猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

キンカン


   キンカン 

   年に 3~4回咲く 
   だから 実と 花が同居してることもある

キンカン

   皮ごと 食べるので ビタミンCが たくさん 採れます   

キンカン

   毛細血管の強化や血中コレステロール値の改善効果
   血流改善効果 抗アレルギー作用 発ガン抑制作用など

   動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病の
   予防に役立つビタミンEもたくさん含まれています

    咳止めやのどの痛みを抑える薬用にも
                       旬の食材百科より

キンカン

    大きい果実を収穫したい場合は
    9月頃に小果や傷ついた果実などを摘み取り
    枝8~10cmあたり1果になるよう摘果を行う

キンカン

    イチジク (無花果)

    果頂部が少し赤くなってきたら
    果実の先端のすきまに植物油(オリーブ油、ゴマ油など)を1~2滴たらすと
    熟期を7~10日早める効果があります
              (オイリング方法)

    ストロー または スポイトなどで

    生品種の果実を早く収穫したいときには 最適な方法
           住友化学 eグリーンコミュニュケーションより
  
いちじく

    一応 実が付いてる
    わたしが食べるのが早いか 烏が早いか

いちじく

   えひめAI かんせーぃ ヾ(@°▽°@)ノ
               作り方は こちら 

えひめAI

   ぼちぼち 使っていきます^^


じゃ またネ バイバーイ ヾ(≧∪≦*)ノ〃  

   ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
風露草さんへ
イチジク 美味しいと思います、
カミキリムシに やられて よく枯れます><
もう何本目かな 
スーパーで買ったほうが安いのかも☆

しろさんへ
キンカン 酸っぱいですから 生食では
敬遠されてますね
甘露煮にして 保存したりすると 
お正月にも使えるし お菓子として いただけるし
イチジクも 美味しいけど カミキリムシに
やられちゃうんですよね><。

シッタレさんへ
キンカン どの 画像も今の次期です
春に咲いた花が結実して 大きくなって
今 また 花が咲いてるのです
年に 3~4回 咲きます♪
2015/08/06(木) 10:41 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかんさん こんばんは

1枚目のはボンタン位の大きさに見えましたが、4枚目でキンカンを確認できました。
季節が違いますよね。
2015/08/05(水) 21:39 | URL | シッタレ #-[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
キンカン、家にも3本あるのですけれど
食うことないなぁ、
栄養効果聞いて、食おうと思いました。
イチジク、美味しいですね、
去年までジャムにしていましたが
木、枯れました。
2015/08/05(水) 19:49 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
こんにちは。
お元気ですか?

いちじくの熟期を早める?
そんな方法があるんですね。
売っているのもそうかしら?
もうチョッとで出回りますね、楽しみ。
2015/08/05(水) 17:08 | URL | 風露草 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
由乃さんへ
カラスも うえじに しちゃうくらいだから
食べていくのに ひっしでしょうね^^;
でも わたしも 食べたいから がんばって
ネット張りましたが すかすか けっこうカラス
賢いし ^^;

チェリー8823 さんへ
むかしから キンカンは 体によいと言われてますが
美味しくないのか なり放題で 小粒に
なっているところが多いです☆
えひめAI さっそく お風呂周りの掃除に
使いました、調子よいですよ♪
2015/08/05(水) 17:02 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
キンカンって体にいいんですね
これからは意識して食べよっと

愛媛AI完成おめでとうございます
いろんなことに使えるようで
便利なものですね(*^_^*)
2015/08/05(水) 13:33 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
No title
いちじく楽しみですよね
我が家も小さい実が
いっぱいなってきています
虫や鳥に食べられないよう
気をつけて見回らなきゃですw
2015/08/05(水) 11:22 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
コメント ありがとう♪
hippoponさんへ
お風呂の残り湯に 入れて タンクの掃除
洗濯機の掃除 蛇口の周りに しゅっしゅと
吹き付けたり 生ごみに吹きかけたり
食器洗い 植物にかけたり 生け花の水に入れたり
あれこれ 用途は沢山 検索でも出ますよ

カテンベさんへ
前に実が付いたまま 花が咲いて また実が付いて
入り混じってます、だから 実が小さくなって
一年おきにしか 結実しなくなったり
食べなくても 手入れはしないとね

園主さんへ
えひめAI 少し ためしに あちこち 使い始め
夕べ 食事中 白いズボンに しょうゆを
落としてしまい 即 吹いて しゅっしゅとして
そのままにしておき 翌朝 洗濯したら
きれいに落ちてました^^

紅葉さんへ
キンカン オレンジ色に熟すと
甘酸っぱく 美味しかったけど 黄色では
酸味がきつかった^^;
イチジク 食べれるかなぁ^^;
2015/08/05(水) 10:32 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
みかんさん おはようございます。
わぁ~きんかん
そのまま食べたいです。

イチジクもそろそろ熟すころかな?
2015/08/05(水) 09:22 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
キンカンも最近実が大きい高価なものが出回ってますね。
私は好き嫌いが多くて食べませんが 美味しいそうです。
えひめAI 完成おめでとうございます!
2015/08/05(水) 08:45 | URL | 園主 #-[ 編集]
おはようございます
キンカンて、そんなに何度も実がとれるもんなんですか(゚o゚;;

実がなったら、早よとっていってくれな、花が咲くスペースできませんやん、て、ポロポロと実が落ちやすくなってるのかな?
2015/08/05(水) 07:42 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
こんばんは
愛媛の使い方も教えてくださいね。
冷えたイチジクは命の食べ物の様に染み渡りますよね
今夜は生ブルーべり^-でした。
2015/08/05(水) 01:54 | URL | hippopon #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード