猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

ホクシア

 
   ホクシア (別名 ツリウキソウ・フクシア)

   落葉低木 
      

ホクシア

   冬は軒下か室内
   真夏は風通しの良い明るい日陰に置きます

ホクシア

   挿し木で 増えます、
   適期は2月から3月と9月から10月頃

ホクシア

   キミガヨラン (別名 ユッカラン)

   春と秋に二度咲く
   常緑低木

キミガヨラン

   和名の由来は
   花が数多く咲き続け いつまでも栄えるというところから

キミガヨラン 

   葉の先がトゲ状になっており刺さるといたいので
   人の通る場所の近くでの植え付けは避けたい

キミガヨラン 

   何とか 下から撮りたかったが 腰がぁ・・・

キミガヨラン

    ↓↓ クリックで大きくなります
       ぽちっとしたら ルーペをもう一度 ぽちっ。

  キミガヨラン ムラサキツユクサ

   ムラサキツユクサ(紫露草)

   多年草
   花は1日でしぼんでしまいますが
   1~数輪ずつ次々と新しい花を咲かせます

ムラサキツユクサ

   初夏に花が一通り咲き終わったら
   地際でばっさりと刈りこんで乱れた草姿を整理

   秋にまた 花が咲いてくる

   ムラサキツユクサ

じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃 

        ブログランキング・にほんブログ村へ
      FC2ランキング   にほんブログ村
関連記事
コメント
hippopon さんへ
コメント ありがとう♪
緑のカーテンのネット張りしたり 
畑に行ったりで ちょっと ばたばた
コメント残せなくて すみません<(_)>
2015/05/25(月) 19:53 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
牧野富太郎、
その名前を教えてくれた人のことを思い出しました。
みかんさん、
ご親切にありがとうございます。

野の花を愛した先生でした、。

2015/05/25(月) 17:14 | URL | hippopon #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
イノッチさんへ
カセットテープ むかし 演歌ばかりでしたョ
自分の好きな歌は なかなか 聴けませんでしたけど
かわいいお嬢さんでした^^

ジョアははさんへ
雨もほしいけど まだまだ 梅雨までに
植えなきゃいけないのがあるので
もう少し 雨は ほしくない^^;
前半 雨は少なめで後半 集中豪雨型らしいです

しろさんへ
そうですね、そんな感じで ぶら下がる花です
もう少し 大きくなると 見栄えもよいのですが
まだ 草みたいな状態です
キミガヨラン ほったらかしでも 花咲いてます^^

petero kさんへ
狭い道路脇から にょっきり 生えてるので
花も 道路にかかってます、持ち主 見たことないです
花の名前 わからないと もやもやですね
わかって すっきり♪

風露草さんへ
色違いの 露草ですね、白色もあるんですよ
なかなか 見ることが少ないですが^^;
子供のころにも 見かけた様な気がするので
たぶん むかしっから あると思います
2015/05/24(日) 20:53 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは。
ツユクサは昔からあった品種ですか?
実家にあったような。
一番下の花の名前は、同じツユクサでしょうか。
チョッと違いますね。
2015/05/24(日) 20:05 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
みかんさん こんばんは。

葉っぱの先がとがっていて 結構大きな葉っぱですよね。花の名前が分からなかったとのですが、キミガヨランというのですね。 花も大きくて とにかく丈夫ですよね~ 名前が分かってスッキリしました。
ありがとうございます。
2015/05/24(日) 19:03 | URL | petero k #-[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
ホクシア、おもしろい花の形ですね、
花は、チロリアンランプに似てると思いました。
キミガヨラン 、確かに葉の先は鋭く怖いです。
ムラサキツユクサの花の繊毛の緻密なこと、
放射能で、色が変わるそうですね。 
2015/05/24(日) 18:38 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
ムラサキツユクサやどんぐり
系の花が咲き出すと
梅雨も近いんだなと思います
今年の梅雨はどうなんでしょうね
散歩も梅雨は大変だし、体調も崩しやすく
なりますからイヤですね
やっぱり花と散歩は晴れが1番です
2015/05/24(日) 17:15 | URL | ジョアはは #-[ 編集]
No title
ホクシアの文字がアクシアに見えた~
アクシアってカセットテープありましたよね
斉藤由貴がCMしてた(笑)
2015/05/24(日) 16:53 | URL | イノッチ #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
hippoponさんへ
ヤサシイエンゲイによれば
キミガヨランの和名を付けたのは植物学者の
牧野富太郎です、だそうです

せいパパさんへ
春と秋に 二度咲き たくさん 花がついて
すごく 豪華ですが 葉先が とがっているので
小さいお子さんの居る家庭では 危険ですね

紅葉さんへ
ムラサキツユクサは 長いこと 次々に
咲いてくれるし 色も いくつか 素敵だと
思います^^

園主さんへ
ホクシアは 座り込んで 後ろに鉢を置いてると
花を ぽきぽき 落としてしまいます(^^ゞ
スモークツリー もじゃもじゃと 面白い花です、
赤い葉のほうが 見栄えよいですね

カテンベさんへ
放置されてるみたいなのに 年に二回ほど
めちゃ 豪華に咲いています、
遠目でも よく見えます
その年によって 花の本数も 違うし^^
2015/05/24(日) 16:08 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
こんにちは〜
キミガヨラン
当然なんでしょけど、花開く前と後では大違いですね〜
ランのお仲間って立派な花咲かせますね〜^ ^
2015/05/24(日) 10:02 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
ホクシャ 可愛いですね。昔は管理が少し難しかったけど
改良されているでしょうね。
1日遅れになりますが うちの花壇でも鉢植えのスモークツリーが
咲き(もう終わろうとしてます) とても人気者です。
さつきも早いものは花を落しています。
2015/05/24(日) 09:08 | URL | 園主 #-[ 編集]
みかんさん おはようございます。
ムラサキツユクサ可愛い花ですよね~
2015/05/24(日) 09:05 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
園芸店でよく見かける花です
トゲがあったら管理が難しいですが
可愛い花なんですいね〜
2015/05/24(日) 06:53 | URL | せいパパ #-[ 編集]
No title
こんばんは
キミガヨラン、素敵な名前ですね。
どのような方がなづけられたのでしょう?
生物学者で、文学を愛するような人かしら??
2015/05/24(日) 00:21 | URL | hippopon #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード