猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

姫松葉牡丹


  アプテニア (ベビーサンローズ)
       別名 ハナツルソウ 花蔓草

 
  葉に白い縁取りが入る斑入り種 バリエガタ

ハナツルソウ

    ↓↓ クリックで大きくなります
       ぽちっとしたら ルーペをもう一度 ぽちっ。

  ヒメマツバボタン ハナツルソウ 

   ヒメマツバボタン (姫松葉牡丹) 
          別名 毛爪草 (ケツメクサ)
  
   名の由来は 松葉牡丹に似ていて 花が小さいことから
   別名の由来は 葉の付け根に縮れた白い毛が生えている

ヒメマツバボタン 

   ヤブミョウガ (藪茗荷)

   和名の由来は
   藪地に自生して葉が茗荷に似ているところからきている

   花言葉 報われない努力 苦しみを和らげる

ヤブミョウガ 

   シジミチョウ?  ガ?ウマダラエダシャク

ウマダラエダシャク

  キワーノ (ツノニガウリ) 雄花  
 
  期待される効能  高血圧予防 便秘予防

キワーノ

  エキノプス 
  和名 ルリタマアザミ (瑠璃玉薊)

  ドライフラワーにする場合は風通しの良い日陰で乾かしますが
  短期間で乾燥させた方がよいものができます

ルリタマアザミ 

   ドライフラワー作り方

   ドライフラワーにしたい植物を、1本ずつ吊るす
   1週間〜2週間ほどで完成!
 
猫と畑の写真 

   シリカゲルとタッパーで作る方法は
   生花と変わらないくらい きれいな色が1~2週間で仕上がり

   電子レンジで作る方法
   シリカゲルをレンジ対応のタッパーに入れ ふたをしないで
   電子レンジで500ワットで1分30秒ほど加熱すれば完成

猫と畑の写真 

   シリカゲルの再利用
   乾燥シリカゲルは 青色をしていて
   湿気を吸うと、これがピンク色に変わる

   フライパンで炒ると 青色に変わるので
   湿気に気をつけて 密閉容器に保管 
   
   レンジでも 手間隙かかるけど できるらしい
                     Yahoo 検索より  

猫と畑の写真


じゃ またネ バイバーイ ヾ(≧∪≦*)ノ〃  

   ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
コメント
風露草さんへ
コメント ありがとう♪
マツバボタン 夏のグランドカバーにも いいですね
次から次へ 咲いてくるので 重宝です
こぼれ種でも発芽しますが 良い花色は耐えて
一重になってしまったり><。
また 買いなおしです
ヒメマツバボタン 雑草として引き抜かれたのかしら
2015/07/23(木) 10:16 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは。
小さな花たちに乾杯。
姫松葉ボタンアレ、咲いていたように思うのですが。
どこかへ行ってしまった。
可愛いですのに。
2015/07/22(水) 21:53 | URL | 風露草 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
由乃さんへ
風通しのよい所に 棒につるしておけば 完成
後は 乾燥後 花束にして 花瓶に入れたり
わたしも チャレンジしたことがありますが
飾っておくと うにちょこが かじります><。

チェリー8823 さんへ
つるしっぱなしの ドライフラワーで
楽しむのも よいですよ
家族は そういうこと嫌うので なかなかですが
無視して作っても うにちょこに がぶっ><

しろさんへ
キワーノ 青いうちに 食べると
きゅうりみたいに 食べれます、酸味は
黄色く熟してから出るものでしょうね
今年 できるかな (^^ゞ

イノッチさんへ
野の花の「あざみ」とは 違います、
同じ キク科ですけどね^^
へーどんな曲だろう

2015/07/22(水) 21:39 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/07/22(水) 20:01 | | #[ 編集]
No title
これがアザミですかっ。
アザミ嬢のララバイって中島みゆき曲で
ずーっと気になってはいたのですが。
2015/07/22(水) 18:51 | URL | イノッチ #-[ 編集]
No title
みかん さん

キワーノ、去年植え、美味しくなかったので
今年はやめました。

ドライフラワーを、電子レンジで作るの、おもしろいと思いました。
2015/07/22(水) 18:38 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
これはシジミチョウではなくて
たぶん蛾の仲間でしょうね

きれいな花だとドライフラワーに
したくなりますが
シリカゲルで作るのも面倒だし
吊るしたら吊るしっぱなし
私はダメダメです(^_^;)
2015/07/22(水) 14:39 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
No title
こんにちは
ドライフラワー作りたいと思ってて
なかなか実行できていません
作りたい花は、あるのになぁ~w
2015/07/22(水) 12:39 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
コメント ありがとう♪
hippoponさんへ
残ると思います、どちらかと言えば 鼻が悪く 
ドライフラワー 滅多に作らないので
詳しくないです。
ポプリにしたり楽しめるので 十分香りは残ると思います

カテンベさんへ
切花のまま つるしておけば よいインテリアになり
できあがって 花束にすれば またすてき☆
家では わんこにゃんこが おもちゃにして
ぼろぼろにするので 作れません><

園主さんへ
お~よい ご褒美♪
みょうが 豚肉でまいて 焼くと美味しいらしい
わたしは 酢漬けが好きですが 酢の物 あまり
食べちゃ 胃によくないので さみしいです
薬味だけでなく いろいろと 使われてるみたいですね☆

紅葉さんへ
夏 でかい ひまわりしか思い出せないのですが
あちこちの花壇では いろいろ 咲き乱れてます
手がかからないのが いいです^^
2015/07/22(水) 10:03 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
みかんさん おはようございます。
ちいさな可愛い花たちですね~
度の花も素敵
2015/07/22(水) 09:04 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
今日も雨が降っています。
朝の7時になっても 灯りをつけないと暗いんです。
おととい草むしりのついでに みょうがを収穫したら
45個採れました。
そのまま食べるには多すぎるので 何か細工してたみたいです。
2015/07/22(水) 08:59 | URL | 園主 #-[ 編集]
おはようございます
ドライフラワーって、つくるの、そんなに複雑な工程があるわけではないもんなんですね

あんまり見かけること、ないんですけど、香りなんかはどうなるんですか?
濃縮されて、いい香り、てな風にかるのかしらん?
2015/07/22(水) 07:33 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
こんばんは
ドライフラワー、香りはそのままのこりますか?
2015/07/22(水) 01:24 | URL | hippopon #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード