猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

萩の花を目指して稲沢巡り ③


   秋の七草のひとつ 
   萩の花を たっぷり 見て お茶もいただいたことだし

萩寺

   句碑
    さよならの言えるまでこの萩の寺 
                     高田游 (たかだゆう)

萩寺

   萩茶も いただいて お寺を出ると 特設お土産売り場
   2015年の中秋の名月 27日

和菓子

  むかしは 月明かりで 農作業したりしてたので日ごろの感謝
  農作物の豊作祈願と無事に収穫を迎えられたことの感謝
  月を眺め 月を愛でる習慣 
 
和菓子

   お米で作った団子を月に似せて お供え
   里芋をお供えするところもありますが
   お米の団子を里芋に似せて作るところもあるとか 
   
和菓子

   ススキは 稲穂に見立て 萩は 神様のお箸として 
   両方とも 邪気を避けるという意味もあるとか

   お月見
   ススキと萩を飾り お団子を供え 食べる、という習慣   
   
和菓子

   カラムシ 
   古来から植物繊維をとるために栽培されたため 
   文献上の別名が多く
   紵 (お)苧麻 (ちょま)  青苧 (あおそ)
   山紵 (やまお)   真麻 (まお)  苧麻 (まお)
    
カラムシ

   葉の裏側は細かい綿毛が密生していて白く
   ふとしたことで葉が裏返ると白く目立つ

カラムシ

   ナンキンハゼ (南京黄櫨)

   花は夏で 葉色と同じで 目立たない
   秋の紅葉が とてもきれい

ナンキンハゼ

   平和の塔 (へいわのとう)

   戦没者慰霊の碑
   稲沢 大里 明治 千代田の各地区の戦没者の
   英霊を合祀した慰霊の塔  

平和の塔
  
   彼岸花 (マンジュシャゲ 曼珠沙華 Cluster amaryllis)

   サンチョ (相思華)」と呼ぶ
   「花は葉を思い、葉は花を思う」 という意味から

彼岸花

   別名  曼珠沙華 (まんじゅしゃげ)
    
   「天上の花」という意味
   おめでたい事が起こる兆しに  赤い花が天からふってくるという
   仏教の経典による
                  季節の花300より

彼岸花

  信号もない田舎道 この後は ひたすら てくてく
  ゴールめざし  



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
イノッチさんへ
コメント ありがとう♪
あまあですね~♪
にがーい お茶を召し上がるには
ちょうどよい甘さだと 思いますが
どちらかと言うと 柔らかいあんこ系が好き♪
2015/09/25(金) 10:02 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
月見の菓子なつかしや。
今もあるんだ。
齧ったことあるけど・・・とてもとても(激甘)
食えなかった。小学校3年生(笑)
2015/09/24(木) 20:12 | URL | イノッチ #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
由乃さんへ
真似事です、玄関に 大きな火鉢があるので
天気がよければ ススキを採ってきます
お月見 蚊に刺されるので 家の窓から
ちら見です、だいたい テレビニュースで
きれいに写してるし^^;

チェリー8823 さんへ
むかしは みな 手作業でしたから
できる時に やっておかないと 今みたいに
野菜を買うなど お金がなかったしね、
自給自足 天気に支配されてたし><

園長さんへ
秋の収穫物 お供えですね、
わたしの 田舎では さつまいもの 試し掘り
仏壇にお供えで 月見なんてこと なかった^^
でも この時期 戸締りする前に 天気がよいと
毎晩 月見してた^^

hippopon さんへ
夜の一人歩きは 物騒ですよ
若くても 年取ってても 襲う奴は 関係ないですよ
この時期 ますます 美味しいお菓子が出回り
油断すると すぐ 数字が跳ね上がるので
後々 ダイエット 大変><。

風露草さんへ
ススキ 売り出してるの 驚きです、
以前は 和菓子屋さんでは お菓子を買うと
おまけに くださったし スーパーでも
早い者勝ちで 気軽にくれてたのに
最近は 草刈隊が 出動した後だし><
2015/09/24(木) 19:48 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんにちは。
お月見は日曜日だったですね。
ススキなんてもうこの辺はありません。
買うのも何だか。。。
月見団子だけ買ってきて、真似事だけ。
障子を開けてススキを活けてお月見団子。。。
そんな事もしたことあり。
2015/09/24(木) 17:13 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
月明かりで農作業、、
手元が大変なはずなのに、、すごくロマンチックにおもえます。
夜の散歩は木立の模様が地面に蔭になってすてきで、、
回りから,痴漢がでるととめられましたのでやめたんですけど。
じゃぁ、御婆さんになったら行くわと言ったら、
それは、お金を狙われちゃうのよと、ww
物騒なんだとつくづく。
この讃岐和三盆、こちらでも出てますよ♪
小さくて、携行に便利ですよね。
2015/09/24(木) 17:12 | URL | hippopon #-[ 編集]
No title
十五夜 うちのほうでは
まんじゅう、栗、芋と
なぜかウドンをお供えします。
10月の十三夜もやるんですよ、
えびす講とかいろいろあって
暦とにらめっこです(*^。^*)

カラムシ、
これにつくホウジャクっていう虫が
私はとっても苦手なの~
みかんさんちのほうにはいないですか?
2015/09/24(木) 17:02 | URL | 園長 #JalddpaA[ 編集]
No title
素晴らしい好天に恵まれて
楽しいハイキングになりましたね

萩にそんなに種類があるなんて知りませんでしたし
お茶も初耳です

昔の人の知恵はすごいですね

確かに夜にウォーキングするとき
月の光がまぶしく感じる時があります
この月明かりを頼りに農作業してたなんて
働き過ぎじゃない?
2015/09/24(木) 16:17 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/24(木) 15:00 | | #[ 編集]
No title
こんにちは
もうすぐお月見なんですね
我が家は何もしませんがw
お月見のお菓子など買って食べたいわw
2015/09/24(木) 12:52 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/24(木) 12:06 | | #[ 編集]
コメント ありがとう♪
せいパパさんへ
むかしは 日が落ちると あっという間に
真っ暗で 山道は 腰を落とし手探りで 
とても 危ない ><
雲が途切れ 月の灯りがさーっと射すと
背伸びして 帰れたものです

カテンベさんへ
丸くこねた白団子が 秋になると ホント
サトイモの形になって 売られるのです^^
干菓子は いろんな色彩で かわいく
口に入れると 硬いですが 目で楽しむものなんですね

紅葉さんへ
27日の お月見
26日になると 堤防沿いのススキが ほとんど
なくなります (笑)
恐るべし 花屋
2015/09/24(木) 09:39 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
みかんさん おはようございます。
そうか~27日は中秋の名月は27日なんだ~
晴れるといいな。
2015/09/24(木) 08:51 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
おはようございます
月見だんご、て、白くてまんまる、てイメージでしたけど
いろんなものがあるものなんですね
かわいらしいものの方が人気あるのかなぁ?
2015/09/24(木) 06:43 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
月に感謝
今の電気があるから
月の恩恵は感じないですね。
昔は日がくれたら
一日が終わったので
今より時間の概念は違ってたのだろう。
2015/09/24(木) 06:23 | URL | せいパパ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード