猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

お待たせ中


  昨年の暮れにアップしたのが ぶれぶれだったので
  朝の散歩 少し 遠回りして 

素心蝋梅

  素心蝋梅 (そしんろうばい) ↑↓

  黄一色で
  花びらが丸っこくて芳香が強いのが特長
  花色が濃くて遠目からでも目立ちます

素心蝋梅

  花の少ない時期に 水仙に似た芳香がして
  落葉低木として 珍重されている庭木のひとつ

素心蝋梅

  蝋梅 (ろうばい)

  花色は黄色で中心部分が暗い紫色
  花の咲く時期は早生種で12月頃 晩生種では2月頃

蝋梅

    ↓↓ クリックで大きくなります
        ぽちっとしたら ルーペをもう一度 ぽちっ。

  蝋梅 蝋梅

  画像は ありませんが この他に

  満月蝋梅 (まんげつろうばい) 
    2002年に園芸品種に登録され 
    内花被片に淡い暗紅紫色の縁取りがある

  唐蝋梅 (とうろうばい 檀香梅 だんこうばい)  
     ロウバイより大形(3~4cm)の黄色い花をつける
           
ちょこ

  夢中になって 振り向くと まだぁ~って顔の ちょこ
  お待たせ中


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
風露草さんへ
コメント ありがとう♪
どちらも よい香がするので もし
家にあったら どっちでも いいかなぁ^^
散歩に行く時 もっこもこのだるまみたいに着て
出かけるのですが 帰ってくると
汗かいて かえって 危ないような^^;
2016/01/09(土) 20:45 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/01/08(金) 21:40 | | #[ 編集]
No title
こんばんは。
へぇ~って感じですね。
こんな二種類があるなんて。
ちょこちゃんみかんさんが写真撮るまで待っててくれたのですね。
お利口さんでしたね。
段々冬らしくなりました。
散歩に行く時は着込んで出かけて下さいね。
2016/01/08(金) 20:32 | URL | 風露草 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
チェリー8823 さんへ
散歩に出かけると 銀杏が葉を落とし枯れ木のようで
山茶花や椿が咲いてる中 ひっそりと
黄色の花を咲かせている蝋梅、目を引きます
あたりは 植木と田んぼばかりで さっ風景です

hippopon さんへ
あら それは 残念です
いい香りと 何処かで 出会えるといいですね

由乃さんへ
暮れから いい香りを放ち 何もない時期
黄色が 満開♪
最近 増えてるような気がします
家の庭に 植えるの所もないし いいなぁって
見てるだけです(^^ゞ

しろさんへ
しろさんの所には 満月蝋梅があるんですよね
この辺では 見かけないので 撮る機会がないから
うらやましいですョ
ちょこ ふらふらと 一人歩きしないので
助かります^^;

kabu360さんへ
暖冬ですね、いろんな所で 困ってる人も
多いみたいですね、気の毒です
でも 寒波が やってくるみたいなので
風邪 気をつけてくださいね
2016/01/08(金) 19:32 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは
蝋梅の黄色い花が美しいです(^.^)
えっと…本当に春?って思う陽気ですね
これでイイのかと戸惑いますね
戸惑ってるのは散歩中のチョコちゃんも
同じでしょうかね(笑)
2016/01/08(金) 18:29 | URL | kabu360 #-[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
蝋梅、花の少ない季節に、きれいな花ですね。
寒い空気が、和むよう感じます。
ちょこ さん、よく待ち、お利口さんですね。
2016/01/08(金) 18:16 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
蝋梅いいなぁ~
こちらでは、植えてある場所がないので
見ることがないです
綺麗ですよね~~
我が家にも欲しくなっちゃう
2016/01/08(金) 16:26 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
蝋梅活けると拡張あって柔らかくてすきです。
今年はまだみてません。
2016/01/08(金) 15:12 | URL | hippopon #-[ 編集]
No title
蝋梅もたくさん種類があるんですね

かわいい黄色の花を見つけると
この時期にはホッとしますね

今年はやっぱり少し早い開花ですね
2016/01/08(金) 13:36 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
コメント ありがとう♪
桜の親父さんへ
暖かい日が続いて 花たちも 早く咲きました
いい香りが 早く楽しめました
蝋梅と満月蝋梅の違いは やはり 中央の
色の濃い部分で区別です
淡い輪郭がくっきりしてるので 見た目 
わかるそうですョ

園主さんへ
むかし 盆栽で見かけたことがあります
黄色一色だったので 素心蝋梅だったと。
こちらに越して 植木の産地 いい香りに誘われ
あちこちで見かけることができ ちょっと
うれしいような^^

カテンベさんへ
近所に咲いている素心蝋梅と散歩道の畑で
見かけるのは 早咲きと遅咲きのちがいがあります
地域的な差ではなく 品種だと思います☆

紅葉さんへ
しろさんの庭に咲いているのは 満月蝋梅
花の中央に 月があるような花です♪
ちょこ ご機嫌悪し^^;

2016/01/08(金) 10:32 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
みかんさん おはようございます。
蝋梅にも色々種類があるんですね~
ちょこちゃん待ちくたびれてますね(^_-)-☆
2016/01/08(金) 09:33 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
おはようございます
冬に咲く花は貴重なんでしょうね〜
早生種、晩生種てのは地域的なものではないの?
同じとこに植わってても時間差で咲いていってくれるのですか?
2016/01/08(金) 07:34 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
蝋梅は派手な花ではありませんが 存在感がありますね。
こちらでも 時々目にするようになりました。
植えてみたい木の一つです。

ちょこちゃんも お付き合い大変ですね。
2016/01/08(金) 07:31 | URL | 園主 #-[ 編集]
お早うございま~す!
ソシンロウバイも今年は、二週間以上早く満開になりましたね。
甘く漂う香り 春の香りですね!
蝋梅と満月蝋梅の違いが知識としては知っているつもりですが、
実際に見ても、ハッキリ分かりません
まぁ 蝋梅で一括りでも良いかと思っていますが(汗)
2016/01/08(金) 04:55 | URL | 桜の親父 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード