命名されました

  キーウィ キーウィ 

   実は開花後に急速に肥大し
   受粉後50日までに成熟果の80%程度までに肥大することから
   摘蕾が有効です

   葉10~12枚の長果枝で3~4個、
   葉6~7枚の短果枝で2個ぐらいを目安に摘蕾します

キーウィ

   ツルレイシ(蔓茘枝 ゴーヤ 苦瓜 ニガウリ)

   グリーンカーテンのひとつにと思って 種まき
   成長 遅い・・・かな

ゴーヤ


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃 

        ブログランキング・にほんブログ村へ
      FC2ランキング   にほんブログ村
関連記事
コメント
風露草さんへ
コメント ありがとう♪
キーウィ 今 花盛りです
たくさん 花咲いて みな 実がつくと
大変です、ピンポン玉より 小さくなったり
摘蕾したり 摘果したり 忙しいようです^^;
ゼニアオイ 毎日のように見てます☆
2015/05/23(土) 11:46 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは。

キ~ウイってあんな花が咲くんですね。
実もどれだけなるのか楽しみですね。
あのアオイ懐かしく見ています。
2015/05/22(金) 21:57 | URL | 風露草 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
mamiluckyさんへ
お久しぶりです、お元気でしたか
キーウィ 越年になってしまったんですね、
家の柿も 渋柿だけど 同じです
今は 畑に行くたびに たまねぎ 引き抜いてきてます^^

kabu360さんへ
朝顔は 朝咲いて 日が昇るとしぼみ
昼顔は 日中咲いて
夜顔は 夕方 薄暗くなって咲き出します
ゴーヤは 種代だけでも もと引きたい^^;

hippopon さんへ
朝夕の散歩は 30分くらい
わたしは もう少し 歩きたいのですが
小型犬には ちょっと きついみたいです

しろさんへ
あれもこれも 忙しいから 細かいこと
やっていられませんね
少し 小粒が 毎食 食べるのに よいかもね
美味しいのが いっぱい いいですね^^
2015/05/22(金) 19:53 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは、
我が家のキウイ、いっぱい花が咲いてました、
摘蕾しない放ったらかしなので、
小さい実に、なるだろうなぁ 汗
2015/05/22(金) 19:02 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
お花の道ですね。
お散歩が楽しそう、、どのぐらいあるかれるのですか?
2015/05/22(金) 18:00 | URL | hippopon #-[ 編集]
No title
こんにちは
銭アオイ 地面近くに咲いてますと
こんな濃いピンク色の花は目立ちますよね
また濃い緑の葉で余計に花が目立ちます(^.^)
昼顔はまだ私アサガオと昼顔そしてヨルガオの区別が
解ってません(^_^;)
ゴーヤを種から育ててるのですか やはり温かい所でしょうから
イイですね!夏が遅くにやってくると間に合うかもしれませんね
2015/05/22(金) 17:55 | URL | kabu360 #-[ 編集]
こんにちわ~
我が家のキウイは今年は花も少なく
ようやく10個ぐらい実るようです。
昨年は、生らせすぎたのでお休みするみたい。
ゼニ葵、きれいですね。
我が家でも勝手に咲いてくれています。
畑仕事も忙しくそして間もなく収穫が楽しみな季節になりましたね。
2015/05/22(金) 16:00 | URL | mamilucky #zeIHuIe6[ 編集]
コメント ありがとう♪
ちごゆり嘉子さんへ
笑っていられるうちは よいのですが
深刻な問題にならないように できるだけ
思い出すようにしてます、また 忘れるけど
ありふれた花ばかり^^;

由乃さんへ
キーウィの果実の姿からは 想像しにくい
かわいい花です♪
いっぱい咲いて よく実がつきますが
やはり そこそこ 大きくないとね^^

チェリー8823さんへ
ゴーヤは 表面の いぼいぼが しっかりしてきたら
小さくても 短くても 収穫しないと
種類によって 大きさがちがうので
あっと言う間に 種になってしまいます><

そよごさんへ
そよごさんお家のグリーンカーテンは
すごく立派だったような 今年も
もうすでに ふさふさ?
これから ネット張り がんばります
2015/05/22(金) 15:46 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんにちは。
ほ~んと!
元気なゼニアオイですね。
写真でもわかりますね。
ゴーヤ、
カーテン利用もいいし、食べてもいいしで
成長が楽しみですね。
2015/05/22(金) 15:28 | URL | そよご #mQop/nM.[ 編集]
No title
ゴーヤも植えたんですね
たくさん実がなるといいですね

前に育てたときに実の色が
緑→黄色→オレンジ→赤とあっと言う間に
色が変化し腐っていったのでびっくりしました
2015/05/22(金) 14:39 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
No title
キウイフルーツの花
こんな可愛い花が咲くのですね
いいなぁ~~
ゼニアオイ、イングリッシュガーデンでも咲いてました
鮮やかなお花ですね
2015/05/22(金) 11:17 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
みかんさんへ
なんだか あいちゃったみたいですが・・お元気でしょうね。
物忘れは 70歳のわたしも、おなじです。
このお花さん、我が家でも咲いておりますから・・うれしくなりましたわ・・・
2015/05/22(金) 10:14 | URL | ちごゆり嘉子 #h/LGstSw[ 編集]
コメント ありがとう♪
せいパパさんへ
キーウィは 放置中の他所のものです^^;
いつも散歩中に もったいないなぁって
見てるものです
ゴーヤ せめて 種の分位は もと引きたい^^;

カテンベさんへ
そのまま 放置してると めちゃ 実が小さく
皮ばかりで 食べるところ少ないし
木が弱るんですね
放置中のキーウィは ピンポン玉より小さい><

園主さんへ
忙しい時期 にゃんこの手も借りたいけど
実際は お邪魔虫になりますね、
かまってたら 仕事にならないし^^;
もう 他所では ネット張りもしてるし がんば☆

紅葉さんへ
ゴーヤの種は 先の方を 爪きりでカットして
芽が出やすいようにして 植えたので
発芽が 思ったより 早かったです
もう少し 大きくなってくれないと 移植できないし
2015/05/22(金) 09:55 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
みかんさん おはようございます。
ゼニアオイ綺麗ですね~

うちもゴーヤ植えたんですけど育ちが遅く大きくなりません。
気温30度くらいにならないとだめなのかな?
2015/05/22(金) 09:41 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
つい最近まで春だと思ってたのに もうグリーンカーテンの
季節に入ってしまったんですね。
雨が多くて 日差しは強いので さつきの花は長くもちません。
でも6月中旬までは 遅咲きが咲いているので忙しいです。
花が終われば ニャンコ達にも手伝ってもらいたいですね。
2015/05/22(金) 08:16 | URL | 園主 #-[ 編集]
おはようございます
摘んでしまわないとあかんわ、てなるくらいにキウイって成長早いの?

栄養が行き渡らないのではあかんのでしょうけど
そのまま放置、てのでも時間かかるだけで、ちゃんと育つよ、だったら、たくさんとれるのにね〜
2015/05/22(金) 07:46 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
キウイフルーツが庭で取れるのは
嬉しいですね。
ゴーヤも楽しみだし
面白いですね〜
2015/05/22(金) 03:58 | URL | せいパパ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード