猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

ポインセチア


  アブチロン (別名 チロリアンランプ 浮釣木 ウキツリボク)

  和名の由来は
  花が空中に浮かんで吊り下がっていることからきている

  開花期 6月ー10月

チロリアンランプ

  年中 咲いている様な気がする、剪定が面倒><

  根元に クリスマスローズ 
  花が咲くのは 春

チロリアンランプ

  ハナカンザシ (ヘリクリサム)

  花が一通り咲き終わって
  株の形が悪くなってきたら、切り戻しを行います

   ハナカンザシ

  ポインセチア

  派手に色づいた花びらに見える部分は葉っぱです
  乾燥させると葉っぱが全部落ちてしまうので 暖房には注意 

ポインセチア

  毎年 小さい苗をいただくのですが 枯らします

  ポットから 取り出すと スポンジのような土
  最近 増えてるんですよね、こういうのが

  花苗屋で 水をまかなくていいから
  買った人が 損するだけ

  花苗屋の 言い分としては 「また 買ってね」  

ポインセチア


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
しろさんへ
コメント ありがとう♪
実際は 年中 咲かないのだけど
年中咲いてるように思えます
よく茂るので 生垣に巻きつくように植えてある所が
多いですが 剪定がめんどくさいですね
後始末 ごみ 大変><。
2015/12/22(火) 10:52 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
そうですね、アブチロン は年中咲いてるよう。
楽しまさせてくれいい花ですえね。
ポインセチアの色の鮮やかなこと、きれいです。
2015/12/21(月) 20:57 | URL | しろ #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
hippoponさんへ
あ~意味が わかんないけど
プレゼント遮光カーテン 贈るんですか
みなさん プレゼント 持ち寄りパーティーなのかしら
それにしても 贈り物を選ぶのは 楽しいことです

kabu360さんへ
シーズンになると バイト増やしても
水遣りが 時間とられるんですよね
だから 一回 水やっておけば 花活けと同じで
ほったらかしでも 元気そうに見えるんですね
家に持ち帰ると 枯れはじめるのよね><。

風露草さんへ
ポインセチア 毎年 いただいて 毎年枯らす
植え替えできたら よいのですが カーネーション
植え替えしてみましたが やはり ダメでした
せっかくの 高い買い物 もったいないですよね
2015/12/21(月) 20:34 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは。
寒いです、冷えます。
ポインセチアキレイな赤色。
買っても枯らします、アカンねェ。(笑)
花苗屋さんの言い分が面白い。
そうだよねぇ~
2015/12/21(月) 20:19 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
ポインセチアの
時期でしょうか 最近この赤い葉は
見掛けます そしてやっぱり綺麗ですね。
惹かれる赤色です(^.^)
そうですか~スポンジが土台になってっるのですね。
適当に湿って軽くて見栄えも綺麗ですから
そんな仕様になってるのでしょうね。
2015/12/21(月) 19:24 | URL | kabu360 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/12/21(月) 12:55 | | #[ 編集]
No title
今年は予算お花にならずに、、遮光カーテンになっちゃった。ww
勿論かけるんですけど、、一応ゲームの様な決まりで、ww」
あんまりなので、Xmasには、バラ一本、ホテルの日比谷花壇でしましゅ!(^o^)丿
2015/12/21(月) 12:29 | URL | hippopon #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/12/21(月) 12:24 | | #[ 編集]
コメント ありがとう♪
桜の親父さんへ
はなかんざし ハウスものでしょう
花が咲いてないと 売れないしね^^
クリスマスが 終わると 買い物やら 大掃除
餅の準備 御節の準備と 何かと忙しい
いつでも スーパーが開いてるから いいんですが
駐車場が混んだり てんやわんや 家でこもり^^;

カテンベさんへ
枯らしたのは 自分のせいで 店のことなど
疑いもしないよい人ばかりだから^^
性懲りもなく また 買うんですよね
カーネーションの時期は 特に 痛感します

園主さんへ
花かんざしは 白だけでなく ピンクもあるし
横長に 広い花壇には うってつけで
これは 寄せ植えで 密集しないのが いいですね
今の次期 コンテナで 目立ってます^^

由乃さんへ
ポインセチア 翌年も いい色を出そうとするなら
時間 厳密にしないと 到底無理ですね
いただきものですから テーブルに ポンと
置いてるだけ 時期に枯れます^^;

紅葉さんへ
ポインセチア クリスマスツリーの次に人気ね
家の中が ぱっと 明るくなります♪
2015/12/21(月) 10:43 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
みかんさん おはようございます。
チロリアンランプ可愛いけどね。
ポインセチアが店頭に並ぶとクリスマスか~と思う。
2015/12/21(月) 09:28 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
おはようございます
ポインセチア、欲しかったけど
買わずにいたらもうクリスマスですねw
お花いろいろいいですね
綺麗だわぁ~~
2015/12/21(月) 08:01 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
今年は「はなかんざし」を数株買ってみました。
余り可愛かったのでつい買ったのですが みかんさんの
記事を参考に育ててみます。
ポインセチアは次の年に 買った時のような姿にするのは
光の調整なんかで 設備がないと難しいですね。
薄く色は出ますが あんなにきれいにはできないようです。
2015/12/21(月) 07:28 | URL | 園主 #-[ 編集]
おはようございます
ダメになるから、また買ってね、てことなんやね、てなのが増えてくると、もう、ここでは買うたらへんよ、と悪循環に陥りそうなもんなのにねぇ



2015/12/21(月) 06:40 | URL | カテンベ #-[ 編集]
お早うございま~す!
ハナカンザシがもう咲いているの?
夏越しは成功して今はボウボウの状態です。
ポインセチアは、クリスマスの時期だけで
いつも可愛そうだなと思っています。
クリスマスが終わればお正月
忙しない時期ですね!別にいつもと同じで、気分的にですが(汗)
2015/12/21(月) 05:21 | URL | 桜の親父 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード