猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

キンカン


  冬の始まり 温いといっても もやしっこのちょこ
  家で留守番してたら いいのに

ちょこ

  清見オレンジ 一個だけ できていたのが 色づき

清見オレンジ

  清見は日本で最初に作られたタンゴールですが
  この清見をもとに
  「不知火(デコポン)」や「はるみ」「せとか」などが生まれました
                      旬の食材百科より
  
清見オレンジ

  夏の百日草のこぼれ種から 発芽 花開いてきたが
  色は イマイチ 淡い

   百日草

  キンカン たわわ・・・じゃないけど

   キンカン

   霜が降りる前に 収穫しないとね、もうすぐ

   キンカン

   とりあえず 試しに 

   キンカン

   しあわせは いつも じぶんの こころがきめる

   いのち いっぱい じぶんの 花を 
                      
                      みつを

   相田みつを 本名 相田光男さん
   角川つばさ文庫 

いただきもの



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
うに子さんへ
イチジクは これ以上 完熟することがないので
ほとんど 放置してる所が多いのですが
もったいないので 赤くなったものだけを採って
天ぷらとか まとめて採れたらコンポートにします
ジャムにするには もう 硬いです^^

しろさんへ
キンカン 完熟したら 美味しいのですが
まだ 酸っぱいです
暮れまでに 残っていたら 甘露煮にするつもり
イチジクは これ以上 完熟しそうもないので
天ぷらにしたり 甘く煮たり^^

風露草さんへ
この時期 割れるほど 完熟しないので
うぼみの硬いものと 同じですね、だから
美味しくないですが もったいないので
畑から 採ってきました (^^ゞ
果物として出なく 野菜として いただきます
2015/12/12(土) 13:21 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは。
きょうは温かったですね。
色々果物、無花果もまだなっているんですね。
さぞや美味しいことでしょう。
ちょこちゃん一緒について外に出たかったのよ。
外は色んな所が見られるものね。。。ヨカッタねぇ~
2015/12/11(金) 20:52 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
キンカンは風邪に効くそう、
食べるようにしたいものです。
イチジクは今時期の珍しいですね。
2015/12/11(金) 20:01 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
こんにちは~。
柑橘はいいですね♪
一緒に収穫したのはイチジクですか?
冬でもまだ実っているのですか。びっくりです。
実家の庭にも大きなイチジクの木があります。
イチジクもジャムにすると美味しいですよね♪
2015/12/11(金) 16:39 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
コメント ありがとう♪
由乃さんへ
すす病は アブラムシとか うんpの後のカビ
少し 風通しをすると よいかも
デコポン でべそみかんって 言ってました(^^ゞ
味は 抜群 熊本の商標登録商品☆

hippoponさんへ
一日 笑って 楽しく過ごすのも
めそめそ 泣いて暮らすのも 自分の気持ち次第

チェリー8823さんへ
美味しくなるころに 霜にやられたり
カラスに 突かれたり それでも 今年は
何とか 色づいてきました
正月の 甘露煮になったら いいなぁ^^
2015/12/11(金) 15:16 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
デコポン大好きです

自家製のくだものがいろいろ
すごいです
おいしそう(#^.^#)

雨や風に負けずにどんどんおいしくな~れ♪
2015/12/11(金) 14:00 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
No title
自分の心が清らかにありたいですね。
素敵な一日は自分が決めるんですね。
2015/12/11(金) 12:32 | URL | hippopon #-[ 編集]
No title
ぴかぴかキンカンですね
我が家はレモンが実ってますが
スス病で,黒くなってます(汗)
洗ったら綺麗なレモン色が見えてくるので
捨てずに食べてますww
デコポン美味しいですが
お高いですよね~~
2015/12/11(金) 12:18 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/12/11(金) 12:14 | | #[ 編集]
コメント ありがとう♪
せいパパさんへ
相田さんの ひらがなの多い言葉が
この時代 よりいっそう 優しく響きます
機会があったら ぜひに 家族で^^

園主さんへ
デコポン 好きですよ^^
おへそみたいに ポコンと飛び出てるのが
特徴ですね、たんかんが 好きなんですけどね
言葉は ゆっくり かみしめ 心に 刻むのです
いいこと ありますよ^^

カテンベさんへ
デコポンは 熊本の登録商標です
ですから 他所が出荷する時は 違う名前です
フジポン ヒメポン キヨポンとか
美味しい種類ですョ

紅葉さんへ
来年は もう少し 大きくなってほしいですが
カミキリムシが よくつくので 困ります
今年の冬 乗り越えてほしいです^^
2015/12/11(金) 11:00 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
みかんさん おはようございます。
清見オレンジ1個・・・
来年はもっと実るかも(^_-)-☆

きんかん美味しそう
被りつきたい(笑)
2015/12/11(金) 09:32 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
おはようございます
不知火(デコポン)てのは
不知火と書いてデコポンと読む、なの?
デコポンにもいろいろ種類があるのかは知らないけど
デコポンの中の一品種の名前なのかしらん?


2015/12/11(金) 07:42 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
ちょこちゃん やっぱりみかんさんの傍がいいんだ。
そこが犬のかわいいところですね。
芦北の方ではデコポンの栽培が盛んなようで 
道の駅の名前も「デコポン」です。

いい言葉ですね。
何となくわかってはいても 悩むんですよ。
2015/12/11(金) 07:39 | URL | 園主 #-[ 編集]
No title
相田みつをさんの美術館が
千葉県あたりにあったと思う
今度行ってみたくなりました。
応援ポチポチ!
2015/12/11(金) 04:53 | URL | せいパパ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード