猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

ローゼル収穫終了ー


   ローゼル 先週 ほとんど 収穫しました
   うまく育てると一週間ごとに 4~5回 収穫ができるんですけどねー
   今年は 長雨と 連作障害かな、収穫 少ないです 

ローゼル

   うにたん 何かちょうだい、ってきたのに 
   わたしが ガタガタ音を立ててるから びびり中

うにたん

   夜なべで できたジャム   

ローゼル

   画像反転><。
   青りんご 「とき」 めちゃ 小粒 

りんご

   ローゼル乾燥葉とローゼルのヘタの部分   
   お茶用です、さて 誰に 送りつけよう (´・ω・) カワイソス

ローゼル

   お茶詰めしてたら 相手してもらえず 
   家族の靴下 持ち込んで 押さえ込み中 (一人遊び)

ちょこ

   焼酎で渋抜きした、さわし柿 (画像反転)
   とろりとして 美味しかったです

さわし柿

   キチジョウソウ (吉祥草)
 
   和名の由来は 吉事があると開花するという伝説からきている

キチジョウソウ

   開花期 9-12月 多年草 
   湿った場所などに咲く、葉の茂みで かきわけないと
   見つからないことも多い

キチジョウソウ

   名鉄ハイキング 常設コース
   黄金色に染まる晩秋のそぶえイチョウ黄葉まつりコース
   11月23日(月祝)~27日(金)

   難易度 ★ 
   距離 4.0km
   森上駅(もりかみえき)スタート

   そぶえイチョウ黄葉まつり11月21日~11月29日

   去年のポスター ← ぜひ 見てください

キチジョウソウ





じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
由乃さんへ
実の収穫から 種取り 洗って 計って
鍋で コトコト 作り終わったら 0時廻ってた
ねむいねむい ><
お天気 続いたので 何とか 作れました☆

園主さんへ
ただの 食いしん坊だけです (^^ゞ
うにたんは シッポ長いです、この辺は シッポの
長い猫ばかりです
九州の方は シッポの短い猫さんが多いみたいですね
子供のころ 飼っていた猫は みな 短かったです

hippoponさんへ
今 柿のピークですね、
美味しい つるし柿 できますように
これから 寒くなると 美味しい柿できますね、
がんばってー^^

チェリー8823さんへ
ん~どうでしょう
尾張一宮から ローカル線に乗って
朝早くお出かけだと ゆっくりできるかも
イベント中 週末は あれこれ 催しあります☆

よもぎさんへ
何かに夢中になると 夜なべ 苦になりませんが
やはり 体は 堪えてるみたい(^^ゞ
ミキサーで 粉砕すると 早くできるのにね
ドン臭いから><

わいわいさんへ
長雨で イマイチの成長 さらに
天気続きで 実の成長も悪く この辺は
伊吹おろしで 寒さで ダメになると思い
早々に 収穫しました^^;

kabu360 さんへ
うにたんは ボーっとしてる間に 撮れますが
ちょこは スマホ向けると さっとそらします
油断してる時に 撮るしかないです^^
キチジョウソウ 去年の黄葉まつりで 買ったものです
よく増えました^^
2015/10/28(水) 22:06 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは
夜なべでジャム作りはお疲れさまでした(^.^)
沢山ローゼルのジャムを作られたのですね
ウニたんさんは撮るチャンスをくれますが
チョコさんはスキが有りませんね(笑)
吉祥草はしろさんの所でも見ましたが
今が見ごろなのですかね
2015/10/28(水) 19:21 | URL | kabu360 #-[ 編集]
No title
こんばんは~♪
ローゼル収穫お疲れ様でした。
早々とジャム&お茶葉に加工されたんですね。
2015/10/28(水) 18:27 | URL | わいわい #ddTnbzUQ[ 編集]
No title
夜なべでジャム!!
お疲れさまでしたぁ〜^^

気が付くと深夜や明け方まで、
作っていることがあります(笑)

ローゼル
ティータイムが楽しみですね^^♡
2015/10/28(水) 17:06 | URL | よもぎ #-[ 編集]
No title
そぶえイチョウ黄葉まつり
一度行ってみたいです
黄色に囲まれてみたいなぁ

日帰り無理かな?
2015/10/28(水) 15:51 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
No title
柿、日本原産、美味しいですよね。
今日も安いのが無いかも。
あきらめずに折あったら私もほして、、とろんにします。ww
2015/10/28(水) 15:40 | URL | hippopon #-[ 編集]
No title
みかんさん よく何でも作れますね。
自分で作ったものが 一番安心して食べれるでしょう。
でも 好きでなければできませんね。
うにたん 思ってたより尻尾が長そうでした。
ちょこちゃんも 久しぶり。
2015/10/28(水) 11:18 | URL | 園主 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/10/28(水) 10:47 | | #[ 編集]
No title
たくさんのジャムとお茶
出来上がりましたね~
ジャムつくり、大変だったでしょう?
お疲れ様でした

ちょこたん、かまってもらえず
一人遊びですか?可愛い
2015/10/28(水) 10:38 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
コメント ありがとう♪
カテンベさんへ
青りんごにも いろいろあるみたいですね
こういう品種なんでしょう、わけありで購入
形も味も ばらばらでしたが
一個30~40円くらい ま 仕方ないですね

紅葉さんへ
毎年 放置してましたが 今年 少しだけ
焼酎漬けにしてみました
とろりと 熟しすぎのような気がしますが
それなりに美味しかったです ☆
2015/10/28(水) 09:36 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
みかんさん おはようございます。
ローゼルのジャムとお茶たくさんできましたね~
渋抜きした柿も美味しそう。
2015/10/28(水) 09:23 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
おはようございます
青リンゴ、て、赤くはならないものかと思ったけど、ちょっとは赤くなるのね
それとも、いったん赤くなってから青くなるのかしらん?
2015/10/28(水) 07:36 | URL | カテンベ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード