猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

じゃが団子


  朝夕 涼しく 過ごしやすい季節 雨の日は ちょっと 寒い日も
  ちょっと 温かいものを いただきたいですね 

  じゃが団子汁 作ってみました

  じゃが団子 

  皮をむいた、じゃがいも 水の中で すりつぶし  

  じゃが団子

  軽く絞ります、絞った方も 出た汁も 捨てないように

  じゃが団子

  画像反転してますが 
  ゆっくりと 絞った水分を捨てます

  じゃが団子

  沈殿していた でんぷんが残り 

  じゃが団子

  でんぷんの中に 絞ったじゃがいもを 戻し
  よく 混ぜ合わせ

  じゃが団子

  小さく 丸め  

  じゃが団子

  出し汁で 茹でます
  丸いままだと 中の方まで 火が通りにくいので
  真ん中を指で ちょっと 押さえ平たくして 入れた方が いいかも  

  じゃが団子

  しょうゆで味を調え
  野菜とか わかめとか お好みで 具材を入れ できあがり    

  じゃが団子 

  さぁ めしあがれー
  もちもちっとした不思議な食感を 楽しんでください o(〃^▽^〃)o

じゃが団子

  ご飯は カニ炊き込みご飯

カニご飯

  以前 いただいていたのですが 家族 カニ えびアレルギーが居るので
  ひとりで 食べれなかった (^^ゞ
  娘が帰ってきたので いただくことができました

カニご飯

  デザートは ももー

桃

  じゅーしぃーー (* ̄Oノ ̄*)

桃


じゃ またネ バイバーイ ヾ(≧∪≦*)ノ〃 
 
関連記事
コメント
チェリー8823 さんへ
コメント ありがとう♪
じゃがいもがあれば ありあわせの材料で すぐ
できるので 一度 覚えると いいですよ
何処かの郷土料理だったような気がしますが
思い出せない^^;
もちっとした不思議な食感を楽しんでください^^
2015/09/02(水) 14:59 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/01(火) 20:24 | | #[ 編集]
No title
じゃがいものお団子おいしそう

作り方も載せてくれたので
私も作ってみますね

カニのご飯はないけど
じゃがいもならあるぞ(^_^)v
2015/09/01(火) 14:34 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
コメント ありがとう♪
風露草さんへ
じゃが団子 美味しいですよ、もちっと
お鍋の具材にも あいそうです
時間が経つと でんぷんがしみだし とろみが
出るので これからの時期 美味しいと思います

夏至子さんへ
美味しいですよ、何より 不思議な食感
試してきてください
簡単にできるし ぜひ マイレシピに^^
2015/09/01(火) 14:06 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
おいしそう~作ってみたいです
参考にさせてくださいね1
2015/08/31(月) 21:41 | URL | 夏至子 #-[ 編集]
No title
こんばんは。
ジャガイモで団子にして食べるのですね。
一度挑戦してみようかな。
桃とっても美味しそう。
ぷ~ンといい香りもこっちまでしてきそう。
何個?でも食べれそう。
2015/08/31(月) 20:38 | URL | 風露草 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
そよごさんへ
これから 焼き物とか お鍋も 美味しい 
ますます お腹の周りの 浮き輪が大きくなる、
ゆったりとした服 買わなきゃです><。

イノッチさんへ
カニ雑炊も 美味しいそう(^p^)
家は えびとか カニ料理 滅多に
食べれないのです、うっかり 同じ包丁 まな板で
料理すると あとで 痛い出費><。

しろさんへ
カニ炊き込みご飯の素 ありがとうございました
娘と ほかほか いただくことができました♪
いつ食べれるのかしらと はらはらでしたよ^^;

由乃さんへ
お腹周り またまた 成長してしまいそうです
一応 ちょっと やせたのに お腹周りだけは
成長していきます><。
どちらも 美味しかったですよー♪

せいパパさんへ
せい君と いっしょに どうですか?
簡単ですよ、時間が経つと とろみが出て
また 違った味わい これからの季節
変わりじゃがいも料理に いかがですか?

園主さんへ
変わりじゃがいも料理 これからの寒い季節に
とろりとして もちっとした食感 いいですよ♪
食欲増進は 困りますね、食いしん坊だから
またまた 太ってしまいます

カテンベさんへ
じゃがいもを すりつぶして 作るから
シンプルですが 食感が 以外ですよ
もちっと 美味しい お鍋の具材にも いいかも☆

たまにゃ1号さんへ
毎年のように アップしてます (^^ゞ
簡単なので じゃがいも 沢山あるときにでも
お試しください、もっちり感 いいですよ☆

紅葉さんへ
どっちも 美味しかったですよ^^
食欲の季節 今から 食べ過ぎてちゃ
冬までに だるまみたいになるかも (^^ゞ

hippoponさんへ
コロッケ ほくほく 美味しいと思いますが
油料理 危険です ^^;
これなら あっさり もちっと 食べれます
具材にも 気をつければ ボリューム感 いっぱい

園長さんへ
あははっ お恥ずかしい
簡単で シンプルなもの (^^ゞ
お鍋の具材にも 利用できそうですし
椀だねの ひとつ 工夫次第で いろいろですね

まんねんずさんへ
じゃが団子 ちょっと変わった食感
味わいできると思います、ぜひに おためしを♪
2015/08/31(月) 13:48 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
うわぁーじゃが団子汁 とっても おいしそう✨
2015/08/31(月) 11:55 | URL | まんねんず #LkZag.iM[ 編集]
No title
急に涼しくなっちゃいましたね~
あったかい汁物がおいしい食欲の秋が
駆け足でやってきたみたい(笑)

じゃが団子 
前にみかんさんの記事にあったので
レシピノートに書いてあります♪
食感がおもしろくて美味しかったです!

梅干しを使ったそうめんつゆも
おいしかったので書いてありまーす(*^。^*)
2015/08/31(月) 11:39 | URL | 園長 #JalddpaA[ 編集]
No title
おはようございますジャガイモ団子、、ww
今朝マイナス6キロにまたなってたので、
記念コロッケにしようかと思ったのですが、
これの方がカロリーが少なそうですね♪
ルンルン(*^▽^*) 🍴

2015/08/31(月) 10:59 | URL | hippopon #-[ 編集]
みかんさん おはようございます。
じゃが団子汁美味しそう~
食欲の秋も近いですね。

桃も美味しそう。
2015/08/31(月) 09:31 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
じゃが団子
じゃが団子美味しそう(*^▽^*)
こうゆうの初めてです 美味しそう
作ってみようかな
2015/08/31(月) 08:55 | URL | たまにゃ1号 #-[ 編集]
おはようございます
不思議な食感、じゃが団子?
プニプニしてるのかしらん?
美味しそうですね(o^^o)
2015/08/31(月) 07:42 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
何だか懐かしい気がします。
最近では そんな手のかかる料理は
余り食べる事が無くなりました。
デザートの桃もきれいでいいですね。
涼しくなって食欲も出てくると思います。
2015/08/31(月) 07:06 | URL | 園主 #-[ 編集]
No title
モチモチした芋団子
どんな感じなのか食べてみたいです。
私にも作れるかな〜
2015/08/31(月) 06:42 | URL | せいパパ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/08/31(月) 00:48 | | #[ 編集]
No title
食欲の秋ですね
美味しそうなお料理がずらり
じゃか団子、蟹ご飯おいしそう
お腹いっぱい食べたいです(*^^*)
2015/08/30(日) 19:52 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
どれも美味しいの確実、
幸せを感じますね。
よだれがでました。
2015/08/30(日) 18:02 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
ひーモモだあ。ああーめちゃ食いたい。
10年はご無沙汰。
関係ないけど今晩カニ雑炊(笑)
2015/08/30(日) 17:29 | URL | イノッチ #-[ 編集]
No title
こんにちは。
じゃが団子もカニごはんも桃も
おいしそ~♪
私も、昨日、急に涼しくなって暖かいものが
食べたくなり夕飯はお鍋にしました。(^^)
2015/08/30(日) 16:46 | URL | そよご #mQop/nM.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/08/30(日) 15:17 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード