猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

ボケ


    ボケ (木瓜)

    花期は3 - 4月に葉よりも先に開く 
    
ボケ

    季節はずれに咲くから「ボケ」と言うんだ、と教えられた
     実際は そうじゃないんですけどね

ボケ

    ハイキング記事アップの頃に撮った、うにたん
    二階の窓から 陽が差して 入り口付近で 昼寝中

うにたん

    うにーーっ

うにたん

    なんか よう?    

うにたん

    足を伸ばすのも忘れ 寝た

うにたん

    ツゲ (黄楊) 
    葉が黄色になることから  「つゆき(梅雨黄)」
    それがしだいに 「つげ」に変化した
    漢名は「黄楊木」
    
    山芋のツタが絡まり クリスマスツリーの飾りつけみたい

ツゲ
 
    スズメウリ 
    白くなってきました、リース飾りにもかわいい
    葉は 枯れてます

スズメウリ

    サンシュユ (山茱萸 春黄金花 はるこがねばな)

    梅の香りに誘われる時期に 
    葉の出る前に黄色の小さな花をたくさんつける ← ポチッと。
 
    早春を代表する花木のひとつ 

サンシュユ

    薬用酒として服用すると
    利尿作用 滋養強壮 強精 疲労回復などに効果

サンシュユ





じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
風露草さんへ
日向ぼっこ 気持ちがよいのですが
このまま 爆睡してると おつむが 茹だるのではと
時々 気をつけてやらないと このまま 
ひきつけ起こしたり ><。

由乃さんへ
山の方へ行くと 今時分 黄色く色づいて
木に絡みつきながら 生えてる、
たまに いい感じだなぁって 思います
山育ちは こういうのが なつかしい (^^ゞ
2015/10/28(水) 09:28 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは
ツタが絡まる光景
いいですよね~
こういう自然の美、好きです
うにたん、眠すぎて
足を伸ばすの忘れた?可愛いなぁ~
2015/10/27(火) 21:55 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
こんばんは。

うにたん気持ちいいところで寝てますね。
グ~ンと背伸びしたりして。。。
私もこんな所でこっくりこっくりしてみたい。(笑)
2015/10/27(火) 21:28 | URL | 風露草 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
チェリー8823さんへ
のほほんとしてる猫だから きょとんとするかも
猫って ほんと 不思議な動物だと思います
クリスマスリース 作るのも 楽しいですねー
白い松ぼっくり いい感じ♪

しろさんへ
陽だまり 気持ちのよい季節になりました♪
サンシュユ めちゃきれいな実ができてました
つい ぱくっと 食べてしまいたいくらい
畑の持ち主 食べないのかしら^^;

hippoponさんへ
二階には ちょこが 乱入してこないので
ひとり のんびりと寝てますが
洗濯物 取り入れの時 いっしょに やってくるので
めちゃ 迷惑かけてます^^
2015/10/27(火) 18:39 | URL | みかん #PN4Di88Q[ 編集]
No title
こんばんは
ちゃ~~~んと、ひなたに、、(=^・^=)
かわいいですねぇ。

日向ぼっこが恋しい秋ですね。
2015/10/27(火) 18:13 | URL | hippopon #-[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
季節外れのボケの花、勘違いでしょう、
うにたん さん、陽だまりで気持ちよさそう
うとうと しますね。
サンシュユの実、きれいですね。
2015/10/27(火) 18:12 | URL | しろ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/10/27(火) 17:33 | | #[ 編集]
No title
くっくっくっ(^.^) 
日向ぼっこうにたん超かわいい
眩しくてお目目ぎゅっとつむって
あ~会って抱っこしたい!!!

スズメウリのリースかぁ。。
いいですね
アイデアいただいてもいいかな?

2015/10/27(火) 15:38 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
コメント ありがとう♪
CyberBizKizさんへ
むかしは たくさん 見かけましたが
最近は 野山も少なく 山芋のつるも
見かける機会が少なくなりました
これから 紅葉シーズン 山育ちには うれしい季節です☆

カテンベさんへ
急な寒さ 家の寒がりさんには 辛い季節
こたつにスイッチが入ってないと
うろうろ 鳴いてます^^;

桜の親父さんへ
公園のもの 業者に売り渡していなければ
木を傷めたりしない限り よいのではと思います
公園の どんぐり 拾っても 怒られないのと
同じだと思います

園主さんへ
ちょこは 二階へあがってこないので 
のーんびり お昼寝できます
時々 見に行かないと いつまでも寝てたり☆
こうして寝てる姿 ほっとします^^

紅葉さんへ
急な寒さ こたつのスイッチいれました
これから 猫がもぐりこんでくるのが
楽しみな夜になります^^
2015/10/27(火) 14:08 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
みかんさん おはようございます。
ボケの花も綺麗ですよね。
うにたん気持ちよさそう。
日光浴がいい季節だものね。
2015/10/27(火) 09:16 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
ボケの花はきれいですよね。
どうしてあんな変な名前が付けられたのでしょう?
うにたん 誰にもじゃまされずに気持ち良さそう。
しっぽがうちのチビ君と同じくらいです。
2015/10/27(火) 08:31 | URL | 園主 #-[ 編集]
お早うございま~す!
オイラも、季節に関わらず咲くからボケと教わりました。
今も咲いているのを見かけます。
サンシュの赤い実が目立ちますね!
薬用酒にすると良いのですか
公園で取ると怒られそうだけど、勿体無いですね(汗
2015/10/27(火) 08:01 | URL | 桜の親父 #-[ 編集]
おはようございます
丸くなるでもなし、伸びぃ〜、てのでもなく
どうしたいの?なポーズ、かわいいわあ(o^^o)
2015/10/27(火) 07:38 | URL | カテンベ #-[ 編集]
何げに好き
いつも楽しく拝見させていただいてます。
「山芋のツタが絡まり クリスマスツリーの飾りつけみたい」・・・
こういうのって、何げに好きだなぁ~・・・・・
「みかん」さんのセンスがとてもイイ♪
2015/10/27(火) 00:35 | URL | CyberBizKiz #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード