猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

おいしいよ


   ハス () 

   ハスの名所・花の名所案内 ← ぽちっと。

ハス

   ↓↓ クリックで大きくなります
       ぽちっとしたら ルーペをもう一度 ぽちっ。

  ハス ハス

  ハス ホウセンカ 

   ホウセンカ (鳳仙花

   由来 
   花の形を鳳凰が羽ばたいている姿になぞらえて付けられた言われています

ホウセンカ

   別名 ツマクレナイ

   花びらから出る赤い汁にミョウバンやカタバミの汁を混ぜ
   爪に塗ってマニキュアのように使ったからといわれます

   ホネヌキ 

   タネを魚を一緒に煮ると魚の骨がやわらかく煮崩れるから
   タネを砕いて飲むと喉に刺さった魚の骨がやわらかくなってとれるから
   などとされてます
                 ヤサシイエンゲイより

ホウセンカ

   いただきものですヾ(≧∪≦*)ノ〃 やたーっ

いただきもの

   いつも 娘がひとりで 食べてたんですけどね、
   今 居ませんから

いただきもの

   みなさん ごいっしょに いかが~ о(ж>▽<)y ☆

いただきもの 

   はい あ~~ん

いただきもの

じゃ またネ バイバーイ ヾ(≧∪≦*)ノ〃  

   ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/07/13(月) 18:44 | | #[ 編集]
コメント ありがとう♪
しろさんへ
レンコン 高いですね><
産地に近いこともあって ご贈答用とか出荷用とか
規格外もあったりで 一般に くずが
売られているので なんとか 買うことができてます
今年は うり苗 買えなかった

まりんママさんへ
食べごろを通り過ぎて かんじゅくぅ
美味しかったです♪
いつもなら 娘が一人で食べるんですが
今年は ふたりで 半分していただきました^^

うに子さんへ
あらら~気の毒ですね
そういう人 多いとか 残念
わたしは 丈夫な方だから 安心ですけど
家族が アレルギーなので えびかに 食べれないの
2015/07/11(土) 22:31 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは~。
うわぁ~豪華メロンですね♪
いただきま~す。
って、私メロン食べると口の中がヒリヒリしてダメなんです。
メロンアレルギー?すっごく悲しいです。
2015/07/11(土) 21:49 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/07/11(土) 21:27 | | #[ 編集]
いただきま~す
メロンってこうやって食べるのが一番
おいしいですよね。
二つに切って真ん中からスプーンで・・・

ではわたしも一緒にに頂きますね。

ご馳走様でした。

2015/07/11(土) 21:20 | URL | まりんママ #-[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
レンコンの花の綺麗なこと
レンコン 高いなぁ 最近 高くて食えません。

メロン,いいなぁ 美味しい、
植えてますが、うまく熟してくれるかな。
2015/07/11(土) 20:54 | URL | しろ #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
hippoponさんへ
むかし 仏壇に こういうの供えなかった、
バナナだったかな 、皮をむくと 筋まで食べたし
りんごなんて 病気になったときだけ^^;
美味しく 食べてください♪

カテンベさんへ
最近 鳳仙花 見かけませんね、
毎年 こぼれ種で あちこちから 芽を出して
種ができるまで がまんして 種がはじいたら
すぐ抜いてしまいます、虫が よく来るんですよ

紅葉さんへ
あら~残念、丈夫なのにね
咲いてるところから 種ができたら 
もらえるといいのにね ^^;
メロン 美味しかったです (^m^)

園主さんへ
今日も めちゃ 暑かったです、
ちょっと 作業するだけで ぼたぼた 汗が落ち
それでも 風が吹いて 気持ちよかったですョ
こんな日 珍しいかな^^;

由乃さんへ
おいしかったですよ、
食べごろ 5日でしたが 7日に食べたの
かんじゅくぅ♪

petero k さんへ
隣村の八開村も レンコンの産地
今 蓮が咲いて あちこちから カメラマンが
三脚立てて 撮っています
白い花のレンコンの花も きれいです

風露草さんへ
ご近所だったら 半分どうぞって ^^;
一個 家族がお世話になっている所へ
持って行きました
美味しかったです、滅多に 食べれないものです
2015/07/11(土) 19:29 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんにちは。

きゃぁ~メロン、メロン。
買おう買うまいか、躊躇しているのに。。。
スプ~ンであんな大きなものを、あ~ンとしたくなるわ。笑
一杯食べられて最高ね。
2015/07/11(土) 15:56 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
みかんさん こんにちは。
先日はコメントをいただきありがとうございまhした。
蓮の花・・・ もう咲いているのですね。
最近は立田町の辺りを通らなくなったので気付きませんでした。
あの辺りは見事な蓮田ですよね。
2015/07/11(土) 13:53 | URL | petero k #-[ 編集]
No title
おぉ~~
美味しそうなメロン
いいなぁ~
ちょうど食べ頃みたいですね
ジューシーで美味しいでしょうねww
2015/07/11(土) 10:00 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
ハスやホウセンカの花は季節を感じますね。
こちらは 台風の影響でしょうか もの凄く暑くて
おとといからエアコンを入れています。
みかんさんも 熱中症などにご注意下さい。
2015/07/11(土) 09:36 | URL | 園主 #-[ 編集]
みかんさん おはようございます。
孫が小学校で育ててたホウセンカ持って帰ったので
地植えにしたけど次の年芽でなかった(..)

メロン美味しそう。
あ~んいただきます。
わぁ~美味しい(笑)
2015/07/11(土) 09:01 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
おはようございます
ホネヌキなんての、使わないなんて損してるわ、て感じのものですね

煮魚するにはつきものです、てなっててもよさそうですけど
今でも、どのご家庭でも常備してるの、てものなのかしらん?

2015/07/11(土) 08:17 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
おはようございます。
大胆な、、、
昔は仏壇に、、いつたべるんあろうか、、と、
今は半分、、ww
切っても半分頂くのですものね。
今宵はうんと冷やして、、ww 
真似っこです。
2015/07/11(土) 08:12 | URL | hippopon #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/07/11(土) 03:48 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード