猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

お伊勢参り ③


  神苑 (じんえん)に戻って来ました
  放し飼いされてるそうです (神鶏 しんけい)

お伊勢参り

  神が弟のスサノオノ命の狼藉に心を痛めて岩戸にお隠れになってしまい
  世の中、真っ暗になったとき ひと役買ったのがニワトリなんだそうです
  
お伊勢参り
 
  二十年に一度行われる神宮最大のおまつり
  式年遷宮で「生きみつぎ」として神様に献上される

  これらのニワトリは役目を終えると みな苑に放たれるそうです

お伊勢参り
 
  ほんのり いい香りが漂う中

くちなし

  宇治橋から 五十鈴川を眺め

お伊勢参り

  相変わらず 高い所 苦手 へっぴり腰で 
  川の流れの音 聞こえませんか

お伊勢参り

  宇治橋の擬宝珠(ぎぼし)

  右側通行で帰る際には 最後から二本目 
  橋の安全を祈って饗土橋姫(あえどはしひめ)神社の
  萬度麻(まんどぬさ)が収められてます
     
お伊勢参り

  ↑ これじゃないです
    
  色が違っていますし 文字が刻まれています
  すぐわかると思いますが これに触って帰ると
  また 参拝に訪れることができると 言われています

お伊勢参り

  また お参りできますように
  
お伊勢参り

  お伊勢さんを後にして 目の前には おはらい町
  おかげ横丁 800mの石畳 
  古い街並み おみやげなどなど 楽しみな所へ GOーGO- 
  お腹 すいたよー

お伊勢参り 
   ↓↓ クリックで大きくなります
       ぽちっとしたら ルーペをもう一度 ぽちっ。

  お伊勢参り 赤福

   さっ みなさんも ごいっしょに いただきましょう 

お伊勢参り

  赤福の店内から 眺める景色 枯山水を 通り

お伊勢参り

  花を愛で 靴を脱いで入る、資料館があったのですが
  人も多かったので ちらり見るだけで 撮らず
    
お伊勢参り

  雨が降った後 まだ空は どんより 
    
お伊勢参り

  ギボシ

お伊勢参り

  伊勢には古くから、毎月ついたちに、神宮にお参りする、 
  朔日参り(ついたちまいり)の風習があり 
  神都・伊勢ならではの美風となっております

  赤福 朔日餅 (あかふく ついたちもち)

   ↓ 百五銀行 景色を損なわないように 作られてますね

お伊勢参り

   さて 次は 本目的地へ

じゃ またネ バイバーイ ヾ(≧∪≦*)ノ〃  

   ブログランキング・にほんブログ村へ
 
関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
しろさんへ
いろいろ 見て歩くと 誘惑に負けそうよ、
あれもこれも ほしかったけど 娘の部屋を
見てると 買い込まないことにした><。
赤福 ホント みなさんに送ってあげたいわ^^;

うに子さんへ
老人でも 知らない人 居たりします、
知ったことで 気をつければよいのだと
思います。伊勢の神様 懐 大きいから^^
いつか 機会があったら お越しくださいね

まりんママさんへ
そうなんですよ、二日しか 日持ちしないから
お土産 近場しか 渡せないのよ><
以前 冷凍にしたり 問題になって 
休業したくらいですからね、お伊勢さんに来て
たべてもらうしかないですね^^

夏至子さんへ
海産物と牛肉の美味しい所だと 思います
百五銀行さんには 口座がないですが
勝手に 撮らせてもらいました
2015/06/28(日) 09:55 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
赤福に百五銀行、なつかしい!!!

以前三重県在住です
2015/06/27(土) 23:32 | URL | 夏至子 #-[ 編集]
こんばんは♪
あ~~赤福が・・・・

日持ちがしないから持って帰れないのよね。

鎌倉には似たようなお菓子で「力餅」っていうのがありますよ。

五十鈴川、今でもきれいなんですね。
綺麗な流れって見るだけでも心洗われますね。
2015/06/27(土) 22:05 | URL | まりんママ #-[ 編集]
No title
こんばんは~。
伊勢神宮に参拝したことないんです。
いいなぁ~♪
一生に一度はお参りしたいです。
神社をお参りするときって真ん中を歩いてはいけないんですね。
この前テレビで初めて知りました。
恥ずかしい~。
赤福おいしいですよね。
やっぱり旅はおいしいもの食べなくっちゃ♪
2015/06/27(土) 22:05 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
神鶏、知りませんでした、見なかったなぁ
おかげ横丁、冷やかしで散策も楽しいですね。
赤福は、おいしいですね、
賞味期限が長いと、お土産で帰るのに・・
2015/06/27(土) 19:17 | URL | しろ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/06/27(土) 18:44 | | #[ 編集]
コメント ありがとう♪
たまにゃ1号 さんへ
こういう所は 美味しいものに誘惑
あれもこれも 食べてみたい^^
伊勢うどん 美味しいらしいです、海産物も
美味しかった^^

hippopon さんへ
口座持ってないので 中には 入りませんでしたが
うわさでは 普通らしいです、郵便局も
同じような つくりでした^^

園主さんへ
赤福 美味しいです、何処でも 売っているので
見かけると 買ってきてもらってるので
わざわざ お土産には 疑問でしたが ^^;

カテンベさんへ
常に 境内の掃除とか 沢山の方々が
関わっていらっしゃるので 猫の子 一匹
見かけませんでした、カラスが 後ろで鳴いてましたが
撮れなかった^^;

由乃さんへ
一羽だけでなく 数羽 放し飼いされてるらしいです
卵産んだら 探すの 大変でしょうね
熱田神宮でも 鶏 放し飼いされてますね
錦鯉 もう少し 近寄りたかった ^^;
2015/06/27(土) 14:26 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
おはようございます
鶏、のんびりしてますよね
悠々と歩いてて可愛いの
こういうのが居ると
楽しくなりますw
2015/06/27(土) 09:45 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
こんにちは
鶏が敷地内にはなされてるんですか
神社さん、て、ちっちゃいとこなんかやと、猫がたまり場にしてたりしそうなもんだけど
猫に襲われたりしないのかな?
2015/06/27(土) 09:05 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
ニワトリさんも 伊勢神宮だと神々しく見えますね。
広い境内を あれほどきれいに保つのは大変でしょう。
超有名な赤福 おいしそうです!
2015/06/27(土) 08:51 | URL | 園主 #-[ 編集]
No title
みかんさん

百五銀行、気を使ってますねぇ~
中も神官の恰好で??ww
2015/06/27(土) 02:59 | URL | hippopon #-[ 編集]
1回だけ
昔 行ったことがあります
おかげ横丁も 楽しいですよね
伊勢うどんが好きで はまってしまい時々おとりよせしてます
2015/06/27(土) 00:42 | URL | たまにゃ1号 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード