猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

秋の気配


  ブログ おさぼり中にも関わらず ご訪問&コメント
  ありがとうございます <(_)>

  台風の被害 だいじょうぶでしたでしょうか
  大雨 強風対策などで 気もあせられたことでしょう

  お見舞い 申し上げます  

  じりじりと 焼けるような暑さから 朝夕 ひんやり
  秋を感じるようになりましたね、

  でも まだまだ 日中は 熱中症など 気をつけてくださいね  

ススキ

  ススキ (薄 尾花 茅 ) 秋の七草のひとつ
  
  ススキの「スス」は 葉がまっすぐに すくすく立つことを表わし
  「キ」は芽が萌え出でる意味の 「萌(キ)」だと言われている

  中秋の名月
  今年は 9月27日(日) 満月は 翌日の28日です
  
ススキ

  ローゼル

  花芽が 見えてきました

ローゼル

  一日花ではあり 葉は食用 お茶に利用
  ジャムには 実の外側の赤い萼の部分をむいて利用する
  利尿、疲労回復などの薬効がある

ローゼル

  わさわさです、楽しみな分 カナブンがちらほら
  食い尽くされないように 気をつけないと

ローゼル

  アメジストセージ 

  サルビア・レウカンサ   メキシカンブッシュセージ
  
  がくは紫色でフェルト生地のような毛が生えて軟らかい雰囲気を持ち
  花びらよりも印象に残ります

アメジストセージ 

  歩道に 垂れ下がって 邪魔になるかなと心配したり
  日の当たっている所と 日陰の対象が 何かしら
  秋の気配を 感じるような・・・気のせいか

アメジストセージ

  うにちょこも ちょっとだけ 外回り

うにちょこ

  楽しいよねー
  
うにちょこ



 じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃 
 
  
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント ありがとう♪
せいパパさへ
台風の過ぎ去った後 蒸し暑い所やら
ストーブを出したい位の寒い所やら
日本は どうなっちゃったんでしょう、ってくらい
気温の差が激しかったみたいですね
体調 壊しませんように ご自愛くださいね

うに子さんへ
うにたん 薬が増えて ストレスになるかも
それでも 幾分 ごはん たべてるし
相変わらず ちまちまですが ^^;
季節は 秋にかわって 動物たちは敏感に
気配を感じるのでしょうね^^
2015/08/28(金) 09:54 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは~。
うにたんお散歩出来るのですね。
体調が落ち着いているみたいで私も嬉しいです♪
ススキいいですね~。
猛暑でしたからほっとします。
みかんさんもこれからは、ゆっくりお散歩できますね。(^-^)
2015/08/27(木) 23:13 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
No title
茨城は毎日寒いくらいの気温で
お日様も出てこないです。
台風の被害はないですが
毎日強風が吹き荒れていて
夏とは思えない位です。
西日本は猛暑に台風でうんざりしちゃいますね。
2015/08/27(木) 22:20 | URL | せいパパ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/08/27(木) 22:16 | | #[ 編集]
コメント ありがとう♪
しろさんへ
台風被害なくてよかったですね
こちらは 雨が多かったです、そのせいか
天気になって 蒸し暑いです><
うにちょこも 秋の気配感じてか さわやかに散歩♪

アメーバのジャックさんへ
ご訪問 ありがとう♪
体調がよいと わんこ にゃんこ 近所を
一回りしてきます、人や車の通りが少ない時だけ
最近は にゃんこが出たがって 困ります
予防注射ができないので 出歩かない方が
いいよって ドクターに言われてます><

園主さんへ
停電地帯 多かったみたいですね
情報がはいらないから こういう時に 困ります
電池式のラジオでもあると よかったかも
家も以前あったのですが 掃除の時に落として
壊してしまいました><。

わいわいさんへ
ローゼルの成長が まだかまだかと 楽しみ
梅雨前に 葉をむしり 乾燥させました
そのせいか 梅雨明け カナブンの攻撃に
少なくてよかったです^^
乾燥葉 お茶にしてみました、まずまず^^

カテンベさんへ
残暑が厳しく 長引くと 秋が短く感じるんですよね
春と秋は 過ごしやすいから 少しでも
長い方がいいのにね
それでも 朝夕 過ごしやすくなったから
だいぶ 楽になりました^^

ノンさんへ
ブログ ゆっくり 更新です
訪問も 毎日と言うわけには いかなくなりました
ローゼル これから 花が咲いてくるから
楽しみですね、葉も乾燥させて 保存してます
2015/08/27(木) 14:20 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかんさん ブログ継続するの?
私としては嬉しいのですが、体を第一にして下さいね。
ローゼルも元気に大きく育ってます^^
すごく楽しみです。

みかんさんの体調が少しでも良い方向に向かうように私も願ってます^^

2015/08/27(木) 12:42 | URL | ノン #-[ 編集]
おはようございます
朝夕は涼しくなってきましたね
せやけど最高気温、てのはあんまり変わらないし
曇っていたら過ごしやすいけど、日中の日差しはきついのよね

毎年同じようなもんだったっけ?て思たりもするけど
夏が秋の期間を侵食していってる気がしてしまうわ
2015/08/27(木) 07:51 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
こんばんは~♪
ピンク花ローゼルの茎が徒長し、花蕾が出来始めてきましたね~。
こちらも少しですが、花蕾が出来始めてきました。
10月からの収穫が楽しみですね。
2015/08/26(水) 21:58 | URL | わいわい #ddTnbzUQ[ 編集]
No title
台風は 中心に近かったせいか?思ったように強い風は
吹きませんでした。
水俣や芦北では 猛烈に吹き荒れたそうで 電柱が折れ
停電したそうです。

うにちょこちゃん 久しぶりの光景ですね。
ほんの少し涼しくなったので もうちょっとの辛抱ですね。
2015/08/26(水) 21:54 | URL | 園主 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/08/26(水) 21:46 | | #[ 編集]
こんばんは^^
急に涼しくなったり、体調はどうですか?
パソコン適度がちょうどいいですね^^
離れて急にまたパソコンやったりすると、それはそれで目に負担がかかると思います。

サラダさんは植物の名前に精通してますね^^

犬と猫の同時の散歩もめずらしいwww

気温差が激しいので、お身体ご自愛下さいね^^
2015/08/26(水) 21:26 | URL | アメーバのジャックです #-[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
瀬戸内は 台風一過、爽やかな日に ♪


うにたん さん、元気そうに、ちょこさんとお散歩されてる、
少しホッとしました。

ローゼルの茂り 豊作感じ思いました、
楽しみですね。
2015/08/26(水) 21:17 | URL | しろ #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
チェリー8823さんへ
最近 涼しくなってきたせいか うにたんが
玄関で うろうろしたり ドアーが開くのを
見上げてます^^;
うにたん 薬が増えてしまいましたが
落ち着いてきてるので 助かります^^

由乃さんへ
災害にあわなくて よかったですが 水嵩が増えると
ヒヤヒヤです><
この辺も 川沿いなので 大雨は心配
夕べは バケツが一杯になるくらい 降ったみたい
山の方からの水が流れてくるので 気をつけてくださいね

紅葉さんへ
朝夕 涼しく 散歩しやすいのは 助かります
家の子は もろに 熱を感じるみたいで
歩かなくなるので 困ります><。

kabu360 さんへ
そうなんですよ、ちょっと 羽織るもので
何とか 体温調整です
日中 汗 だらだら 流しながら 家のこと
やってますが たまに エアコン つけたり^^;
植物の変化は 季節を感じさせますね

風露草さんへ
目薬差しながらの PC生活><
大雨が降って 畑がぬかるんでるので
しばらくは のんびりと 家のこと やってます
ミシンの調子が悪いので 思うようにできないのが
残念です><。

ゆっころさんへ
昼間は エアコン まだまだ いりますし
夕べは 薄手の布団 引っ張り出したり
わんこもにゃんこも 少し寒そうでした
こういう時 体調壊しやすいので 気をつけてくださいね
2015/08/26(水) 20:00 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは^^
台風の影響もなかったのですが
今日は21度くらいで寒かったです。
ストーブほしい感じでした。
どうなっているのでしょうね^^;
2015/08/26(水) 19:42 | URL | ゆっころ #-[ 編集]
No title
こんばんは。
いつもありがとうございます。
完全に止めるんじゃなく、ボチボチと続けて下さいね。
今年初めてのススキ。
ススキはもう穂を出しているのですね。
まだまだ夏日ですが、秋をここで見せていただきました。
空も秋空。。。
うにちょこさんもお元気で。
2015/08/26(水) 19:40 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
こんばんは
このところ陽気が真夏の暑さはひと段落で 
涼しい日があるかと思ったらまたジワジワと汗ばむ
暑さで身体が着いて行きにくいですよね(^_^;)
草花は夏から秋へ少しづつ変わりますが
人々はまだ薄手の物は仕舞えませんよね(^^ゞ
2015/08/26(水) 19:05 | URL | kabu360 #-[ 編集]
みかんさん こんにちは~
ススキの穂がでてきましたね~
うにたんとちょこちゃん一緒にお散歩いいな~

朝晩涼しくなって散歩は楽になりました。
2015/08/26(水) 16:38 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
こんにちは
昨日は台風の影響で
三重はたくさんの雨が降りました
これって台風が上陸してるんじゃないの?って
思うほど酷かったですよ
朝、前の川は氾濫すれすれ水位あってびっくり!!

うにたん、お散歩ですか?
ちょこたんと微笑ましい光景
見れて嬉しいです
2015/08/26(水) 16:08 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/08/26(水) 14:50 | | #[ 編集]
No title
うにたん、ちょこちゃんとお散歩いけるくらい
元気になったのかな?

すこし涼しくなったので過ごしやすいかも
しれませんね

アメジストセージも咲きだしてススキも穂をつけたら
秋ですねぇ~(^_^)/~

なんだかふと寂しくなっちゃう(^_^;)
ん?似合わないって。。。
2015/08/26(水) 14:22 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード