猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

ローゼル


  先日の爆弾低気圧 (急速に発達する低気圧)の余波で
  台風が過ぎ去った後のような風が 一日吹いていました

ローゼル

   案の定 倒されてましたが 過密していたため 大きな被害は
   ありませんでしたが 例年より 花つきが悪いような

   肥料が足りなかったからかしら 
   それとも 3年連続 同じ所に 植えたせいかな

ローゼル

   ローゼル ピンクoki

   幅広の葉が特徴で 実も 丸みを帯びている
   家のプランターで 育ててます
   今年は 種採り目的なので このまま 種が実るまで放置

ローゼル

  ローゼル ピンク

  こちらも 家のプランターで育てている、種用ローゼル
  畑で 育ててるのは みんなこれと同じ
 
ローゼル

  種に残そうとしても いつのまにか 収穫してしまってて
  後から いつもあわてるので 今年は これで 安心です

ローゼル

  プランターでも 育てているけど
  畑の白ローゼル、種を残す目的と 枝振りがよければ
  切花に 

ローゼル

  去年 ジャムにしてみたんですけどね、
  粘りが強くて 味もイマイチで 何か 汚い色に仕上がった

ローゼル

  今年は 観賞用に徹してます、畑で 花咲かせても
  もったいないんですけどね

ローゼル

  昨年の画像 ローゼルティー
 
ローゼルティー

  昨年の画像 ローゼルジュース 

ローゼル

  昨年の画像 ローゼルジャム 

ローゼル

  今年も 楽しめるほど できるかなぁ 
  収穫 第一回目は 10月10日あたり 予定
  天気がよいといいなぁ 

ローゼルジャム


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
わいわいさんへ
コメント ありがとう♪
たぶん 肥料切れかもしれません、確か 9月に
追肥したのですが わいわいさんに見習って
2本植えしたので 養分が足りなくなったんだと
思います (^^ゞ
やはり 3年目の障害出るみたいですね><
来年は 隣へ移動します^^;
2015/10/06(火) 08:50 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは~♪
いよいよ収穫時期到来ですね。
ローゼルの葉の色が緑が薄くて紅葉ぎみ・・・10月下旬頃の色のような・・・
肥料切れって感じがするのだが、9月に追肥しましたか?
それと・・・3年連続だとこんな症状(葉の状態から推測)が出易いです。
2015/10/05(月) 23:38 | URL | わいわい #ddTnbzUQ[ 編集]
コメント ありがとう♪
紅葉さんへ
今日 改めて見てきたら やはり 収穫 まだまだ
このまま 天気よいとよいのですが
急な寒さは がくが変色してしまいます><

由乃さんへ
白ローゼルは ハナナスのように 観賞用に
枝がすっと伸びて 実のつきがよいと
見栄えよいですからね^^
出荷するわけではないから どうでもいいけど^^

hippopon さんへ
今年も たくさん 採れるといいです、
ただ ジャムにするには がくをはずすのが
一苦労しますけどね ^^;

カモメ先輩 さんへ
酸味のある食べ物で お砂糖入れたりしないと
ただ 酸っぱいだけかも
でも 色的に 体によいらしいです♪

せいパパさんへ
花壇 ちょっと手入れ不足だと がっかり
仕方ないですよ、怪我してたんだから これから
秋植えの花とか いろいろあるので
楽しんでください^^

園主さんへ
出荷するのではないので 大したことないのですが
それでも 倒れると 収穫する時に 大変
へびも にょろにょろと 入っていくし><
収穫 後 一週間くらい先になります☆

イノッチさんへ
ノンさんが 今 頑張って 育ててますよ
すごく気に入ったみたいです
今年は 種取目的らしい^^
酸味があって 炭酸割りに オーケーョ♪
2015/10/05(月) 20:18 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
この前の台風もどき低気圧いやー台風時よりも
すごかったです福岡。
あーコレ。ローゼル?なんか食えそうな感じだなと
思って写真みてたらやっぱ食できるんだ。
いいかんじだもん
2015/10/05(月) 20:00 | URL | イノッチ #-[ 編集]
No title
今度の強風は みかんさんとこも被害があったんですね。
台風が低気圧に変わった後に あんな強風が吹き荒れる
なんて 記憶がありません。
もっと ひどい事が起こらないといいですけどね。
2015/10/05(月) 17:34 | URL | 園主 #-[ 編集]
No title
綺麗な色ですね
優雅な時間を自宅で過ごせるのは
やっぱりいいですね!
今年のガーデニングは失敗だったから
これから頑張ろう!
2015/10/05(月) 16:27 | URL | せいパパ #-[ 編集]
こんにちは♪
綺麗な色です♪
すっぱそうだけど、あまいのかな?
どんな味が興味があります♪
2015/10/05(月) 14:08 | URL | カモメ先輩 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/10/05(月) 12:52 | | #[ 編集]
No title
こんにちは 
生薬としても使われるんですね。
沢山取れますように。( ^^) _U~~
2015/10/05(月) 11:46 | URL | hippopon #-[ 編集]
No title
おはようございます
ローゼルって見たことも食べた事もないです
赤い実が綺麗ですね~
鑑賞用なんですか?白い方は
2015/10/05(月) 10:54 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
みかんさん おはようございます。
今年もローゼルのジャムたくさんできるといいですね。
2015/10/05(月) 09:52 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
カテンベさんへ
コメント ありがとう♪
成長時に 雨が続いたせいでしょうか
枝は伸びてるのですが 実のつきが イマイチのようで
みんなの所に 配れるほど できるか 心配
とりあえず 週末 天気が良いのを願って^^
2015/10/05(月) 09:41 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
おはようございます
おたのしみのローゼルが思わしくない感じ、てのは残念ですね

来年は植えるとこ、変えて挑戦?
2015/10/05(月) 07:22 | URL | カテンベ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード