猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

自然の寄せ植え


   千両 (せんりょう)

   万両と並んで正月飾りに欠かせない縁起木のひとつ
   常緑性の低木で 半日陰の場所に自生していることが多い
   
千両

   初夏に花が咲いたのに実が付かなかった場合は

   極端な日照不足や水切れなどが考えられ
   天候的な要因として

   開花時期に長雨で花粉が洗い流されてしまい
   ちゃんと受粉できずに実が付かないこともあります     

千両

   万両 (まんりょう 別名 タチバナ コウジ)

   百両 (カラタチバナ)
   十両 (ヤブコウジ)
   一両 (アリドオシ)

   一の位から 万の位まで いずれの植物も 
   秋には 赤い実がつきます  

万両

  このうち3つを揃えて
  「千両・万両・有り通し(常にお金に困らない)」といった
  合わせ技の洒落もあります
                ヤサシイエンゲイより

万両

  畑の持ち主は 植えた覚えがないそうです
  鳥たちが 運んできたんでしょうね
  自然の寄せ植え 完成です

万両


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
風露草さんへ
千両があるんですか、いいですね
暮れの生け花に とっても見栄えがする植物
ほしいんですが 家に植える所がないので
畑だとなくなったり 心配^^;

しろさんへ
あははっ 縁起物あっても 金運 あがりませんか
いつかは こういうのが ほしいと思うのですが
暮れになると あれもこれも ほしいものばかり
宝くじ 当たらないかなぁ
2015/12/19(土) 21:25 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
黄色い千両、珍しいですね、

家に、千両・万両・十両ありますが、
お金に困ってます。
2015/12/19(土) 21:01 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
こんばんは。
きょうは冷えました。
千両も赤、黄色。
黄色はありませんが赤はあり、もうすぐ使いますね。
買ったら高いですものね。
2015/12/19(土) 20:23 | URL | 風露草 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
由乃さんへ
こういうのは 大歓迎ですね
それにしても この畑の持ち主 運がよいです^^

hippopon さんへ
他所の畑ですから 家のだったら もっと
喜びます^^
ご多忙の中 ありがとねー

kabu360さんへ 
この時期 たくさん 出回りますね
毎年 ほしなぁって 思うんですけど
植える場所 悩みます ^^;
暮れになると 何でも 値上がりします><。
2015/12/19(土) 19:27 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは
千両・万両は ホームセンターで
見掛けますので今年は鉢植えでも
買ってみましょうかね(^.^)
買い過ぎて財布が軽くなってしまいます(^_^;)
応援ポチ
2015/12/19(土) 18:53 | URL | kabu360 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/12/19(土) 18:43 | | #[ 編集]
No title
こんばんは
書も頼まれて、あと少しで外出です。

お正月の縁起物準備できましたね♪
師走は何かと忙しいですね。
がんばりましょう。
2015/12/19(土) 17:23 | URL | hippopon #-[ 編集]
No title
こんにちは
鳥たちの贈り物
嬉しいですね
こういう物なら大歓迎だわw
2015/12/19(土) 16:51 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
コメント ありがとう♪
せいパパさんへ
たぶん 同じような鳥が 同じ場所に
止まるんでしょうね
それにしても 不思議なくらい きれいに寄せ植え
生産者は こういう風に くっつけないから
やはり 鳥のせいだと思います

カテンベさんへ
ねー家にも 来てくれないかしら
千両 万両 ほしいなぁって 思ってるんだから^^;

園主さんへ
植物苗 買う予算で 宝くじ 買えそうです
買いたい、と思うだけで いつも 買いそびれ
当たらないわ (^^ゞ
千両 少しずつ 買い揃えようかな^^;

紅葉さんへ
同じような実を 食べるんでしょうね
それにしても 赤 黄色の千両が そろうなんて
実に うらやましい^^
2015/12/19(土) 13:04 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
みかんさん おはようございます。
千両・万両・マユミの素敵な寄せ植え鳥さんのおかげで完成してますね。
2015/12/19(土) 09:34 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
正月前には大量の「千両」が花市場に出荷されていました。
「アリドオシ」が一両だとは知りませんでした。
あの葉っぱは とにかく痛いですよね。
これから正月に向け 縁起物が出てくるようですね。
3つ揃えて「宝くじ」を買ったらどうでしょうか?
2015/12/19(土) 09:28 | URL | 園主 #-[ 編集]
こんにちは
自然と完成したなんて、福が舞い込んでくれそな感じがしますね〜
2015/12/19(土) 09:06 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
自然に出来てると
ニッコリしちゃいますね。
ちょっとしたご褒美を頂いたような。
応援ポチポチ!
2015/12/19(土) 06:04 | URL | せいパパ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード