猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

2015 黄葉まつり ④


  サルビア・ミクロフィラ (別名 チェリーセージ)

  1度に咲く花数は少ないですが 茂ってくるとたくさんの花穂を出し
  初夏~秋まで咲き続けます
   
黄葉まつり

  ビュースポットを通り過ぎ イチョウの乳根、民家にありました
  樹齢200年以上の古木
   
  黄葉まつり 黄葉まつり 

   ↓↑ クリックで大きくなります
       ぽちっとしたら ルーペをもう一度 ぽちっ。

  黄葉まつり

   樹齢100年から200年以上すると 木の枝や幹から
   根が垂れ下がっているような部分を「乳根 ちちね」と言うとか

   よく見ると 数本 見えますね

黄葉まつり

  通ったんだと 思うが 
  イチョウのトンネルや イチョウの倒木 写し損ね 
  ゴールの 上屋敷会場へ到着 

  なんじゃらほい (@@)

黄葉まつり 

  ステージもあったから いろんな催しあったんでしょう

黄葉まつり

  銀杏試食 
  炒ってくれる人 むいてくれる人 汗だく 
  食べ放題 
  大人でも 3~5個が 限度 食べすぎは 中毒起こすからね

黄葉まつり

  買おうか どうしようか ずいぶん 娘は悩んでいた
     (毎年 悩んでるけど それは ナイショー)

黄葉まつり

  ワッフル屋さんのたい焼き

黄葉まつり

  和菓子 黄葉まつりのためだけに セット販売

黄葉まつり

  銀杏を粉にして あんこに混ぜてあったり
  薄皮にも混ぜてあったり

黄葉まつり

   言われなきゃ わからないくらい 銀杏の味はなく

黄葉まつり

  ついこの間まで うんうんと のたうちまわって 2.5kやせたのは
  つかの間

  スタンプラリーのゴール景品 ガラガラ一回
  「あたりー」って はずれやんけ

黄葉まつり

  今年は イマイチの黄葉
 
  葉の根元が凍てついて 朝日で溶け出すと 
  パキパキっと 音を立てて 落葉する
 
  朝 畑に行くと 何処かで 火事でも起きたかと きょろきょろ
  音のする方を 見ると イチョウの葉が 音を立て 落ちていく

  岐阜県高山市の中心にある飛騨国分寺の樹齢1200年の大銀杏
  こんな音を立てて 落葉するんでしょうね
  本格的な飛騨の冬の始まり 毎年のように
  ローカルニュースで 伝えられてる

  さて 土曜日 もう一度 お出かけしようかな
  っ言うか 
  銀杏 買ってこなきゃ ^^;



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
hippoponさんへ
コメント ありがとう♪
29日 肉の日 あまり気にしません
特売があるのでしょうが この辺では
それほど 活気がないので^^;
風邪引き お大事に
2015/11/30(月) 21:56 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
風邪ひきました、
11月29日いい肉の日にステーキがフィニッシュのはずだったのに、、
昨日から、辛いところです。
靖国の銀杏も枯葉が絨毯の様です。
今年は忙しくて、みにゆけるか。。
2015/11/30(月) 18:48 | URL | hippopon #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
由乃さんへ
ワッフル屋さんおたい焼き 中のあんが
ワッフルのあんと同じように 柔らかく 美味しかった♪
以前は 今頃 北風 ぴゅーぴゅー 伊吹おろしが
吹いてるはずだけど 温暖化で少なくなりました☆

しろさんへ
二色咲きが いい感じに咲いてます♪
和菓子 生ものだから しろさんの所に 
届く頃には 硬くなったり ぐちゃぐちゃに
つぶれるから 送れないわ、残念><

風露草さんへ
ほったらかし、というわけには いかないから
わたしも 気をつけないと(^^ゞ
吹きさらしの所の黄葉は きれいに黄色になってましたが
密集してる所は 黄葉は イマイチでした
今年は 何処でも そうらしいです☆
2015/11/30(月) 05:55 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/11/29(日) 23:09 | | #[ 編集]
No title
こんばんは。
チェリーセージあったのに絶えた?
何でもダメにする。
今年の紅葉はあまり綺麗じゃないように思います。
ボケている?
鮮やかな色が出ていない?(笑)
2015/11/29(日) 21:11 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
サルビア・ミクロフィラ の花、かわいらしいです。
妖精 感じ。
和菓子、ええ加減の甘さ感じ、美味しそう
2015/11/29(日) 19:47 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
パキパキ音をたてて
葉っぱが落ちるなんて
凄いですね~
そこまで冷え込むのですね
たい焼き美味しそう~
2015/11/29(日) 18:56 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/11/29(日) 18:44 | | #[ 編集]
コメント ありがとう♪
せいパパさんへ
ホットリップスですね、今度は 寒さ 暑さ対策で
移動できるように 鉢植えとかに お勧め
5月から11月まで 咲いてくれるので
すごく 庭植えでも 目立つ存在です☆

園主さんへ
樹齢100年を越す樹に 見られるそうです
たい焼き 美味しかったです
中のあんこが ワッフル用の クリームとかだったので
すごく 食べやすかったです☆
何でも 食べすぎは いけませんね(^^ゞ

カテンベさんへ
凍った葉は 凍傷を起こしてしまうんですね
これからは 一気に 枯れ木のようになってしまいます
一段と 寒さを感じます
せめてもの なぐさめは 鳥たちが よく止まる^^

黄葉さんへ
モクレンの花びらも そうですね
前の晩から めちゃ 冷え込むと 翌朝
陽が差して 暖かくなると パキパキと
音を立てて 落ちてしまうの><
2015/11/29(日) 10:58 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
みかんさん おはようございます。
へぇ~銀杏の葉根元が凍ってるのか融け始めると
音を立てて落葉するんだ~
1度見て見たいけどこのあたりでは聞けない音ですね。
2015/11/29(日) 09:57 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
こんにちは
氷漬けになった重みで落ちるような感じなのかしらん?
音が聞こえるなんて、イチョウ並木は騒がしいことになるのね
2015/11/29(日) 09:48 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
乳銀杏と言って 皮が所々乳のように垂れ下がる品種が
ありますが それなのでしょうね?
寒い時に焼き立ての銀杏はつい食べ過ぎてしまいます。
でもどちらかと言うと うろこがリアルなたい焼きの方が
魅力的です。
脂肪を巻いて冬を越しましょう!
2015/11/29(日) 08:25 | URL | 園主 #-[ 編集]
No title
この2色咲きのチェリーセージが好きです
以前は庭にも咲いてたのに
いつの間にか消えてしまったんです・・・
また買ってこようかななんて
思いました。
応援ポチポチ!
2015/11/29(日) 07:12 | URL | せいパパ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード