猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

萩の花を目指して稲沢巡り ②


  円光禅寺 (円光寺)
  同じ市内に円光寺があり区別するために「禅」をつけたとか

萩寺

  萩と一口に言っても 種類があるそうですが
  素人には さっぱりです  ┐(´-`)┌

萩寺

  萩にはさまれた小路  (゚∀。)アヒャ

萩寺

  心地よい風が吹くたびに 花枝が揺れ
  4月 春萩
  6月 夏萩
  秋には 秋萩が境内を埋め尽くされます

  萩の紅葉は 10月末から11月のはじめ 
    
萩寺

  花枝をかき分け 雨でなくて よかった

萩寺

  枝や葉は 家畜の飼料や屋根ふきの材料に
  葉を落とした枝を 束ねて箒(ほうき)に
  根を煎じて めまいやのぼせの薬にするなどに利用

萩寺

  地上部は一部を残して枯死し 毎年新しい芽を出すことから
  「はえぎ(生え芽)」となり  しだいに「はぎ」に変化した
                 季節の花300より

萩寺

  春のお彼岸 に供えるのは
  春を代表する花の「牡丹(ぼたん)」にちなんで
  (または牡丹の花に似ていることから)
  「牡丹餅」→「ぼたんもち」 →「ぼたもち」と呼ばれ

萩寺

  秋のお彼岸 に供えるのは
  秋を代表する花の 「萩」にちなんで
  (または萩の花に 似ていることから)
  「萩餅」→「御萩餅」→「御萩(おはぎ)」と呼ばれるようになった
                 
萩寺

  別名
     「庭見草」 (にわみぐさ)
     「野守草」 (のもりぐさ)
     「初見草」 (はつみぐさ)     
                        季節の花300より
 
萩寺

     ↓↓ クリックで大きくなります
        ぽちっとしたら ルーペをもう一度 ぽちっ。

  萩寺  萩寺

   あっちも こっちも 萩の花だらけ
          23種 200株 萩の花

   10月~5月には 本堂西の150坪 100種の椿が見られるそうです
   
萩寺

   円光禅寺の東隣には 円光寺の鎮守神として 
   江州日吉神社を勧請した萩園神社があり
   カエデの古木が 稲沢の保護樹として保存されている
   
萩寺

   萩茶 
   葉 茎 根を 刻んで乾燥させたものを 煎じた、赤茶のお茶

   効能
   利尿降圧作用  強壮作用 頭痛、めまい のぼせ
   ノイローゼ 咳止め 腫れ物など に効用があるとか

萩寺

   販売してたら 買ったかも  (*´~`*)


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
なっつばーさんへ
気が向いたら 自転車でも 行けそうな距離なのに
通り過ぎてばかり (^^ゞ
この辺は イチョウが多く そちらに目が行ってしまいます

せいパパさんへ
この後 特に 珍しいところは ないですが
田舎道 てくてく 歩いて ゴール^^;
そろそろ イチョウが 色づいてきたので
もうすぐ 黄色一色になるのも もうすぐです☆
2015/09/24(木) 09:33 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
本当、見所が満載の
場所ですね。
この先もたくさんのスポットが
あるのかな〜
2015/09/23(水) 23:21 | URL | せいパパ #-[ 編集]
No title
萩にも紅葉があるなんて知りませんでした。
今更・・・・ですよねぇ。 (^▽^;)
ユラユラと風に揺れる様はキレイでしょうね。
2015/09/23(水) 22:42 | URL | なっつばー #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/23(水) 16:27 | | #[ 編集]
コメント ありがとう♪
まりんママさんへ
ん~おいしーーっと言うほどのことでもないですが
何か 微妙な 美味しさでした
緑茶とか 紅茶とは また ちがったお味
機会がありましたら 試飲されてみてはと思います

風露草さんへ
コメントしにくい表現です、
効能がよいから いいかなーって 思ったり
おはぎ わたしも 作りました、
いつもの定番 黄な粉とあんこです(^^ゞ

hippopon さんへ
効能 効き目 あるのかもね、
微妙な美味しさがありました、娘も
売ってたら 買って帰ったかも☆

由乃さんへ
矢合観音の奥の萩寺です、
いつか 通られることがありましたら
思い出して 寄ってみてくださいね^^
この辺は 植木祭りでも 賑わう市ですから☆

紅葉さんへ
萩の種類 どれが どう違うのか
いっぱい 咲き乱れ 人もたくさん ^^;
微妙なお味でした^^

カテンベさんへ
昔の人は 無駄なく 使っていたんですね
地上部が枯れて 切り捨てる前に
ほうきにしたり なんやかんや 有効に使って
植物を大事にしてたんですね

園主さんへ
うにちょこが いなかったら 電車で
もっと 遠くのハイキングに 行ってるかも
京都 奈良とか 東北 けっこう あるんですよ
植木の手入れ お休み名時期に ぜひにお出かけを。
2015/09/23(水) 10:40 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
気持ち良さそうですね。
そんな場所なら 長く歩けるかも知れません。
私もどこかへ行きたくなりました。
2015/09/23(水) 09:47 | URL | 園主 #-[ 編集]
こんにちは
屋根になったり箒になったり薬みたいなもんにもなったり、庭を飾ったり
庭のある人やと育てとかな損やわ、てくらいにお役立ちなもんなんですね
2015/09/23(水) 09:44 | URL | カテンベ #-[ 編集]
みかんさん おはようございます。
萩も種類が多いんですね~
萩茶美味しかったですか?
2015/09/23(水) 07:58 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
萩の花、満開でいいですね
私も行きたいなぁ~w
萩茶、気になります
2015/09/23(水) 07:57 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
こんばんは
萩茶は何お効能で、お買い上げしようとおもわれたんでしょう?
めまい?強壮かしらと、かんがえてしまいました。ww
2015/09/23(水) 03:01 | URL | hippopon #-[ 編集]
No title
こんばんは。
萩の季節ですね。
友人がおはぎを作ってくれ、いただきに行きます。
萩茶?どんなお味なのでしょうね。
2015/09/22(火) 18:07 | URL | 風露草 #-[ 編集]
こんにちは
萩の花ちょうど今時期ですよね。

萩茶、初耳
どんなものか飲んでみたい。
おいしかったですか?
2015/09/22(火) 16:22 | URL | まりんママ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード