猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

お伊勢参り ②


  記事にして 気づいたことは 内宮だけ参ったみたいです
  タブーなんですよ、『かたまいり』  ><

  無料観光案内もあるみたい
  要予約 基本 ボランティアで行なわれてるらしいが
  諸費用は別らしい

  伊勢神宮 

  すんでしまってから 後悔しても仕方ないです
  また ちゃんと お参りようと思います

  さて 内宮の本宮 写真撮影 禁止なので お参りした後の話になります

  御稲御倉 (みしねのみくら)
  神宮神田より収穫した抜穂(ぬいほ)の御稲が修められているところ

お伊勢参り

  荒祭宮 (あらまつりのみや)

  外宮の多賀宮と同様に天照大神の荒御魂を祀る特に格式の高い別宮です
  ここで 個人の願い事 (^人^)

お伊勢参り

  予定では 24日に出かけるつもりでしたが 大安だったので
  朝 どしゃぶりの中 傘さして 自転車で駅まで 

お伊勢参り

  昼には 晴れ
  折りたたみじゃなかったので 当然 傘が邪魔になります
  ハイキングの格好で ローカル線名鉄で名古屋へ

  名古屋で近鉄に 乗り換え 
  近くに居る駅員 とっ捕まえて 相手の都合かまわず 
  改札口聞いたり カード 入金でもたついたり

  心臓が弱い割りに こういうことは 図太い
  
お伊勢参り
 
  神楽殿
  
お伊勢参り
 
  ご祈祷のお神楽 御饌を行う御殿
  お守り お札や御朱印もここ受けることができます

お伊勢参り

  ネズミモチ

お伊勢参り

  エゴノキ

お伊勢参り

  息子も いいなぁ 行きたいと 言っていましたが
  この日は 思うことあって 一人 お出かけ

お伊勢参り

  本宮へ向かう途中 
  いくつかの鳥居をくぐる前に お辞儀をしてきたように

  帰りは 鳥居をくぐり 振り返って お辞儀をします
  
お伊勢参り

  てくてく 
  玉砂利の音が むなしく
  一人で居ることが なんか 心が沈んでいきそう
      
お伊勢参り

   「火除橋」付近にあった静かで美しい伊勢神宮内の池
   奥の方に 花が咲いて 池の中は 何も見えませんでした

お伊勢参り

   参集殿 (さんしゅうでん)近くの池
   大きさが わからないでしょうが とにかく でかかった
   近くに 子供が居たけど さすがに 写せないですよね
 
お伊勢参り

   悠々として でっかく 一番 きれいだったような
   
お伊勢参り

  さて 次は 楽しみな おかげ横丁へと いそいそ
 
お伊勢参り


じゃ またネ バイバーイ ヾ(≧∪≦*)ノ〃  

   ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
イノッチさんへ
伊勢神宮ですからね、表現が悪いけど
神社のボスみたいな所ですから 格式高いですから
屋台の呼び込み それはそれで 賑やかで楽しい♪
梅の咲く頃に 出かけてみたいものです☆

風露草さんへ
小さくても 大きくても 神社には
神社への作法がありますね
毎月 お出かけ すごいですね^^
こういう時 折り畳みだと 便利ね、
また いつか 探さなきゃ 今回 また長い傘買った
2015/06/27(土) 14:13 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/06/26(金) 22:07 | | #[ 編集]
No title
こんばんは。
お伊勢さん、ジャリジャリと歩きにくいですね。
でもおひとりで、よおお参り。
入る時出る時チャンとご挨拶。
毎月お参りしているところもそうしています。

晴れになったら、傘は邪魔ですね。
どっちを持っていこうかと考えます。
2015/06/26(金) 21:19 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
情緒あるとこですね。太宰府天満宮なんて
情緒ないもん。やたらと参道で屋台が客の
呼び込みやっててうんざりする
2015/06/26(金) 20:49 | URL | イノッチ #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
チェリー8823 さんへ
傘を差しての お参りは 仕方ないですが
お店とか 立ち寄ると 傘のしずくが
店内を汚しそうで 入りづらいんですよね
いろんなお店 見て歩くのが 楽しみ♪

かじぺたさんへ
家族で お出かけ旅行 とても 参考になりました
あちこち 行きたいのですが なんせ 心臓が
悪いから 気持ち 抑えながらのお出かけ
また お参りに行きます、少しでも元気なうちに^^

しろさんへ
町内旅行で 行ったことがあるのですが
もう ずいぶん 昔のこと
最近 近距離なら ひとり 日帰りで
出かけてみようと あれこれ 思いめぐらせてます
お土産 ありがとうございます♪
2015/06/26(金) 19:56 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
伊勢神宮を歩いていると、なぜかしら清々しい気持ちになりますね、
そんな雰囲気が、あります。
みんなで旅も、賑やかでいいものですが、
一人旅、気ままも、また いいものですね。 
2015/06/26(金) 19:04 | URL | しろ #-[ 編集]
こんにちは~(^0^*)ノ
先日は、本当にありがとうございましたm(^^*)m

そっか~~私も片参りだった~~(^0^;)\
と思ってちょっと調べてみたら
とても良いお話があったので・・・・・・
http://chiebukuro.travel.yahoo.co.jp/detail/1053954875.html?p=%28%E7%86%8A%E9%87%8E+%E5%B0%BE%E9%B7%B2%29&pg=3&sr=2&did=2078297926
これを読んだら
前向きのお話しかありませんでしたので
あまり心配しなくても大丈夫な様でした(^^*)
お互い、また機会があったら参りたいものですねv-238
2015/06/26(金) 16:44 | URL | かじぺた #-[ 編集]
No title
雨が上がってよかったですね

お参りのお作法があるなんて
私きっと間違ってたな。。

おかげ横丁楽しみ♪
2015/06/26(金) 15:52 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
コメント ありがとう♪
hippoponさんへ
願い事 無事に 人様に大きな迷惑掛けないよう
生きられます様に (^人^)
平日で 通勤ラッシュ ぎゅうぎゅうでした
どどっと 押し寄せられ 目が回りそうでした

せいパパさんへ
一人は 気楽です、特に 思うところがあると
一目散
でもね、何食べようかとか 美味しいねって
言う相手が居ないと テンション あがりません

kabu360さんへ
むかしは 一生に一度は お伊勢参りと言う位
近くでもないですが 日帰りで 何とか行けるので
また ゆっくり その先まで 足延ばそうと
計画中 無謀ですが ^^;

カテンベさんへ
雨上がり 少し 蒸し暑かったです
でも 傘差しながらだと 大変だったので
雨 あがってくれて よかったです
大きな木が とても涼しくしてくれました

園主さんへ
大きな鳥居 数本 くぐり 改めて
その偉大さに ひれ伏しそうでした
五十鈴川が とても きれいで むかしなら
こういう所で 水浴びして 子供たちの
歓声が聞こえてきたかも^^

由乃さんへ
駅から タクシーで行ったので 降ろしてもらう所
ちゃんと 言わないとダメですね
無計画で 実行したので これから この機会に
しっかり 頭に入れて お参りチャンス 作ります

紅葉さんへ
一度は お出かけしてください
早朝参りも すごく賑やかで いいことありますョ
2015/06/26(金) 12:02 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
みかんさん おはようございます。
内宮だけのお参りは駄目なんですね~
覚えておきますって行くことないでしょうけど・・・
行ってみたいお伊勢さん。
2015/06/26(金) 09:45 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
おはようございます
私もいつも片参りです(汗)
近いからいつでも行けると思いつつ
行ってません・・・
外宮は、昔からあんまり行かないのです
先日行ったのは、ほんと超久しぶりでしたから
内宮さんの方が賑やかで楽しいので
ついつい足は内宮に向いちゃうのでしょうねw
おかげ横丁、誘惑がいっぱいじゃなかったですか?w
2015/06/26(金) 09:27 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
伊勢神宮は行った事もなく こうやって建物を見せて
貰うのも初めての事です。
とにかく凄そうですね!
旅行が苦手なので おそらく行く事は無いと思いますが
いいものを見せて貰いました。
2015/06/26(金) 08:18 | URL | 園主 #-[ 編集]
おはようございます
神社さんて、よそとは空気感が違ったりしますけど
雨上がりやと、さらに清浄な感じだったんでしょうね〜

2015/06/26(金) 07:43 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
おはようございます
お伊勢参りをされましたか!
イイですね(^.^)
私もどちらかと云うとあまり堅苦しいのは
嫌で省いてします方です(汗)
歩くのに傘が邪魔でしたね
でも雨が降っても歩いて予定の
行動は済まさないとですので
ご持参してよかったですね
2015/06/26(金) 06:43 | URL | kabu360 #-[ 編集]
No title
錦鯉がこんなに出迎えてくれるなんて
素敵ですね。
一人でに参拝は寂しいけど
自由があって良かったですね。
そう思うと気が楽かも!
2015/06/26(金) 06:05 | URL | せいパパ #-[ 編集]
No title
電車止まりませんでしたか??ww
外国旅行の時の緊迫感、、
また、片参りでなくいけそうですね。
何度も、、、
お願い事がかないますように、、💛
2015/06/26(金) 04:18 | URL | hippopon #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード