猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

荻 (おぎ)

  ノマメ (野豆) 別名 蔓豆 ツルマメ

  大豆の原種とされている

ツルマメ

  日当たりのよい草原や 路傍の草地などに生育 

ツルマメ

   ↓↓ クリックで大きくなります
       ぽちっとしたら ルーペをもう一度 ぽちっ。
                        
  ツルマメ コオホネ  

  コオホネ (河骨)

  5枚の萼片が花弁のように見えますが 花弁は内側にあります
  相変わらず 画像 勝手に反転してます ><

  コオホネ

  静岡県浜松方面は 昨日 避難勧告出てましたが
  無事 解除され よかったです 

シジミチョウ

  また 桜島は 一旦 レベル3に引き下げた途端
  噴火したみたいです
  これ以上 大きな被害が出ないことを 願います

荻

  荻 (おぎ) ↑↓

  「萩 はぎ」と 漢字が間違えやすい
  ススキと間違えやすい

荻

  一見 ススキと見分けがつきません 
  根元の方を見ると 節があるのが 特徴

 むかしは 茅葺きの屋根の材料のひとつとして使われていた


じゃ またネ バイバーイ ヾ(≧∪≦*)ノ〃  

   ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/07(月) 09:26 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/06(日) 20:08 | | #[ 編集]
コメント ありがとう♪
園長さんへ
昨日 天気が良い日だったのに 今日は雨
どうなってんでしょう><
ススキは 株元が密集して固まってるような感じですが
荻は 地下茎で伸びていくので 広がって
生えてます

イノッチさんへ
荻 ススキと 見た目が似ているけど
節があるので 見分けられますが 遠目では
わかりませんね^^
冷凍枝豆 お弁当に チョイス(^^ゞ
2015/09/06(日) 19:41 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
ノマメならぬ枝豆を昼間食いました(冷凍ですが)
えー、コレすすきじゃないの?
荻なんて初めて聞きましたよ。
2015/09/06(日) 17:00 | URL | イノッチ #-[ 編集]
No title
えっ、荻ってこんなにススキと似た植物なの?!
もしかしてうちの庭にあるのも荻だったりして・・
明日 根元を調べてみよう(^^;)

浜松 無事に警報が解除されて良かったですね、
桜島も箱根も そのほかのどこでも
急に何があっても不思議はない時期に
なってきてるんでしょうね。
備えだけはしておかなきゃって思います。
2015/09/05(土) 20:37 | URL | 園長 #JalddpaA[ 編集]
コメント ありがとう♪
園主さんへ
近年 天気が大きく変わってきてますね
温暖化のせいでしょう、加速してるんですね
植物をたくさん 増やして 機械に頼らず
生きていけるようにしないとね
何処か見かけたら ススキか 荻か 確認するのも
面白いと思います

せいパパさんへ
植物も 似たようなのがあるから 面白いです
間違えても 毒じゃないから かまいませんけどね
以前 荻を表に飾っていたら 誰も
気がつきませんでした(^m^)

カテンベさんへ
ツルマメが 食べれるほど 大きければ
問題ないのですが 鞘は小さく 中身は
ゴマの粒より ちょっと 大きいかなって^^;
茹でて 食べてみた人も 居るみたいです
2015/09/05(土) 19:36 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/05(土) 16:49 | | #[ 編集]
こんにちは
大豆のもと、てことは、そのままだと何かが足りないわ、てもんなんでしょうね〜
味わいはこっちの方がいいけど、数がとれないの、とかだったりするのかな?
大豆の品種改良してみよ、て思たら、今でも、この段階から手を加えてくのかな?なんて思てまいました^ ^
2015/09/05(土) 10:00 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
荻と萩
人の名字も間違えやすいです
花の名前だとアウトですね!
花姿もススキとおんなじ。
難しい・・・
2015/09/05(土) 06:25 | URL | せいパパ #-[ 編集]
No title
何気なく見ている植物も それぞれに名前があるんですよね。
荻なんか 疑いもせずススキだと思って見ているのだと思います。

知り合いの方が鹿児島に住んでいるので 桜島の噴火が
気になりますが 色んなものがおかしくなっているような
気がします。人間のせいなのでしょうかネ?
2015/09/04(金) 22:01 | URL | 園主 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
hippoponさんへ
今月 27日は 中秋の名月
芋名月とも 言うので それまでに 芋
大きくなってると よいのですが^^;
ススキ こちらでも 売ってますが 堤防に
わんさか 生えて たくさん 持ち帰る人も居ます
売るんでしょうか^^;

由乃さんへ
萩の花 咲いてる所もあるのですが
せっかくなので ハイキングで お出かけしようかな
萩の花をみると おはぎ 食べたくなります^^;
萩茶 いただきたいし^^

風露草さんへ
お天気 変ですね、洗濯しまったり 出したり
お布団干してたので 曇ってきたら
大慌てでしまいました^^;
ススキと荻の違いは 根元を見ると よくわかりますよ

しろさんへ
黄色で 小さな花ですが 緑の中の黄色
とても よく目立ちます
ススキも 荻も 同じ時期で 同じような所に
生えてるので 見間違えますが 根元を
分けてみると 節があるので よくわかります

アメーバのジャックさんへ
季節の変わり目だし 仕方ないですが
注意報 気をつけないといけませんね
スマホで みんな 自分で撮ったものばかりです
他の写真は 後々面倒なので 自分のが安心よ
今日も ご訪問 ありがとう^^
2015/09/04(金) 21:39 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
新幹線も止まってましたもんね。
被害がなかったみたいで良かったです^^
それにしても天気が急変したりして、異常ですね。
気温差が激しいので体調気をつけて下さいね。

植物の写真はサラダさんが撮ったものなんですか?
植物にも詳しいし、いつもきれいに撮れててすごい!!!
2015/09/04(金) 21:04 | URL | アメーバのジャックです #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/04(金) 19:40 | | #[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
コオホネ 初めて見ました、
おもしろい名前ですね。
荻 (おぎ)、ハギと読んでしまいました、大汗
2015/09/04(金) 19:31 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
こんにちは。
あんまりいいお天気ではないですね。
空とにらめっこで干していました。

荻?初めて聞きました。
ススキに見えるけど。。。
私絶対これを採ってきそうですね。
2015/09/04(金) 16:58 | URL | 風露草 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/04(金) 16:51 | | #[ 編集]
No title
こんにちは
荻って植物があること事態
しらなかったです(恥)
こういう植物は全部ススキだと
思ってました

萩寺、私も時期になったら行ってみたいです
2015/09/04(金) 15:16 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
こんにちは
ツル豆可愛いですね。
お月見の夜のお花のことなど考えていました。
東京では芒は買います。
2015/09/04(金) 14:10 | URL | hippopon #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード