猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

わさび菜


   アイスプラント

   5%の塩水を根本に霧吹きで掛けてあげると
   アイスプラント水滴部分が大きくなって 塩味がアップ 
   
   かなり でかい葉 
   切るのに ちょっと勇気がいった

       ↓ (わさび菜 アイスプラント 水菜)

アイスプラント

   わさび菜

   わさびの葉とは ちゃうよ

   九州で在来種の「からし菜」から生まれた変異種を
   育成されたものとされています   
   
   老化やがんの予防効果の他 ストレスに強くなる作用にも期待

   滋賀県草津市が「愛彩菜」として生産している
                旬の食材百科より
   
わさび菜

   蝋梅 (ろうばい)

   花の中心部は暗紫色で その周囲が黄色
   花の香りは 強く

   花弁が蝋のような色であり
   且つ臘月(ろうげつ、旧暦12月)に咲くからこの名がついた

   ↓ 下向きに咲く花なので 夕方の撮影は 暗い><。 
      また いつか チャレンジ

蝋梅

   素心蝋梅 (そしんろうばい)

   英名 ウインタースイート(winter sweet) 

   冬枯れの中に咲く花だから 珍重されている
   水仙に似た強い香りがする

素心蝋梅

  いただきもの
  アップしてよいか 迷いながら 
                 ↑ じゃ 聞けよ 

  ダメって言われると アップできないじゃん (^^ゞ

いただきもの

  <追記>
   ぬいぐるみ 
   12月19日生まれ 
   名前は 「たろさん」と「はなこさん」に 決めましたョ
   

じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
ノンさんへ
高いものを買うより 自然の恵み いただいたほうが
ずっと 体によいと思います
プランターで 簡単に育つから お値打ち
食べたい時に つまんで楽しんでますョ

miss.keyさんへ
マウス持つ指先が 冷たいこと><。
もうちょっと 頑張りどころ
これから 餅ついたり 気持ちだけが焦ります
結果 何もしないんだけど (^^ゞ

hippoponさんへ
一日 フル回転で 過ごされてますね
わたしは 毎日 ぐうたらしてますから
実のなることがありません><
名前 まだなのよ (^^ゞ
2015/12/28(月) 11:14 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
昨日は36時間あっても足りないようでした。
何か忙しいです。
これ可愛いですね。お洒落な色合い。
名前つけられました?
2015/12/28(月) 03:45 | URL | hippopon #-[ 編集]
狼狽の里
 蝋梅と書こうとして誤変換(狼狽中)
 蝋梅の花は匂いがとても強くて風が吹いていてもそれと判ります。春の香りなのに春まだ通し。ああ寒い。
2015/12/27(日) 22:12 | URL | miss.key #eRuZ.D2c[ 編集]
No title
みかんさんはホント物知りですね~
勉強になります。
「老化」に敏感になってしまう年齢になりました。
野菜は、大事だよねーーー
2015/12/27(日) 19:56 | URL | ノン #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
由乃さんへ
蝋梅 いい香りです♪
あったら いいなぁと 思います、さくらんぼも
ほしい あれもこれも ほしい><
欲深いです、消毒とか 手入れ 大変だと思います
でも いいなぁって 眺めてます^^

しろさんへ
アイスプラント もう少し 小さいのかと思ったら
でっかい葉になりました
種類が違うのかしら 塩をまいていないので 無味
塩味が いいなぁと思います♪
面白い ぬいぐるみ かわいいです^^
靴下で できてるんだとか♪

風露草さんへ
本格的な 冬になって来ました
当たり前のことですが ちょっと安心^^;
寒いの苦手だけどね
そうそう ヨモギに似てるけど 手のひらより
大きいのよ^^
2015/12/27(日) 19:55 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは。
きょうは冷えます、本当に冷たい!
これが当たり前ですね。
わさび菜って何だかヨモギに似ているのは私だけ?
2015/12/27(日) 19:38 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
みかん さん

アイスプラント、今年も植えました
チョと塩味、不思議な植物ですね。
蝋梅の艶々、きれいだと思います。
おもしろい、縫いぐるみだなぁ
2015/12/27(日) 18:39 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
こんばんは
ロウバイいいですねー
我が家も欲しいな
花屋に行くと、ついつい花の苗
買っちゃいます w

2015/12/27(日) 18:29 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/12/27(日) 17:23 | | #[ 編集]
コメント ありがとう♪
せいパパさんへ
生で 食べれないこともないですが
ちょっと 硬い感じですね、ソテーが いいかも
お肉など 焼いて盛り付けの 下に敷くとか
少し 熱が通るのが 食べやすいかも☆

園主さんへ
わたしも 同感♪
たくさんは 食べれそうもないですが
自然の恵みから 体に よいのも 採り入れたいです
蝋梅 いい香りです、水仙と いい勝負
1200円 高かったかもしれませんが
今でも 根付いているのなら 元引いたかも☆

紅葉さんへ
近所にも 咲いていますが 犬が吠えるので
いい香り 台無しです><
わさび菜は からし菜から生まれてるので
ちょっと 辛いような 無味^^;

カテンベさんへ
あんまり 塩っ辛いのも 困りますが
生の葉 かじると しょっぱいのが いい感じ
私のは 塩分がないので 無味です(^^ゞ

2015/12/27(日) 13:56 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
こんにちは
アイスプラントって、塩水を与えて塩味調整できるもんなんですか(゚o゚;;
育ててるとこで味付けできるなんて面白いもんですね
2015/12/27(日) 10:59 | URL | カテンベ #-[ 編集]
みかんさん おはようございます。
今年はもう蝋梅が咲き始めてるんですね~
ご近所さんの蝋梅の木見に行ってみようかな?

わさび菜食べたことないな~
やっぱわさびみたいな味がするのかな?
2015/12/27(日) 09:52 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
老化予防やストレスに強くなると聞くと わしづかみして
食べたくなります。
色んな野菜があるんですね。
先日 道の駅でロウバイを見ました。
昔 お客様が通販で「素心ロウバイ」の爪楊枝の大きさの苗を
1200円で買ったと言って見せて貰ったのを思い出します。
素心とはにごりがない事ですよね。
2015/12/27(日) 08:24 | URL | 園主 #-[ 編集]
No title
蝋梅の香りが大好き!
わさび菜がもっさりと
育ってるけど
あまり調理に使ってない
ソテーしてみようかなと
思ってます。
2015/12/27(日) 07:22 | URL | せいパパ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード