猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

陽だまりで


  くちなし 

  花期は 梅雨の中ごろ~おわり 甘い芳香を放つ
  年に 2回咲くことは 珍しくないそうです

くちなし

  果実は楕円形で頂点に萼がツノのように残り
  乾燥させたものを煮出した汁はたくあんやきんとんを
  黄色く染める着色料になります

くちなし

  スズメウリ (雀瓜)

  和名は果実がカラスウリより小さいことからとか
  果実をスズメの卵に見立てたことからとか

スズメウリ

  葉が枯れるころには 果実は灰白色になる

スズメウリ

   野菊 (アブラギク ノコンギク ノジギク ヨメナなど)

   野生の菊のことで 地域によって種類がある
   花が咲くまでに トラブルが発生したみたいね
    
野菊

   お天気が続いて 気持ちよかったねー

うにちょこ

   うにちょこでなくても 食後は ねむい
   
うにたん

   そーっと 撮ったつもりなんだけどね
   起こしちゃいました

うにたん

   また お出かけたら なかよく 留守番しててね
     
うにちょこ


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
風露草さんへ
むかしは 野菊がたくさん 咲いていたような
最近は 探さないと 見つかりません
昨日の夕方 散歩の時 ススキを採りに行ったら
見事に 草刈隊 仕事してましたわ><。
2015/09/27(日) 09:29 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは。
野菊がきれいに咲いていますね。

わんニャンさん、仲良しさんですね。
出かけるときは安心。
ケンカするときってありますか?
よくフゥ~って吹いている光景を見ますが。笑
2015/09/26(土) 21:12 | URL | 風露草 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/26(土) 11:31 | | #[ 編集]
由乃さんへ
コメント ありがとう♪
そうなのよね、めちゃ 食い荒らす虫がいるのよ
気がついたら すぐ 捕殺しないといけないんだけど
気がつくのが遅いのよね><
散歩中の くちなしの生垣 すごいことになってたし
そういうのを見ると 買うのをためらう><
2015/09/26(土) 10:14 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
コメント ありがとう♪
hippopon さんへ
ね~なかよしこよしで いきたいですね
座布団 押入れに仕舞ったままで 古臭くなって
うにちょこに プレゼント^^
PCやってると 気持ちよく寝てるので 起こしたくなるww

カテンベさんへ
自然色ですから 安全なんですが
子供のころ たくわんの黄色は サッカリンでした
その前は 無色で 自然そのままの色でした
今でも 染めてない、たくわん 見ると安心します

園主さんへ
先日の雨降り 寒かったですね
もぐりこんでましたが 今は 座布団の上で
よく寝てます♪
くちなしの葉 食い荒らしますね、はじめてみた時は
驚きました><
検索したら オルトランがいいとか 効かないとか
市販の殺虫剤で噴射後 シャワーで洗い流すとか
あれこれ 書いてありましたが 捕殺が一番らしい
でも 面倒なんですよね^^;

紅葉さんへ
くちなしの香り 大好きです、買おうか どうしよう
毎年 時期になると 悩みます
今 きんもくせいの香りが 漂ってます^^
2015/09/26(土) 10:08 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
くちなしの花、きれいですよね~
以前買ったのですが
玄関に置いておいたら
一晩で丸裸になってましたw
虫に食べられてました
うにちょこたん達、可愛くて癒されますね
2015/09/26(土) 10:07 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
みかんさん おはようございます。
くちなしの甘い香りが届いてきそうです。
うにちょこちゃんなかよくおねんねですね~
2015/09/26(土) 09:15 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
うに・ちょこちゃん 気持ち良さそうですね。
うにたん 起きても目は開けない程安心してるんですね。
くちなしの花はとってもきれいですが 湧いて出てくる
ような 大きな芋虫はどうにかならないものですかね。
でも においもいいし まあイイか。
2015/09/26(土) 08:54 | URL | 園主 #-[ 編集]
おはようございます
たくあんの色はくちなしで、なんですか
昔ながらのたくあん漬けよ、て思たら、くちなし、たくさん育てとかないと、てなっちゃうのね
2015/09/26(土) 07:21 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
種族が違っても仲良し。
人間もこうありたいですねぇ。
拝見してるだけで、のんびりしますね、
2015/09/26(土) 05:42 | URL | hippopon #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード