猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

タンキリマメ?


    チェリーセージ・ホワイト (和名 別名 オータムセージ)

チェリーセージ

    冬は
    株元を腐葉土などで厚めに覆って 霜や凍結から守ります

    春に
    霜の心配がなくなった頃に 株元近くまで切り詰めます

チェリーセージ
 
    ゴーヤ

    遅ればせながら 実がつき よろこびー
     (」*´∇`)」  ばんざーい
 
    いつまで経っても成長しない

ゴーヤ

    (っω・`。)   来年 がんばるぅー 

ゴーヤ

   タンキリマメ (痰切豆) ・・・と思う (´・_・`)

タンキリマメ 

   タンキリマメと トキリマメの 違いは よくわからない

   ↓ 雑草の中 どれがどの葉だか 

タンキリマメ 

   タンキリマメは 
   葉は長さと幅がほぼ同じで先端が丸く肉厚で全体に毛深い

   トキリマメは
   葉は長く先端が尖り葉のまん中よりつけ根に近いところが最も幅広い

タンキリマメ

   U^ェ^U お天気の良い日は ぬくぬくー ♡

ちょこ

   (ΦωΦ) あへ~ ♥

うにたん

じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
由乃さんへ
ピーマン まだまだ 何とか収穫できてますが
雑草に埋もれてるので 頑張れねば><
ゴーヤの種の周りに 一回 食べてみた、
甘いのは 程遠く ^^;

しろさんへ
ゴーヤ 種を買い 元は引いたけど
良い収穫ではなかったです、来年は もっと
グリーンカーテン 植える本数 増やさないと^^;
お天気がよいと 人もペットも 気持ちがよいです

風露草さんへ
ゴーヤ 今年も ダメでした
育てやすいはずなのに 何故か 下手です
来年は また 種を買います
そうでないと 発芽よくない種類なので><。
2015/10/02(金) 22:52 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは。
ゴーヤ大きくならなかった?
食べるほど育たなかったですか?
あの種を保存して来年まきますか?
小さくたってあんなに赤くなりますが、何故でしょうね。
2015/10/02(金) 19:10 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
チェリーセージ・ホワイト 、清楚できれいだなぁとおもいました。
ゴーヤの種が採れ、来年も楽しみですね、
ちょこ さん、気持ちよさそうにゴロ~ん。
2015/10/02(金) 18:22 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
こんにちは
黄色く熟したゴーヤ
赤い種の回り甘いそうですね?
我が家は、ピーマンが熟して
まっかっかになって
まるでパプリカになってますw
2015/10/02(金) 13:41 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
コメント ありがとう♪
カテンベさんへ
ゴーヤは 普通緑色で 白色もあります
小さいまま 栄養不足で 成長しなかったんですね
そのうち 熟して 黄色く 種ができ赤いのは
種を覆っているもので 食べれるらしいです^^;

園主さんへ
被害 大きくなくてよかったですね、
あの沖縄を襲ったものが 多少弱くなっても
やってくるわけですから 夜中に ガタガタするのは
避けたいので シャッターしめて 寝ましたが
今 台風の後のような風が吹いています
日本列島 これ以上被害が出ませんように><。

紅葉さんへ
そうですね、温度によって 
花付きもあるのでしょうから 無理かも><
また 来年 グリーンカーテン 楽しみます
今度は どっさり 植えるぞぉーー☆

hippopon さんへ
タンキリマメの効能も ありですが
実を見るのが 面白いです、
さやがはじけて 中の種が さやのはしに
くっついて 赤くなったさやに 黒い実
面白いとわたしは 思います^^
2015/10/02(金) 11:45 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんにちは
川崎大師のタンキり飴はしってましたが、、
植物の名前にこういうのがあるとは、。
2015/10/02(金) 09:59 | URL | hippopon #-[ 編集]
みかんさん おはようございます。
ゴーヤーね~
うちのも実は出来ても大きくならず
熟してしまって落ちてた・・・

その種から芽が出て大きくなってきてるげど
寒くなるので花もさかにでしょうね。
2015/10/02(金) 09:00 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
予報通り 風はけっこう強かったですね。
雨もかなり降ったので 水やりはしなくて済みます。
でも まだ蒸し暑くて 昨日も扇風機をかけてました。
うにちょこちゃんも夏の疲れを寝て回復でしょうね。
みかんさんも無理なさらないように。
2015/10/02(金) 08:56 | URL | 園主 #-[ 編集]
おはようございます
オレンジ色というか黄色というか、てのが、ゴーヤなの?
途中経過はこういう色なんですか?
それともそういう種類のものなのかしらん?
2015/10/02(金) 07:59 | URL | カテンベ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード