猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

とんぼの背中


 アンゲロニア (ゴマノハグサ科)

  別名 エンジェルラベンダー

アンゲロニア

  一旦花が咲き止んだら
  葉の付け根にわき芽がついている位置まで切り戻します
  そうするとわき芽が伸びてきて ふたたび花を楽しむことができます

アンゲロニア

  さし木でふやすことができます
  適期は真夏を除いた春~秋です

  パチリと押したら 風が吹いて ぼけ画に ><。

アンゲロニア

  サルビア・ファリナセア

  一本立ちにせず 摘芯を行って芽数を増やします
  花つきが良くなるだけでなく下葉の枯れも少なくなります

ファリナセア

  ニチニチソウ (日々草 ビンカ)

  本来は毎年花を咲かせる多年草ですが
  日本では霜の降りる頃に寒さで枯れることが多いので
  一年草として扱います 

  小さな苗から育てる場合
  本葉の数が8枚くらいの大きさになったら先端の芽を摘みます(摘心)

  茎が伸びすぎて全体の草姿が乱れたら 適当な位置で短く切り戻します

ニチニチソウ

  めだか

  英名 ライスフィッシュricefish

めだか

  小さな用水路で見つけ ホッとします

めだか

  トンボの背中には 仏様が乗ってる、と言われるので
  よくよく 見てみたら

とんぼ

  ホントだねぇー、いらっしゃいましたョ 

  M字ハゲおやじの野望! ← ポチッと。

とんぼ


じゃ またネ バイバーイ ヾ(≧∪≦*)ノ〃  

   ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト
コメント
hippopon さんへ
コメント ありがとう♪
何を消されたんでしょう (@@)
トンボの背中の模様 気にしてみたことがなかった、
これから 見る機会があったら 要観察ですね^^
めだかとか 高いですよね><
2015/07/21(火) 20:12 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みてきました!
昨日20個ぐらい消しちゃった中にみかんさにたみたい、??

よかった、、
Mじさんみてきました!
昨日メダカ売ってました!○百円ww
2015/07/21(火) 16:32 | URL | hippopon #-[ 編集]
うに子さんへ
コメント ありがとう♪
子供のころは 昆虫採集という夏休みの宿題が
ありましたが 残酷な宿題でした
今なら つるし上げでしょう
めだかの学校も 小さい用水路ながら
子供の遊び場になっています、貴重です☆
2015/07/21(火) 13:15 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは~。
ほんと。仏様いらっしゃいましたね。
私、なんて罰当たりなことしたのかしら・・
昔、子どもと一緒にトンボ捕りずいぶんしました。
近くの公園で赤トンボがたくさん飛んでいました♪
メダカやヤゴのいる小川は貴重ですね。
2015/07/20(月) 22:52 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
コメント ありがとう♪
petero k さんへ
大きな 用水路には 鯉やぼらも亀も居ます
それをねらって 鳥たちも集まります
ツバメも居て 稲の虫も食べてくれるし
農薬を過剰に使わないから めだかも生きてるのね

そよごさんへ
子供のころは そういうことに気がつかず
捕まえてました^^;
花も あちこちに植えられ 花いっぱい運動が
少しずつ 自然環境をよくしてます^^

由乃さんへ
ぼうふら 食べてくれるから めだか
いっぱい 増えてほしいですね
夏休み 子供たちに 捕られ 絶えるのではと
心配してます (^^;

風露草さんへ
仏花 家も必要ですが ほとんど
買って来てます (^^ゞ
センニチコウのこぼれ種で生えてきたのが
少し 花咲いて来ました
ヒャクニチソウは 畑で 今花盛りです 
2015/07/20(月) 21:24 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは。
梅雨明けはしましたが暑いですね。
キレイな花がいっぱい。
みかんさん宅で咲いていますか。
ウチは今花がないです。
またまたパンジーの後には植えていず。
ダメですねぇ~仏さんの花がいるのにね。(>_<)
2015/07/20(月) 19:39 | URL | 風露草 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/07/20(月) 18:20 | | #[ 編集]
No title
こんにちは
家の前、ビオトープが
また増えましたww
メダカが増えて賑やかになっています
夏は涼しさを演出してくれていいですね
みかんさんのほうの小川でも
メダカが泳いでるのですね?可愛い
2015/07/20(月) 16:51 | URL | 由乃 #I4t1ZHtI[ 編集]
No title
こんにちは。
暑くてもきれいなお花が色々と頑張って咲いて
いますね。
あら~ホントだわ~。仏様に見えますね。
初めて知りましたよ。普段トンボの背中は
見ることありませんから。
2015/07/20(月) 16:17 | URL | そよご #mQop/nM.[ 編集]
No title
みかんさん こんにちは。
メダカを見かけなくなって久しいですが
近くの用水路にいたとは。嬉しいですね。
このまま被害に遭わずに増えてくれるといいですね。

追伸: いつもお気遣いいただきありがとうございます。
2015/07/20(月) 15:02 | URL | petero k #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
ノンさんへ
白ローゼルは 観賞用しか 使い道ないと
思っていましたが あれこれ 試してみるのも
いいかもねー、見た目に 薄茶になると思うので
赤も少し混ぜてみるのも 紅白でいいかも
むかしのような自然は 遠のいてしまいました、
取り戻すには 無理かもね☆

hippopon さんへ
サルビアと言えば あの赤いサルビアしか
知りませんでした
唄もそうですが 最近の品種の多さはすごいです
きれいだし 安いし^^
2015/07/20(月) 13:00 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんにちは
紫のサルビア、何種類もあるんですね。
一つは持っていたんですけど、可憐で好きなんです。
2015/07/20(月) 12:05 | URL | hippopon #-[ 編集]
No title
花ってホントいいよね~^^ 
見てるだけで安心します。
めだかって、そう言われると見てないです。
昔は、水溜りにアメンボとかいましたね。
最近はアスファルトも多くなって、そんな昔は当たり前だった事を忘れてしまってます。

みかんさーん、ローゼルがうまく出来たら私はやってみたい事があるの。
白ローゼルを乾燥させてミキサーで粉末にして、塩を混ぜてレモンソルトのようにローゼルソルト作ってみようかなっと・・・
天麩羅屋さんでレモンソルトが置いてあるんだけど結構高いのね。
酸味があるのならローゼルでもできないかなと考えてます。
どうかなぁ~~。
2015/07/20(月) 11:42 | URL | ノン #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
M字さんへ
あたり 田んぼだらけ 夜になると かえるの合唱
藪蚊 わんさかです><。
めだかが育つような環境だから 美味しいおコメが
できるんでしょうね、ブランド米 「あいちのかおり」です
こちらこそ よろしくお願いします<(_)>

桜の親父さんへ
何か 教えていただいて 話のねたができ
おほほっ的な 笑いです (* ̄Oノ ̄*)
急な暑さで 頭も回りません、いつものことですが
そういう時 ありがたやです (^人^)

紅葉さんへ
めだかが泳いでると 涼を感じますね♪
むやみに とんぼを 捕れなくなりましたよ^^
種類によって 模様も違うみたいで 面白いです

カテンベさんへ
弱肉強食の世界 食ったり 食われたり><
益虫なのは いいことですね、
何より こういうのが育つ環境が 自然を
取り戻すのに よい光景です☆

園主さんへ
夏らしい花が増えて来ました
百日紅も 咲いてきて 撮りに出かけなきゃ
そう思いながらばたばたです(^^ゞ
ニチニチソウの寄せ植え いいですね、
長く楽しめるから お花の贈り物は いいですね♪
2015/07/20(月) 11:21 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
この時期でも 色んなきれいな花が沢山ありますね。
うちでも 日日草なんかを買って来て 寄せ植えして
義母の所へ持って行きました。
花はいいですね。
2015/07/20(月) 10:24 | URL | 園主 #-[ 編集]
おはようございます
背中の模様がそういう風に見えるのね
害虫食べてってくれる益虫扱いなものは、ええとこ見つけたげよ、てされるもんなのね、きっと^ ^
2015/07/20(月) 08:53 | URL | カテンベ #-[ 編集]
みかんさん おはようございます。
メダカ涼しそうに泳いでいて羨ましい。
ほんとだ~とんぼの背中に仏様いらっしゃいますね~
2015/07/20(月) 08:19 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
お早うございま~す!
トンボの背中の仏様 初めて知りました。
 『M字ハゲおやじの野望! 』 様のブログで確認
凄いですね~!!
仲間にドヤ顔で自慢できる種が増えました(笑)
2015/07/20(月) 08:14 | URL | 桜の親父 #-[ 編集]
めだか
こんにちは。

メダカ=ライスフィッシュ始めて知った!!
メダカがいるとは、なかなか環境の良い所にお住まいのようですね。近くに
「田んぼ」などありますか?

用水路→田んぼ→稲→米=ライス?→ライスフィッシュ・・・こんな感じ?

ブログ紹介していただきありがとうございました。 m(_ _)m
2015/07/20(月) 06:03 | URL | M字 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード