猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

雨の中のひとり散歩


   清見オレンジ

   ビタミンCが多く ビタミンA、Eも含み
   また食物繊維も豊富である

   抗酸化作用 発ガン抑制作用などがあるとされる食物機能性成分の
   β-クリプトキサンチンを多く含むことも明らかになっている

みかん

  品種名の「清見」は育成地(静岡県静岡市)の近くにある、
  清見潟・清見寺に由来する

  畑に一個だけできていた、無事に冬越ししてほしい

みかん

  オタフクナンテン (お多福南天)

  冬でも 落葉しないで 紅葉するので生垣などに使われます
  日当たりが悪いと 紅葉が鈍くなります

  HSや花苗屋さんでは 流通はしていないとか
  ネットで買った方が早いそうです

オタフクナンテン

  雨の日のひとり散歩 
  早々に ニホンスイセンが咲いていた

スイセン

  保護猫 松子さん 
  そろそろ 虫の検査 週初めに行く予定

  うにたん 無抵抗 このまま くつろぎ中

うにたん



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
由乃さんへ
アブラムシやカイガラムシに やられたんですね
駆除したほうが いいですね
テントウムシ たくさん 飼わなきゃ^^
レモン 3個でも ありがたいわね♪

チェリー8823さんへ
名前など 気にしないで 植えたのですが
実ができると なんじゃろって 調べて
あら いいもんじゃないと♪
ニホンスイセン 早々と咲いてました♪

kabu360さんへ
みかんの種類も たくさん あるみたいですが
この辺では 害虫にやられ 育たないけど
八朔とか 大きく成長してる所もあるので
がんばれー、って 見守ってます
松子さんとは 別居中です^^;

イノッチさんへ
そうでしたね
ギコギコって缶 開けてましたね
今は パカッですから ^^;
二人だけなので みかん なかなか 食べれません

園長さんへ
わたしの 畑でも 数本 枯らされました
カミキリムシにやられ 防虫のペンキみたいな薬
ぬってみました、今の所 無事です
「ガッドサイドS」を根元に塗っています☆

風露草さんへ
今日は お天気 よかった・・・かな
お腹痛くて 横になったり しんどかった
今 ちょっと よくなってるので 今夜は
早く寝ようかと (^^ゞ
2015/11/16(月) 20:49 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは。
きょうは温かった、どうしたん?
それにしても早いですね、水仙が咲くのが。
二か月近く早い?
いい匂いがしたでしょうね。
2015/11/16(月) 20:19 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
みかんさんがお住まいの地域はみかん類が育つんですね、
いいなぁ~
こちらも無霜地帯の日当たり良好なところは
栽培できるんですけど うちは無理(T T)
清見オレンジ、スーパーで買ってみよう♪

いちじくとかも すぐにカミキリムシの幼虫に
やられますよね。
簡単に予防できるものがあるといいのに。
2015/11/16(月) 19:54 | URL | 園長 #JalddpaA[ 編集]
No title
昔みかんの缶詰って結構食べてたけど
今もあるんだろうか・・・・。
缶切りでぎこぎこ開けてたけど
今はあってもぱっかーんだろうなあ
2015/11/16(月) 18:59 | URL | イノッチ #-[ 編集]
No title
清見は清見でも
他所の清見でしたか!(^_^;)
オレンジはやはり温かい場所に生りますよね
水仙がもうそんなに…早いですね!
冬でも色づいた葉が観えるようですね
ウニたんさん、くつろぎすぎで宙返りのように
なってますね~松子さんと仲が良いのでしょうかね(^^ゞ
2015/11/16(月) 17:29 | URL | kabu360 #-[ 編集]
No title
清見オレンジ1個だけなったんですね
貴重な1個。食べるの楽しみですね♪

お多福南天ってあるんですねぇ
初めて知りました

もうスイセンですか?
あわてん坊ですね(^_^;)
2015/11/16(月) 16:59 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/11/16(月) 16:39 | | #[ 編集]
No title
こんにちは
我が家にはレモンがありますが
昨日収穫したら・・・(3個ほどですが)
スス病が出てて、黒くなってました
布で拭いたら綺麗になったので
食べるのには問題なさそうで、ほっとしています
うにたん、大人しいですね
もふもふに顔を埋めたいわぁ~
2015/11/16(月) 13:14 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
コメント ありがとう♪
hippoponさんへ
干し柿 美味しい季節♪
自分で作ったから なお 美味しいでしょう
あの 柔らかさが たまりません^^

カテンベさんへ
植木農家なので そういう遊びはないとおもいますが
少しでも 育つと 人気商品 すぐ なくなります
花が咲かない種類なので 紅葉を楽しみたいですね

園主さんへ
みかんとか 何度チャレンジしても
カミキリムシの被害にあいます><
こりごりなんて思いながら また 植えました^^
お多福南天 縁起物 玄関に いいかな^^

紅葉さんへ
ニホンスイセン 日当たりの良い所で 早々と
咲いていました、ニオイが いいですよね♪
2015/11/16(月) 11:24 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
みかんさん おはようございます。
えっもう水仙さいてるんですか~
いいな(^_-)-☆
2015/11/16(月) 09:42 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
オレンジの種類も多いみたいですね。
写真で見ると レモンに似た感じですね。
オタフクナンテンは背が伸びなくて可愛いから
あちこちによく植えたもんです。
猫ちゃんのお世話 ご苦労さんです。
2015/11/16(月) 09:27 | URL | 園主 #-[ 編集]
おはようございます
日照の具合で赤さが違てくるということは
日よけとかしておいたら緑のまんま、てこともあるのかしらん?
ズラリとならんでるとこだと絵とか文字に出来そうね
赤と緑で、てので似合うようなの、思いつかないけどσ(^_^;)
2015/11/16(月) 07:59 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
みかんさん
うにたんの無防備感が、おだやかでほっとします♪

まだ見てませんが、爽やかさをおもいだします、
今は、毎日作った干し柿2つはいただいて、おりますよ。
2015/11/16(月) 07:57 | URL | hippopon #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
グリムス
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブログパーツファーム
「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード