猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

コンポート


   センニチコウ (千日紅 センニチソウ)

   
センニチコウ

    ドライフラワーにするには
    茎ごと刈り取り、直射日光を避けた風通しのよい場所に
    数本を束ねて逆さにつるして乾燥させる

センニチコウ

  ハナスベリヒユ (ポーチュラカ)

  日本には1983年にドイツから入ってきたとされ
  短期間で一気に普及したのは1990年の大阪花博が
  きっかけではないかと考えられます

ポーチュラカ

   稲沢サンドフェスタ 

稲沢サンドフェスタ

   毎年 行けたら 行こうかな、と 思うばかり

稲沢サンドフェスタ

   無花果コンポート
   赤ワインがないので 色 少し薄め

   無花果 4個 
   グラニュー糖 大さじ2
   レモン 小さじ1~2
   水 250cc

  無花果コンポート

   りんごコンポート
   白ワインがないので 白ワインなしで

   りんご 一個
   グラニュー糖 大さじ2
   レモン 小さじ1~2
   水 250cc

  りんごコンポート

   りんごジャム

   皮をむいたりんごの20~30%のグラニュー糖
   レモン 一個 (レモン果汁だけでもO・K)

  りんごジャム

   煮沸消毒した、きれいなビンに 熱いうちに
   火傷に気をつけて 詰めて ふたをして 逆さにして冷ます

  りんごジャム

   コンポートは 寒天で固めて ゼリーにして 食べようか
   それとも ストレートで 食べるか
   あ ヨーグルトに 入れても よいかな (^p^)

  りんごジャム


じゃ またネ バイバーイ ヾ(≧∪≦*)ノ〃  

   ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
風露草さんへ
花は 市役所の花壇です (^^ゞ
期日前投票に行ってきたので☆
料理は 手の凝らない 簡単シンプル
来週くらいには 味がなじむので 食べれるかな
コンポートは この連休中に食べなきゃ^^

hippopon さんへ
そうですね、無花果 終わりになりました
後は 未熟な無花果が 樹に生っているので
もったいないから コンポートとかで
食べるつもりです
イクラ 美味しいと思いますが 家族が
ダメなので いまだに 買ったことがないです☆


2015/09/18(金) 09:19 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
イチジク、おいしいですよね~
もう、出てません
梨やブドウばかり。
見つけると買うのですが。
筋子は6パック買いました。イクラにつけます。
真夜中なのにできてませんww
2015/09/18(金) 03:16 | URL | hippopon #-[ 編集]
No title
こんばんは。
可愛い色んな花が咲いているのですね。
料理?も手を入れていらっしゃるし。。。

砂の美術館はスゴイですね。
以前鳥取砂丘で見ましたよ、良くあんなのが出来るんですね。
2015/09/17(木) 20:03 | URL | 風露草 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
チェリー8823さんへ
雨になったので やることもなく PC閉じないと
つい やりすぎるので つい 作りすぎ
りんご 一箱買っても 去年の売れ残り
おすそ分けできないし(^^ゞ

園主さんへ
免許 視力が弱いと 何かと大変みたいですね
だんなが 生きてた頃 老眼が進んで
だいじょうぶかなぁ、って よく言ってました
砂のアート まだ 一度も行ったことがないのです、
人の集まるところ 苦手 ><

由乃さんへ
これから 寒くなるし 熟すまで 待っていたら
雨で腐るし まだ 早いうちに 採って
お砂糖と赤ワインで似るだけ 天ぷらでも
いけるらしいから お試し いかが?

kabu360さんへ
ドライフラワー 吊るすだけですから
簡単にできます 
これから 銀杏の収穫が はじまります、
砂のアート 木曽川の砂で作るんですよ

しろさんへ
木曽川の公園ですが 川遊びで 夏になると
何処かの学生たちの たまり場で ボート遊び
毎年 おぼれたり 衝突事故とか よいことがなく
木曽川の川べりは よいイメージがなかったのですが
砂のアート はじめてから たくさんの 人が集まり
少しは この田舎町の活性化です
2015/09/17(木) 19:47 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
砂、きれいに造形できるものですね、感心します。

イチジク、便通にいいし好きです、
美味しく作られ、笑みがこぼれますね。
2015/09/17(木) 18:25 | URL | しろ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/17(木) 17:41 | | #[ 編集]
No title
こんにちは
千日紅のドライフラワーって
可愛い感じが想像できそうです(^.^)
稲沢と砂の造形物は知りませんでした
どうしてもはだか祭しか思いつきません^^;
何て読むのだろうと検索しましたら…
あれでイチジクと読むんだ!(^.^)
2015/09/17(木) 16:35 | URL | kabu360 #-[ 編集]
No title
ドライフラワー
作ってみたいです~
コンポート美味しそう
我が家の無花果
今年は実が大きくならず
腐っていくみたいなんですよ・・・
いっぱい実ったら作ってみたかったなぁ・・・コンポート
2015/09/17(木) 16:34 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
砂のアートは 本当に素晴らしいですね。
そこらの浜辺でも 驚くような作品があります。
今日は免許証の更新に行ってきたので それまで
目を使わないように PC開きませんでした。
どうにか無事でした。
2015/09/17(木) 16:01 | URL | 園主 #-[ 編集]
No title
いつもいろいろ加工されてすごいです
私はなかなか真似できません(^_^;)

稲沢サンドフェスタって面白そう
稲沢って砂丘でもあるのかな?
行ってみたいです\(~o~)/
2015/09/17(木) 14:13 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード