猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

むかしのこと


   この時期 テレビなども 年末特集が毎年 恒例
   新聞の特集も 年越し 年始などにまつわる話が出てきている

   堅い話ではないが
   画像やネタ話もなく これといった工夫もないし

   と 言うことで  

紅葉

  中日新聞 日曜版に 
  「蕎麦」の特集記事 なぜ年越しに食べるの?

  検索するれば ウンチク出て来るわけですが

  今みたいに 何でも スーパー コンビニ買える時代
  昭和30年代 
  ほとんど 自給生活 
  年末の くそ忙しい時期 手打ち蕎麦

  大家族 
  子供9人 食べ盛り 
  たーくさん 蕎麦を こねこね 
  蕎麦を切るのも 茹でるのも 大変だった

  親も 若かったし 
  ご近所 兄弟親戚が住んでいたし
  何かにつけて 大勢で やんや やんや

  長男だったから 大変だったみたい
  面倒みなきゃならないことも多く その割りに お返しは少なく

紅葉
 
  年末 鏡餅から 正月の餅 家族の餅 親戚の餅
  大人たちは 目の回る忙しさ 
  前日から もち米 洗い 浸したり 水切りしたり
  蒸す当番 つく人 ちぎる人 こねる人
  まるでおまつり 
 
  お隣 近所 順に 餅つき 
  丸餅だったから 並べて冷ます箱も半端ない 
 
  そんな大人の事情 子供の知ったことでない
  腹が減る
  あるものを 早いもの勝ち

  歳が少ない分
  争奪戦から  蚊帳の外

  当時 甘いものを口にするのは 盆と正月だけ
  流れ作業のごとく
  皿と箸を おばさんに持たされ
  つきたての餅を 小さくちぎって入れてもらい
  
  あんこを かけてもらい

  その日だけが 何か お腹一杯 食べれたような気がする 

椿

  お餅 非常食にもなるけど
  持て余した、お餅 

  レンジで チンして 安倍川餅にしたり
  ぜんざいにしたり
  ピザにしたり 
  
  ↑ 少々 ラップから 取り外す時 手間取ります ><


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント ありがとう♪
hippopon さんへ
父は 長男だったので 近所に 兄弟が わらわら
その子供たちも また わらわら
大家族で ひとりふたり 居なくても わからない位
食べ盛り 食べさせる方は 大変だったかな^^;

しろさんへ
今年の紅葉は 暖冬で イマイチでしたね、
私的には 暖かい方が 過ごしやすいです
餅つき 今年も ひとりで こねこねします^^;

okokkeitarouさんへ
むかし 御節作り 苦手でも どれかひとつ
自慢できるような味があれば 合格なんだそうです
いつか テレビで 料理のせんせーが言ってました
杵つきには 負けるけど つきたて 美味しいし^^
むかしを懐かしんで 作ります^^

由乃さんへ
その方が 面倒なくて 便利よね
飾り餅も 真空パックだし きれいよね
買った方が 美味しいような(^^ゞ
毎年 わたしは 悩みます☆

風露草さんへ
鏡餅 作りますが 機械で作るから 水分多く
すぐひび割れ ><
それでも 伸し餅 切り分け 冷凍庫へ
一年 ゆっくり 楽しみます♪
2015/12/15(火) 22:03 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは。
師走も半分、早いですねぇ~
餅つき、今年も餅つき機でします。
お鏡と小餅を作ります。
まあるくまあるくコネコネ。
2015/12/15(火) 21:22 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
こんばんは
今年は我が家も餅つきはとりやめ
スーパーで買おうと思ってます
もう機械をだして
もち米買ってつくのが面倒になっちゃったww
2015/12/15(火) 21:18 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
こんばんわ。

そうそう、昭和の時代は年末から年明けにかけて、親は大変忙しそうだった。
今考えると当たり前と思っていたことが、物凄く手の込んだことだと気づきますね。
母はおせち料理も全て自前で作っていた。
餅もどこかで誰かがついていた。

母は年末になるととりあえず今でもキンピラと煮物は徹夜で作りますよ。
買ったおせちじゃ気が済まないみたい。(;´∀`)
2015/12/15(火) 19:47 | URL | okokkeitarou #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/12/15(火) 19:40 | | #[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
紅葉、モミジの色づき、今年は鮮やかさが劣ってるような、

昔は餅つきなど賑やかでした、
今は核家族化で、静かになりましたね。
2015/12/15(火) 18:31 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
小さなころの本家の御餅つきを思い出しました。
大勢人がいて、あんこ頂きましたっけ。
御餅が多すぎて気に入らなかったのを何故かよく覚えてます。
今はつきたてのからみ餅が好き。
2015/12/15(火) 16:38 | URL | hippopon #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/12/15(火) 16:21 | | #[ 編集]
コメント ありがとう♪
桜の親父さんへ
現金収入が少なかったし 子沢山 学級費やら
修学旅行の積立金やら 親は大変だったと思います
そんなこととは関係なく いつもけんかや
泣き声が聞こえ イラついていたと思います
親も若かったし もう居ないけどね ^^;

せいパパさんへ
餅も 杵つきでなく 機械で真空パック時代
みんなで わいわい 集まって お手伝いって
時代がなくなり 災害時 いざとなると
てんで役にたたない><

園主さんへ
餅すら 食べたくなくなりましたよね
むかしの 御節 貧素だったけど 親戚が来ると
お餅焼いて おわんに入れ 雑煮を出してました
今は スーパーの寿司桶で><
暮れの門松作り 見かけなくなり さみしー

カテンベさんへ
前の前の日から 自分の家で作った小豆 いっぱい
茹でたり 黒砂糖を 溶かしたり もち米を
蒸す香り 湯気が たまらなく 美味しさを
かもし出し 餅つきが始まるのが 楽しみでした

紅葉さんへ
家の父も 餅が好きで 餅つき交代で
座り込んで 食べだしたら もう 動かない
だから 餅つき全部 終わるまで 食べさせてもらえなかった^^;

bunrumamaさんへ
母の実家のお手伝いで 里帰りした時 
子供も わらわらと 着いて行くんですよね
はかどらなくて じゃまなのに ^^;
2015/12/15(火) 10:43 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんにちは♪
幼少の頃、母の生家で見た
お餅つきの光景が蘇ってきました^^
2015/12/15(火) 10:20 | URL | bunrumama #-[ 編集]
みかんさん おはようございます。
よく餅もみ手伝ってた・・・
あんこもちは上手くいかなかったわ~
父が餅が好きでお正月以外でも餅つきしてた。
2015/12/15(火) 09:12 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
おはようございます
年末の餅つき
うちも、子供の頃は爺さまのおうちに親戚一同集まって、杵と臼でぺったんしてました
つきたてのやわらかいお餅、て、食べ過ぎてしまうくらい食べれてしまうのよね〜
2015/12/15(火) 07:41 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
昔は餅つきも家族みんなでお祭りのようにやってました。
それが 電気で作るようになり いつでも買えるので
作らない様になってしまい・・・。
子供が小さい時は 子供が喜ぶのを見て楽しめましたが
時代が変わったんですね。

2015/12/15(火) 07:37 | URL | 園主 #-[ 編集]
No title
今は正月もコンビニ
時代は変わっちゃいましたね。
今日は急ぎ足でごめんなさい。
応援ポチポチ!
2015/12/15(火) 06:39 | URL | せいパパ #-[ 編集]
お早うございま~す!
両親・祖父母・兄弟たちの大家族が織りなす
ドタバタ劇 サザエさんの世界を思います。
核家族化された今では、考えられませんね!
コンビニ・通販でお正月の準備が終わる現代より
人間生活の温かみが伝わってきて、良いですね!
老々介護予備軍のオイラは特に思いますよ(汗)
2015/12/15(火) 05:24 | URL | 桜の親父 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/12/15(火) 00:33 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード