猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

あじさいまつり ⑤


    プレジオサ

プレジオサ

    黒姫 (くろひめ)

黒姫

    伊予の薄墨 (いよの うすずみ)

伊予の薄墨

    秋篠テマリ (あきしの てまり)

秋篠テマリ

    東雲 (しののめ)

東雲

   ヘイズスターバースト

ヘイズスターバースト

   ピンクのアナベル

ピンクのアナベル

ピンクのアナベル

   伊豆の華 (いずの はな)

伊予の華

   七段花 (しちだんか)

七段花

七段花

   胡蝶の舞 (こちょうの まい)

 胡蝶の舞

   伊那紅テマリ (いなべにてまり)

伊那紅テマリ

   土佐神楽 (とさかぐら)

土佐神楽

   黒軸アジサイ (くろじく あじさい)

黒軸アジサイ
 
   下野 (しもつけ)
  
   開花期 5月ー7月 落葉低木

下野
   
   シモツケという名前は下野国(しもつけのくに:現在の栃木県)で
   はじめて見つけられたところに由来

下野

   枝が密生したら
   太い枝を株元20cmのところで間引き(切り落とし)
   適宜 2月ごろ

下野

   今年のあじさいまつり これで 終わりです
   お楽しみ いただけたでしょうか

下野



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃 

        ブログランキング・にほんブログ村へ
      FC2ランキング   にほんブログ村

あじさいまつり

   今週は ちょこの 尿検査
   来週は わたしの定期健診  

   健康診断の案内が来ないから どうしたものか
   大腸検査 C型肝炎検査の案内も来てるし・・・いやだなー

あじさいまつり


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃 

        ブログランキング・にほんブログ村へ
      FC2ランキング   にほんブログ村
関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
園長さんへ
黒軸 ちょっとしか 写っていませんが
軸が黒いのですよ
形は 三角らしいです、知っていたら
もっと はっきりと 撮っていたのに><

しろさんへ
今年は カタツムリ 見ませんでした、
葉を汚すから 手入れされてる方が
取り除いてるのかも しれませんが この辺でも
あまり 見かけなくなりましたね

風露草さんへ
何かと かけあわせて 新種の誕生かも
よくわかりませんが 次々と すごいと思います
毎年のように 見に行ってるのですが
名札が イマイチ わからないのもあります^^;

うに子さんへ
みずみずしい花が すぐ近くで いただけるって
うらやましいです
この辺は あじさいに 熱を入れてないような☆
畑に少し あじさいを植えようと 計画中です
2015/06/18(木) 22:57 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは~。
アジサイ見事ですね♪
いろんな品種に驚きました。
自然の色ってほんとうに美しいです。
公園からアジサイをちょこっと頂いてきました。
部屋の中が華やかなになりましたよ。
2015/06/18(木) 22:29 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
No title
こんばんは。
6月の花は紫陽花。
種類が豊富で見応えがありますね。
花火の名前があったりしますね。
何かと何かをくっつけて新しいのを作っているのでしょうかね。
2015/06/18(木) 20:33 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
アジサイいろいろ、それぞれ風情がありきれいですね。
カタツムリ、見かけなくなったなぁ。
下野、煌めくような素敵な花ですね。
2015/06/18(木) 18:36 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
紫陽花っていろんな種類があるんですね。
黒軸のアジサイって珍しい!
一度実物を見てみたいです。
2015/06/18(木) 18:32 | URL | 園長 #JalddpaA[ 編集]
コメント ありがとう♪
園主さんへ
あじさい あれもこれも いいなぁと思います
畑に2本 いただきもの 今年植えました
去年 あじさいまつりで いただいた紅も
今年無事に開花 まだまだ ほしいです^^

由乃さんへ
ガクアジサイが 所狭しと 植えてありました
苗も まだまだ小さく 大きくなるまでに
何年 かかることやら 剪定した時の枝
挿し芽にして 売るのでしょうね
ただではくれない^^;

チェリー8823さんへ
花の一重 八重 ガクアジサイ西洋紫陽花
入り乱れ さらに 葉の斑入りやら 
意外と 斑入りも いい感じで 見栄えよいです
チェリー8823さんの ダンスパーティーはすてき♪
2015/06/18(木) 15:10 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
アジサイ見事ですね

うっとおしい時期に爽やかなアジサイが映えて
梅雨もいいかなって思ってしまうほど

華やかだったり清楚だったりなんだってある
アジサイって万能選手ですね
2015/06/18(木) 14:48 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/06/18(木) 14:24 | | #[ 編集]
No title
こんにちは
珍しい紫陽花ばかり
見たことないものばかり
素敵ですね~~
こんなに色々咲いてると
見ごたえありますよね
いいなぁ・・・ほしいなぁ~w
2015/06/18(木) 13:26 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
うちもピンクのアナベルを買って来たんですけど
まだ花が小さくて きれいとまではいきませんでした。
来年に期待しましょう。
2015/06/18(木) 10:07 | URL | 園主 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
せいパパさんへ
このお寺だけで 90種類
わたしが写してきたのは ほんの少し
まだまだ 奥がありそうですョ

hippoponさんへ
あはは 検索しましたよ、
こういう話 面白いですけど 記事にしてる時って
ねむねむで 予約投稿してるので
なかなか 頭が回らない、いつもですけど^^;

カテンベさんへ
ヤマアジサイ ガクアジサイが 昔からあったみたい
西洋に持ち帰られ 品種改良され 二本に
帰ってきて 普及 最近 ヤマアジサイに
再び 火がついたみたいで 超人気 次々
新しいのが出てるような?感じです☆

桜の親父 さんへ
おはようございます^^
黒軸は 一見 普通の花のように見えますが
軸が黒いのが特徴で すらっと伸びた枝が
また いい感じのコントラスト
こういうのが 庭に すらっと伸びていたら
ある意味 注目浴びそうです 
2015/06/18(木) 09:53 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
お早うございま~す!
沢山の紫陽花 それも珍しい山紫陽花の数々
へぇ~!ほぉ~!で拝見しました。
黒軸は先日見たばかりですが、初めて聞く名前がほとんど
いつも有り難く拝見しております。
2015/06/18(木) 08:58 | URL | 桜の親父 #-[ 編集]
おはようございます
紫陽花ってのにも洋風の名前がついてるものもあるんですね

昔からあるのよ、てのではなさそうですし
やっぱり紫陽花も毎年のように新しいのが作り出されてるのかな?
2015/06/18(木) 07:35 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
おはようございます。
荘子の話が続いて、胡蝶の舞ですか。

健康診断 合格、してくださいませ🌹
2015/06/18(木) 05:10 | URL | hippopon #-[ 編集]
No title
見たことのないアジサイの品種ばかり
たくさんの種類があるから
アジサイ人気は落ちなさそうですね。
2015/06/18(木) 00:07 | URL | せいパパ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード