猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

ローゼルの葉入りカレー


   ローゼルの花が咲き始めました

ローゼル

  インスタントカレーですが 乾燥ローゼルの葉を入れてみました

  酸っぱい、と あったので はじめてのことなので
  ふたつまみほど 入れてみましたが 酸味を感じさせないくらいの
  量でした><

カレー

  食べて わかったのですが 乾燥葉は お茶にはいいけど
  食べる時は 葉だけの方がいいです
  軸は 硬い 

  お肉がなかったので 代わりにウインナー
  我が家のカレーに 欠かせない、 まぐろのフレーク缶

カレー

   台風はそれたものの これから咲き始める時
   少しの風で 倒れ 収穫は減るかも

ローゼル

   白ローゼル
   こちらは 観賞用ですが とりあえず 種の収穫用に
   数本植えてたら いつのまにか 実ができていた

ローゼル

   出荷するわけでないですから
   特に 焦ることはないんですけどね、花が 楽しみなのに

ローゼル

   昼には しぼんでしまう半日花 

   それでも あちこち咲き出すと うれしい
   また ジャム作り 楽しみだしね

ローゼル

  稲刈りがはじまっています
  銀杏の収穫の準備もはじまっています
  秋の風物詩かな 

  臭いのが たまりませんけど ><。

田んぼ

  秋 だんだんと 虫の活動が鈍くなり 撮ってる間も
  じっとしてました
  苦手な方 ごめんなさい <(_)>















  ゴマダラマカミキリ
  
ゴマダラカミキリ

  シジミチョウ

シジミチョウ
 
  バッタ

バッタ


じゃ またネ バイバーイ ヾ(≧∪≦*)ノ〃  

   ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
コメント
ノンさんへ
コメント ありがとう♪
わたしが 育てているローゼルは 3種
ここ 見てね
http://ponta64.blog38.fc2.com/blog-entry-2431.html

白ローゼル きれいな色でしょう^^
2015/09/19(土) 10:07 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
白ローゼルに実がついてますかぁ?!
(゚0゚;ノ)ノ ヒョエッ!! 我が家の白は、まだ花も咲いてないんです。
赤は15個ほど花が咲いてますよ。
みかんさんに質問です。
花って半日だけだけど、何回か咲くの? 実の状態って真ん丸になってたらいいのかな? 

それと白の種から赤ができるの?
教えてくださーい
2015/09/19(土) 00:03 | URL | ノン #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
由乃さんへ
ローゼル 体によいし お茶にするために
乾燥させみました
これから 花後 実ができ 収穫とジャム作り
忙しくなります、楽しみです

チェリー8823さんへ
ゴマダラカミキリムシ 見てる分には よいのですが
卵を産みつけ 幼虫が 中を食い荒らし
果樹の大敵 ><
すでに 数本 やられました

せいパパさんへ
乾燥ローゼル 味 不明ですよね
酸味が出て 一応 体にはよいみたいです
虫は 子供のころ 平気だったのに
大人になると 苦手です (^^ゞ
2015/09/14(月) 20:47 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
ローゼルの花は美しいですね
カレーに葉が入ってるのを
食べたことがありますが
よく分からなかったです。
ゴマダラカミキリは子供の頃
すごく大好きでした。
2015/09/14(月) 20:32 | URL | せいパパ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/14(月) 15:01 | | #[ 編集]
No title
ローゼルの花ってオクラの花に似てますね

ゴマダラカミキリ大好きです\(~o~)/
2015/09/14(月) 14:28 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
No title
おはようございます
ローゼルって食べた事ないのですが
いろいろな事で使えるのですね
カレーにローゼル、気になる~w
2015/09/14(月) 09:31 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
コメント ありがとう♪
アメーバのジャックさんへ
カレーに入れた葉は 乾燥させて保存していたもの
だから もどしても いい色にはなりませんね^^;
虫も秋の虫に変わり 夕方 薄暗くなると
草むらから 虫の声 しばし うるさいかも☆

hippoponさんへ
成長してる時にも お日様は必要ですが
実ができはじめにも お日様がないと
実のいりも悪く 美味しくないんですよね
無事で何よりでした、まだまだ 注意必要ですね

しろさんへ
白のローゼル 花がいつのまにか 咲いていたんですね、
見損ないました><。
まだ これからも咲いてくるので 今から 楽しみ
3種類の種 残さないと^^
これ以上 風吹いてほしくないです><

園長さんへ
ローゼルの花は 切花にはむいていませんが
観賞用に育ててる人も居るそうです、
実ができて 良い枝ぶりは 切花として
出荷されてるみたいです
園長さんの所 無事でよかったです
2015/09/13(日) 21:07 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/13(日) 19:43 | | #[ 編集]
No title
ローゼルの花って可愛い♪
一日花でなければ切り花にしたいくらいなのにね。

そちらはもう稲刈り始まってるんですね、
こっちは9月の終わりごろかな、
もう豪雨や暴風にならなければいいけど・・・
2015/09/13(日) 19:25 | URL | 園長 #JalddpaA[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
ローゼル咲くの早いですね、
我が家は、まだ蕾が固いです、
去年より、気候の所為で遅いのかも。
不順な天気にローゼルも途惑ってるのか?
2015/09/13(日) 19:15 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
こんにちは

大学の学友は、大学卒業後
会社勤めの後帰農し,米処でコメづくりしてました。
つい最近役職になり、2日後に、、恐る恐る、
大丈夫??自分のところだけでないし、、と。
すると、今回の大雨は免れましたが
日照時間が今年は無かったのでなかなかいけないと、、
アノ猛暑はいったいなんだったの??といいたいけど、、
先ずは、安堵しました。

実りの秋の大雨はむごいですね。
2015/09/13(日) 16:49 | URL | hippopon #-[ 編集]
No title
こんにちは^^
カレーはちょっと緑いろっぽくなるんですね。
葉っぱだからあたりまえかなwwwおいしかったですか?
かみきり虫は東京ではあまりみかけなくなりました><なんかなつかしいです。
バッタですか?イナゴじゃなくて?どっちだろ?
2015/09/13(日) 12:30 | URL | アメーバのジャックです #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
風露草さんへ
餃子の街 宇都宮あたりですから 野菜の栽培も
多いところなんですよね、
今年の秋冬野菜 高値が予想されます
見越して たくさん 何処かが 補ってくれるといいですが
安倍さんは 食べ物に苦労しませんよ(--)

園主さんへ
ゴマダラカミキリムシの被害知らなくて
イチジク 2本 みかん 数本 やられて
これから 収穫できるっていうくらいに
成長したみかんが ダメになったときは
泣きそうになりました(T▽T)
それ以来 できるだけ 根元の方に 薬 ぬりぬり

カテンベさんへ
たまねぎや じゃがいもと同じ
なすとか 夏野菜を入れたりするのと 同じ感覚
葉っぱですから 気にならない食感でしたが
酸味のある葉っぱのはずが 量が少なかった^^;
2015/09/13(日) 10:31 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
おはようございます
カレーにローゼルの葉、というのは
カレーに福神漬、みたいな位置づけなの?
いつものカレー、てのと、ひと味違うものに大変身、な隠し味のようなものなのかしらん?
2015/09/13(日) 08:30 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
料理の事はよくわかりませんが ローゼルの花 きれいですね。
ゴマダラカミキリは園芸業者にとって大敵です。
小さい頃はカッコイイと思って見ていたのですが 今では
その被害に恐れてしまいます。
今日 久しぶりに芦北へ行ったのですが 前の台風の被害に
驚きました。大木がいたる所でなぎ倒されていました。
2015/09/12(土) 23:43 | URL | 園主 #-[ 編集]
No title
こんばんは。
涼しくなったものの日中は暑かった。
珍しいカレー見ました。笑
今回の豪雨のところでは、収穫時期だったのに全滅。
これから野菜もお米も高くなりそう。
台風、地震、自然って恐ろしい。
安倍さん恨まれている?
何でも勝手に自分用に替えてしまって。。。
これからどうなるんでしょう。
2015/09/12(土) 21:41 | URL | 風露草 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード