猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

ホトトギス


  ホトトギス (杜鵑草 トード・リリー)

  名の由来は
  花被片にある斑点をホトトギスの胸にある模様に見立てたもの
   
ホトトギス

  茎はふつう枝分かれせず まっすぐか斜めに伸び
  場所や地域によっては弓なりに垂れることもあります

ホトトギス

  花言葉  永遠にあなたのもの
         秘めた意志 秘めた恋 他
        
ホトトギス

   セイタカアワダチソウ 
  
   別名 セイタカアキノキリンソウ
   多年草 

セイタカアワダチソウ

   花粉症の原因と言われていたが
   花粉が重く 遠くまで飛散しないため 現在は否定されている
  
セイタカアワダチソウ

   ギンモクセイ (銀木犀 銀桂)

   静岡県の木
     
ギンモクセイ

   金木犀の強い香りより 淡い香り 
 
ギンモクセイ

   金木犀の花が咲き終わる頃に 銀木犀が咲きだす
   たまに 
   気象の関係で 同じ時期に咲く時金銀そろい めでたい

ギンモクセイ

   <メモ>

   今回から 新スマホ画像です
   
   25日 (日)
   ちょこ トリミング 耳のリボン ひまわり  (*`・з・´)  

   ローゼル 先週末 すべて収穫しました
   寒くなると言う予報だったので 

   去年 後 一回 収穫と残しておいたものまで 寒さで
   ガクが傷つき 使い物にならなかったので 
   今年は さっさと 収穫 

   来年は 植える場所 違う所へ 
   収穫少なく 連作障害 病気など 回避のため



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
しろさんへ
セイタカアワダチソウ 花粉 すごく落ちますね
切花にして 飾っていたら 花瓶のまわり
花粉だらけになったことあります
ローゼル 長雨で日照不足だったんですね><。

よもぎさんへ
ギンモクセイは 年に数回咲くので ある意味
重宝な花かもしれません、香りも淡いし♪
金銀植えられてるなんて いいですね
家の庭 ほとんどないから^^;

園主さんへ
切花として 定着させるつもりで 輸入して
日本では 成長が好すぎて 切花に不向きとなり
捨てられたのが すごい勢いで繁殖
ある意味 植物の恨み??
肥料を吸い尽くすと けっこう いい背丈に
落着いてきれいだと思います
2015/10/27(火) 13:52 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
ホトトギスには そんな花ことばがあったんですか。
あの複雑な色と形には ちょっと似合わないような
気もしてしまいますが・・・。
セイタカアワダチソウは この辺でも休耕田を埋め
尽しそうな勢いです。凄い繁殖力ですね!
2015/10/26(月) 22:50 | URL | 園主 #-[ 編集]
No title
わぁ〜♡
銀木犀だぁ^^
大好きな香りです〜

実家にも金銀セットで育っています^^
しっとり銀木犀、ほがらかな金木犀の印象があります♪
どちらも、とってもお気に入りです(❀◕ ‿ ◕)わくわく♬
2015/10/26(月) 21:18 | URL | よもぎ #-[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
ホトトギス の花の模様、
なんか日本の花では見かけない模様、独特を感じます
セイタカアキノキリンソウ、花粉症を否定されても
見た感じがねぇ・・・
ローゼル、 今年は花数 少なかったです。
2015/10/26(月) 20:31 | URL | しろ #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
由乃さんへ
花は 蕾の常態のときとか
満開になった時とか 色々変化が出て
気がつくと撮る様にしてます、
ちょっと咲いてるときが かっこいい時も^^

hippoponさんへ
藪の中で 控えめに咲いてました
普段は 目立たず 気にも留めないのにね

風露草さんへ
ギンモクセイは 香が弱いので 
キンモクセイほど 見かけませんが
植木農家が多いせいで 見ることができます
ホトトギス、知るまでは 鳥しか知らなかった^^;

チェリー8823さんへ
ギンモクセイで 葉がぎざぎざなのは
ヒイラギモクセイかも
葉っぱが ヒイラギに似てるからョ^^
こちらでも 玄関先に しだれてる花を見かけます
今の次期 うらやましい^^;
2015/10/26(月) 18:44 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
ホトトギスは実家の父が育てていて
きれいに咲いていますが
和を感じるステキな花ですね

私が見つけた銀木犀は葉っぱが
ぎざぎざしてました(p_-)
2015/10/26(月) 16:36 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/10/26(月) 15:54 | | #[ 編集]
No title
こんにちは、寒くなりましたね。
ホトトギスはチョコット咲いてツボミがいっぱいある時がいいですね。
銀木犀の匂いがしそうです。
あんまり見かけないわ。
2015/10/26(月) 15:35 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
ホトトギス、、、
御茶花に使うと風格がでて、好きです。
2015/10/26(月) 14:44 | URL | hippopon #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/10/26(月) 14:21 | | #[ 編集]
No title
こんにちは
ホトトギス、庭の隅っこに植えてあります
姑が植えたものです
今我が家も満開状態です
せいパパさんのおっしゃるように
ホトトギスの花って
何処から撮ったらいいのか?
悩みますねww
2015/10/26(月) 14:18 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
コメント ありがとう♪
せいパパさんへ
花姿 ちゃんと 前後ろ ありますね、
どんな風に 撮ったら かっこよく べっぴんさんに
写せるだろうかと 一応悩みますが
下手が悩んでも仕方ないので ボケない程度に
撮ってますが それでも ボケボケ(^^ゞ

カテンベさんへ
お茶の産地でも 有名ですからね
公募で一位になったからだそうです☆
お茶の木からすると たじたじってとこですね^^

紅葉さんへ
今 ギンモクセイが咲き誇り これから 
ヒイラギモクセイが咲き出します
植木農家が多いので 人気の品が 植えられてることあります

2015/10/26(月) 11:13 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
みかんさん おはようございます。
ほととぎすは見たことないけど
セイタカアワダチソウは空き地でよくみます。
金木犀はよく目にするけど銀木星はみないわ~
2015/10/26(月) 09:45 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
おはようございます
ギンモクセイは静岡県の木、てことは
静岡県ではあちこちに植えられてるのかな?
静岡県ていうたらお茶のイメージ強いから、お茶っ葉とれる木が県の木でもよさそうなのにね〜
2015/10/26(月) 07:32 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
ホトトギスとセイタカアワダチソウは
先日、自宅周辺で撮影しました。
ホトトギスはあまり好きな花では無かったけど
どう撮影していいのか困り
随分長くにらめっこしました。
2015/10/26(月) 06:07 | URL | せいパパ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード