猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

畑の野菜


  苺

  果物として 位置づけられることが多いが
  草本性の植物であるので野菜として扱われることもある

畑の野菜

  ルッコラ (和名 キバナスズシロ)

  ゴマのような風味と多少の辛み・苦みがあり
  成長とともに苦みが強くなる 
  
畑の野菜

  大根 

  葉は鉄分やに加えてカルシウムやビタミンAも豊富
  菜飯にすることが多いです、
  茹でて 冷凍保存には 味噌汁の具 炒飯の具として利用

畑の野菜

  生姜 

  水の中に入れて冷蔵庫で保存すると日持ちが良くなります
  2~3日ごとに きれいな水と交換して
  1ヶ月~1ヵ月半持つとか

  難点 水にふやけて 溶け出すらしい

畑の野菜

  昨日 ドタバタとお出かけしました   

畑の野菜

  ハイキングのつもりで 行ったのですが 23日からだそうで

コスモス

  昨日は 簡単なスタンプラリーに参加してご褒美は 
  ゴールで ガラガラ 一回参加 

コスモス

  そそっかしさは 相変わらず 
  23日は 雨の予報なので 行けませんが 
  イチョウは 撮ってきましたョ  

コスモス

  整理できたら また アップしますね



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
風露草さんへ
コメント ありがとう♪
コスモス 遅れて切り戻した、と言うより
草刈で 切り倒したのが 遅くに伸びて
今頃 咲き出してます
これはこれで 良いかも・・・種が出来るかな^^;
2015/11/24(火) 04:59 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは。
まだコスモス咲いているのですか。
チョッと淡いのもあるのですね。
大根美味しそう。
葉っぱは茹でて冷凍に入れてチョッと使うのにいいですね。
2015/11/23(月) 20:10 | URL | 風露草 #-[ 編集]
しろさんへ
コメント ありがとう♪
大根 少し 太くなってきてますが
抜くと めちゃ 細いかも
だから 未だに 食べてないのですが 葉は
美味しそうです^^
生姜 三度目の正直で 一応 できてますが
それでも 小さい><
2015/11/23(月) 18:54 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
コメント ありがとう♪
由乃さんへ
ちくちく できるだけで すごいですよ
十数年前 編みぐるみ 作りましたが 今は
老眼鏡でも 設計図 見えないので
もう 何も作りません><。

hippopon さんへ
たくさん 植えていたら そういうことも
できるでしょうが 数本 植えてるだけで
ほとんど 手入れしてないので 貧疎な苗
来春に 新苗 買おうかなぁ、プランター植えですけど^^

ジョアははさんへ
街頭の下では 花芽が つかないとか 
短日植物なので 日が短くなると つぼみをつける、
だから 街灯を避けるようにしないとだめですね☆
種は 3~7月下旬頃までにまきます
本葉6~8枚の時に先端を摘んでわき芽を増やします
5月~8月にかけて摘心を繰り返すと草丈を低く出来ます(Yahoo検索)

園主さんへ
苺は 買った方が 安い 安全 ^^;
サニーレタス 雨が続くと すぐ値上がりするから
家で できると 重宝です♪
野菜作り あれこれ やってますが 買った方が
安いかなって いつも 思います (^^ゞ
2015/11/23(月) 18:52 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
大根、葉付きで売ればいいのにと思います。
生姜を作られてるんですね、
健康にいい野菜なのに、育てたことないです。
2015/11/23(月) 18:37 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
イチゴは私のような無精者はナメクジに食われてうまくいきません。
うちで一番よく育つのはサニーレタスやパセリみたいです。
日にちを間違えたのは残念でした。
でも この時期ははずれがないくらい催しがあるようですね。
健康のために良いと思います。
2015/11/23(月) 16:43 | URL | 園主 #-[ 編集]
No title
コスモス綺麗ですね
来年は私もコスモス挑戦してみようかと
思っています
なんでも夜はきちんと暗くないと咲かないとか
(街灯が当たるとダメ?)
ききました
私も種からやってみようかと思っていますが
切り戻しはいつ頃どのくらい切るのでしょうか?
2015/11/23(月) 16:11 | URL | ジョアはは #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/11/23(月) 13:16 | | #[ 編集]
No title
クリスマスに自家製のイチゴ、、、夢みたいな企画。
みかんさん。東京は冷え込んでます。
ブルッとしちゃいました。
お散歩そちらも きをつけて、、
みなさま、、、おかぜひかれませんように、👱 🐈🐈🐩
2015/11/23(月) 12:27 | URL | hippopon #-[ 編集]
No title
こんにちは
今日は午後から雨の予報ですね
お出かけはせず、家でちくちく
ぬいぐるみ作ってます
簡単なものですがww
2015/11/23(月) 12:27 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
コメント ありがとう♪
せいパパさんへ
過ごしやすいのが 何より 寒いと
動きが鈍く 午前中 ほとんど こたつむり
猫と同化してます(^^ゞ
コスモス まだまだのようで 種ができないと
来年 さみしー

カテンベさんへ
苺は野菜でしょうが やはり 果物ですよね^^
果物の女王様って感じの頭の中
年中食べたいです (^^ゞ

紅葉さんへ
どんどん 伸びてる盛りに 草刈で 
切り戻したので 今頃に咲き出してます
種ができないと 来年 種 買う羽目に><

kabu360さんへ
ご心配 ありがとう^^
胃腸風邪で 軽い方だったみたいです
それでも うんうん うなって のたうちまわり
強制ダイエット 2.5k 喜び つかの間
すぐに もどってしまいました ><

わいわいさんへ
四季なりの 苺の種類みたいですが
きちんと手入れしないので 貧素です><
野菜 今年は どうにか できたようですが
収穫時期 寒くなるので 畑まで行くのが大変><
2015/11/23(月) 10:24 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんにちは~♪
このイチゴ、クリスマス頃には食べれるのかな?
まだ、コスモスの花が咲いている~!
畑には、いろいろ植わっていますね。
2015/11/23(月) 10:00 | URL | わいわい #ddTnbzUQ[ 編集]
No title
そう言えばみかんさん
少し前ブログお邪魔しましたら
咳が出て病院に行かれてるご様子でした
その後回復されましたか!(^.^)
ハイキングとか行かれたようで
まずは安心しました^^;
やはり野菜は土が着いてますと新鮮ですね(^.^)
2015/11/23(月) 09:26 | URL | kabu360 #-[ 編集]
みかんさん おはようございます。
おぉぉ~いちごが・・・
早いですね~

コスモスが綺麗!
2015/11/23(月) 09:18 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
おはようございます
なるほど
言われてみると、果物って、木のものばっかりな感じですもんね
イチゴは野菜なのかな〜
でも、イチゴジュースって野菜ジュースなんですよ、と言われたりすると、違和感ありそσ(^_^;)
2015/11/23(月) 08:28 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
今年は例年よりも
ちょとだけ過ごしやすい感じですね。
お出かけも雨が降っちゃうと残念です。
コスモスもまだ咲いているのですね。
2015/11/23(月) 06:20 | URL | せいパパ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード