猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

メランポジューム


  クルマバナ (車花)

  クルマバナ トウバナ イヌトウバナ ヤマトウバナは
  似たもの四姉妹

クルマバナ

  見分けがしにくいので わたしは クルマバナにしています
  間違ってたら ごめんなさい <(_)>
 
クルマバナ

  アベリア (別名 ハナツクバネウツギ)

  株元から勢いの強い枝や間延びした枝がでてきた場合は
  早めに付け根から切り取り

  生垣の他 公園や道路脇の植え込みにもよく植えられます

アベリア

  イポメア (別名 リーフイポメア)

  サツマイモの観葉園芸植物です、
  地下には 芋ができてるはずdすが 凍傷で腐るので
  春に新苗を買った方が 大値打ち
  
イポメア

  ザクロ (石榴)

  期待される効能
  高血圧予防 動脈硬化予防 脳梗塞予防 心筋梗塞予防

  サラダに 散らしたり ヨーグルトに混ぜたり
 
ザクロ

  メランポジューム 

  ラテン語で「黒い足」という意味 (メラン…黒い/ポデューム…足)
  黒くて太い根をもつ種があるところから名付けられたとされます

メランポジューム 

  一年草ですが 
  夏の高温時期にも元気よく生長して花を咲かせるので
  夏花壇をはじめ 寄せ植えや鉢植えなどにも適しています
    
メランポジューム

  オグルマ (小車 御車) 多年草

  和名の由来は
  放射状にきれいに並んだ黄色の花を金の小車(牛車)に見立てたもの
                          Yahoo 検索より

オグルマ

   土曜日 まぁまぁの天気で 畑の周りの草刈しなきゃ
   日曜日 町内の草刈り いつも 家族が出てくれる
        その後 大雨 
   月曜日 曇り 

オグルマ

   今日は 午後から 定期健診 お出かけです
   
ドングリ

   うにちょこの報告は 次回へ <(_)>

じゃ またネ バイバーイ ヾ(≧∪≦*)ノ〃  

   ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
コメント
oharumama さんへ
コメント ありがとう♪
こんばんは ようこそ
こちらこそ あいさつ 遅れましたが
これからも どうぞ よろしくお願いします
2015/09/09(水) 20:06 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
はじめまして
はじめまして。

おはるママと申します。

いつも訪問して下さりありがとうございます。

私がブログをやり始めた時から、訪問して頂き本当にありがとうございます。

あれから3ヶ月、何とか頑張っています。

挨拶が遅くなり申し訳ございませんでしょた。

これからも、にゃーごとまめたんに会いに来てください。

よろしくお願いいたします。

本当にありがとうございました。
2015/09/09(水) 10:09 | URL | oharumama #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
hippopon さんへ
若返りですか いいですね(^m^)
この辺のお店では 売ってないし
スーパーで売ってるザクロ酒などは 外国産
国産は なかなかです><

園主さんへ
あれこれ 植えてみて その土地に
よくあうのものとか 好みがはっきりしてくるので
何事も 年数かかりますね
種から育てて 一杯にしてる方もいらぅしゃいます
2015/09/09(水) 10:01 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
季節によって その季節に強そうな花が咲いてますね。
これだったら 一年中花壇の花が絶える事はないようです。
うちの花壇は 色んなものを植えすぎてすっきりしません。
もっと植物の特性を覚えなきゃあダメですね。
定期健診 頑張って行ってきて下さい。
2015/09/08(火) 21:11 | URL | 園主 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/08(火) 18:35 | | #[ 編集]
No title
こんにちは
ザクロもでまわるころですね。
若返りの妙薬らしく、今年はジュースにと思ってたとこでした。
2015/09/08(火) 15:35 | URL | hippopon #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
由乃さんへ
プランター 水遣りが大変なんですよね、
朝夕 怠ると すぐ しおれて そのまま
だめになってしまうの
だから できるだけ 地植えにしてます^^;

しろさんへ
ザクロ 食べたことがありますが 
おやつには なりませんね
ほとんどの家が 観賞用で ほったらかし
たまに 食べてみたいと 思いますが^^;

そよごさんへ
健康診断 一年に一度
行くと いいですよ、安心だもの
わたしは 扶養になっているので 健康組合から
強制的に 行かされてます><

ノンさんへ
健康診断から 要検査は ほとんど 終わりましたが
また 来年 チェックはいります><
目は 目薬 こまめに 挿してます
歯科にも通わなきゃ いけないんだけどね><

まんねんずさんへ
おはこんよろ~♪
定期健診 薬が二個減ったんですよ、
っていうか 元にもどっただけですが
できることなら 薬なしにしたい^^;

紅葉さんへ
鹿児島の田舎には ザクロがなかったので
この辺で ぱかっと割れてるのをみて
食べたことがありますが 酸っぱかった^^;
2015/09/08(火) 13:30 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
みかんさん おはようございます。
ざくろもうそろそろ割れてきそうですね~
子供のころ食べてました。
テベレるところ少ないですけど・・・
2015/09/08(火) 09:05 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
o(*'▽'*)/☆゜’こんおはよろ~~~~♪

受診・・お疲れ様です よい傾向の結果でありますように✨
2015/09/08(火) 07:42 | URL | まんねんず #LkZag.iM[ 編集]
No title
みかんさん 具合はどうですか?
明日は病院ですかぁ~
良い結果だといいね^^
佐世保から祈ってますね

2015/09/07(月) 23:17 | URL | ノン #-[ 編集]
No title
ラテン語は分かりませんので
メランポジュームが黒い足だなんて
意外すぎて。。。。(^-^;
よく園芸店でも見かけるお花ですね。
定期健診お疲れ様。
健康診断行かなくっちゃ~と
思いつつサボっています。
2015/09/07(月) 20:26 | URL | そよご #mQop/nM.[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
定期健診お疲れ様でした。
いい結果で、ありますように。

ザクロ、食えるところ少なくて、
残念な果物ですね。
2015/09/07(月) 18:30 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
以前、メランポジュームをプランターに植えたら
全然元気がなく、そのまま枯れちゃいました
それからは買ってないんですよ・・・
どんぐり可愛いなぁ~
2015/09/07(月) 16:43 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
コメント ありがとう♪
カテンベさんへ
表の葉は 少し暗いですが 裏返すと
きれいな紫 新芽は緑色です
花は うすいピンクでした、買ってきて すぐは
花が咲いてたんですけどね
やはり 暖かい所でないと 花は付きにくいみたいです☆

チェリー8823さんへ
ずぼっと抜いたら 真っ黒な根っこが出てきた、
ってことになったら 不気味ですね
黄色い花が びっしりなので 花壇も賑やか
夏から秋にかけて 長く咲くので 重宝ですね☆
2015/09/07(月) 16:11 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
メランポジュームって黒い足??
なんかイメージが。。。
びっくりするね

草刈りって重労働
家族が出てくれて大助かりですね

うちももうすぐクリーンキャンペーンで
ゴミを探してうろうろしなきゃ(^_^;)
2015/09/07(月) 14:33 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
こんにちは
イポメア、葉っぱ、紫色のと緑色のが、ないまぜになって育っていくのですか?
なんだか面白いわぁ^ ^
2015/09/07(月) 12:26 | URL | カテンベ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
グリムス
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブログパーツファーム
「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード