猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

コバノズイナ


   キンケイギク (金鶏菊)

   多年草 花期 5月ー7月
   美しい花の色、姿、大きさなどから
   「金鶏 (きんけい:体の黄色い鳥)」を想像して命名された

   キンケイギク

    コバノズイナ  (小葉の髄菜 アメリカ随菜・アメリカズイナ)

  コバノズイナ コバノズイナ

   昔、幹枝の髄の部分を灯心というものに使ったことから「髄菜」
   「髄菜」より小さい葉っぱなので「小葉」

コバノズイナ

   繁殖は実生 挿し木 株分け
   病害虫も少なく 育てやすく 秋には紅葉する

コバノズイナ

   ガクアジサイ (額紫陽花) 紫変化?

ガクアジサイ

   花びらでないと わかっていても 紫陽花の花と言ってしまう

ガクアジサイ

   たまねぎ収穫 終わり 近所に少し おすそわけ
   お返しに ワラビ 筍 そして 夏みかん いただいた

  夏みかん

   山菜は 美味しくいただけましたが 夏みかん
   一個 食べてみた

   すっ・・・・ぺぇーーーっ

   しわが増えたこの歳に さらに 梅干のごとくしわくちゃ

  夏みかん 

   ジューシーで 鍋が たぷたぷ 
   程よい硬さになるまでに 結構な時間かかった

   そのせいか 見た目 おいしそうな オレンジジャムに見える
   実際は まだ 酸っぱい

   ↓↓ こっちが 夏みかん   こっちは 別物 再度火入れ↓↓

   夏みかん


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃 

        ブログランキング・にほんブログ村へ
      FC2ランキング   にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント ありがとう♪
petero k さんへ
まだ ゆるPですが 回数は減り ちょっと安心
食欲はあるので だいぶ ましですが
まだまだ 油断できません、
お見舞い ありがとうございます<(_)>

チェリー8823さんへ
ご近所だったら 差し上げるのに
お互い 顔を見合わせて すっぱーーっ
ホント 久しぶりに 夏みかん食べました><。
ちょこ 食欲はあるんですョ
ご心配 ありがとう^^

碧色珊瑚さんへ
何処が悪いのか 毎年 この時期になると
ゆるPになるようです、ストレスかなぁ
避妊してないし><
早く 治ってほしいのです、散歩も 行きたがるほど
元気です^^;

kabu360 さんへ
キンケイギクは 観賞用ですが 雑草のごとく
繁殖してるのは オオキンケイギクかしら
今 外来種ワースト100に 入ってるみたいです
栽培しちゃ ダメらしいとか^^;

しろさんへ
家のは 観賞用ですが 雑草のように繁殖してるのは
オオキンケイギクだと思います
ジャム お砂糖 たっぷりで 保存食によいですが
食べ過ぎると ダメですね ><。

イノッチさんへ
子供のころ お砂糖は 今みたいに 
そこら辺に置いてないし 塩をつけて 食べてました
家には 八朔があったので 滅多に夏みかん
食べませんでしたが^^;


2015/05/26(火) 22:33 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
夏みかんこんなにして食べてた
なっつかしーなあーBy水谷豊
2015/05/26(火) 20:43 | URL | イノッチ #-[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
キンケイギク、土手などに、うっそうと茂ってる花に、よくにてるなぁ。
アジサイを見ると、梅雨が近いと感じます。
ジャム作り、たのしいですね、おいしいの確実♪

2015/05/26(火) 19:58 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
こんにちは
キンケイ菊は 似たのを見ますが
まだ私には区別が解りません(^_^;)
コバイズナはユキヤナギに似てますがまた違うようですね
ガクアジサイはそろそろ時期でしょうか
雨が恋しいでしょうね
夏みかんのジャムですか!
自家製で美味しいですよね
2015/05/26(火) 18:34 | URL | kabu360 #-[ 編集]
No title
みかんさん、こんにちは^^

ちょこちゃん、お腹の具合はいかがですか?
どうぞ、お大事になさってくださいね。。。

月ちゃんは、しょっちゅう自分のう◯ちを踏むのですが、
胃腸炎の間は、う◯ちが下痢ちゃんだったので、
私の服に付いちゃって、洗濯物が増えました^^;

夏みかんの
すっ・・・・ぺぇーーーっ
に、笑ってしまいました><

紫陽花の 《花》
も、そうそう!
という感じです(笑)
2015/05/26(火) 16:58 | URL | 碧色珊瑚 #-[ 編集]
No title
オレンジジャム、見てたら
よだれが。。。

ちょこちゃんお腹の具合どうですか?
2015/05/26(火) 15:45 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
No title
みかんさん こんにちは。
ちょこちゃん、その後。お腹の具合はいかがですか?
うちのハックンも昨年のこの時期、下痢が続いてしまいました。 
どうかお大事になさってくださいね。

採れたての新鮮な夏みかんで作ったジャム 
ちょっと酸っぱいぐらいが美味しいです。
2015/05/26(火) 15:02 | URL | petero k #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
> みかんさん  こんばんは。
>
> 柿の花をしげしげと観察したことがなく、これまで花の形を見たことがなかったのですが、可愛い花なんですね。秋はたわわに実ったらいいですね。渋柿は渋を抜くととてもあまくなりますよね。

シッタレさんへ
柿の花など 気にしたことがなかったのですが
ブログ始めて ネタ探しに あちこち
見上げたりしてるうちに 気がつきました
渋柿 焼酎漬けにして 渋抜きしてました☆

カテンベさんへ
普通は 色の淡い 黄色に仕上がるのですが
ジューシーだったために 長く煮込んだために
色が濃くなりました、オレンジは 同じ画像に
写っています、同じような色で 味は全然違います

由乃さんへ
夏みかん 皮が汚れて汚かったので
マーマレードにはできませんでしたが 
酸味が残るので お肉の甘み付けによいかと
ま 一応 保存食ということで^^;

園主さんへ
この時期 アジサイは 日陰でないと
枯れてしまいますね
移動できないのなら ミズゴケとか ワラなど敷いて
日よけしないとね、ダンスパーティーほしいです
いつか 買いたい^^;

紅葉さんへ
キンケイギク 今年は ちょっとだけ
来年は わんさかと 増やしたいです
夏みかん お砂糖足しても 酸っぱい><。

ダークなふくちゃんさんへ
夏みかんジャム 面倒だけど 保存できるし
お肉の味付けとか お菓子作りに?
あまりにも 酸っぱすぎたので ジャムにしましたが
とても ジューシー 果汁たっぷり^^;

そよごさんへ
甘夏くらいなら ストレートで食べれるのに
夏みかん 酸っぱすぎ 子供のころは
こういうのを食べてたんですね
最近は 美味しいのに 慣れてしまって^^;

hippoponさんへ
4キロ お肉屋さん びっくりでしょうね、
大きな塊 なかなか チャレンジできませんが
何かの お役に立つかもと 作り置きしました
最近は 焼き豚さえも 作らなくなりました><
2015/05/26(火) 14:16 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
ジャムにして、。。
私マーマレードをお肉の漬け込みの甘味につかいます.
爽やかになります。
4キロぐらい。そして、またお肉だけかって、、と。
し始めるとお肉屋さんがよいします。
ローストすると小さくなって、もっとだったかなと思うけど
人気です。
今はオーブンが使えないので、
少しの量をプライパンと蓋でなんとか、、ww
2015/05/26(火) 13:20 | URL | hippopon #-[ 編集]
No title
こんにちは。
ジューシーでおいしそうな
夏ミカンだわ~。
蜂蜜やお砂糖をかけて
そのまま食べたい!
シワが増えるかしら。。。
2015/05/26(火) 13:16 | URL | そよご #mQop/nM.[ 編集]
No title
夏ミカンのジャム、今年作ったものが後1瓶になり、食べおしみしてましたが、このお写真見て、食べたくなっちゃいました。また作ろうかな....。
2015/05/26(火) 11:46 | URL | ダークなふくちゃん #-[ 編集]
みかんさん おはようございます。k
キバナコスモスかと思ったらキンケイギクなんですね。
夏ミカンと見ただけで生唾が・・・

ジャムに変身ですね~でも酸味は残るのね。
2015/05/26(火) 08:44 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
アジサイの季節に入りましたね。
うちも 店の入り口に「ダンスパーティー」が咲いてますが
どんなに水をやっていてもすぐにしおれてしまいます。
花のつき過ぎなのかも知れません。
今年もアジサイの公園へ行きたいですね。
いつもながら おいしそうなジャム。よだれが出そうです。
2015/05/26(火) 08:04 | URL | 園主 #-[ 編集]
No title
キンケイギク
我が家もいっぱい咲いてる
増えて増えて・・・w
夏ミカン、ジャムにすると美味しいですか?
2015/05/26(火) 08:03 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
おはようございます
夏みかんって、ジャムになると、ずいぶん色が違うもんなんですね〜
ふつうのみかんをジャムにすると、もっと濃い色になるの?
2015/05/26(火) 07:42 | URL | カテンベ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード