猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

ホトケノザ


  ホトケノザ (仏の座 サンガイグサ 三階草)

  名の由来は
  花の下にある葉が茎を包み込むようになっているのを
  仏の蓮華座に見立てたものである

ホトケノザ

  道端のあちこちで生えて 良く見かける
  春の七草の「ホトケノザ」と 同じ名前だが 別物 

  春の七草の 「ホトケノザ」は 黄色の花

ホトケノザ

  姫踊子草 (ひめおどりこそう)

  先端の葉の脇に
  小さな唇形をした淡い紅紫色の花をたくさんつける

姫踊子草

  山茶花 (さざんか)

山茶花

  低温火傷の その後 画像はないです ^^;

  昨年 28日に やらかし 
  一回目の診察時 化膿止めの塗り薬 消毒液 処方
              ガーゼと テープ 薬局で買う

  傷口を ぬらさないようにと、注意 
  薄皮をめくらないようにと その方が 治りがよいらしい

  二回目の診察 (1月9日)
  薬は 十分 残っているので 処置のみ
  傷にくっつかないアルミガーゼ 薬局で購入 

  傷口に 薬を塗る前に水で洗い流す 
  薄皮 めくらないようにと 注意 

  次回 土曜日でなく 来週の木曜か金曜日に来院してくださいと。

  おととし 娘も低温火傷して 大変だったのよね、お風呂
  シャワーしか 浴びれないし
  寒い時期だし ><。

  治り悪いわ、歳のせいだけじゃないけどね (つω-`。)
          ↑ いや そうだわ
     


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント ありがとう♪
うに子さんへ
そうそう むかしは 行火でしたね
多くの人が 経験してるでしょうね、火傷☆
普通の火傷だったら 馬油ぬって 大事にするのですが
低温火傷 怖いですから 皮膚科へ行きました><。

由乃さんへ
最初は ぬらさないようにって 今度は 水で洗い流して
薬塗ってって 指導されました
こればかりは ゆっくり 持久戦です><
年末 痛恨のミスでした(T▽T)

ノンさんへ
よく 火傷するので 馬油は 冷蔵庫へ 
いつも 入ってます
低温火傷は 普通の火傷と違うので
即 皮膚科へ 行きました、まだ ヒリヒリしますが
腫れが引いてきたので 少しは よくなったかも☆
2016/01/11(月) 13:05 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんわ
低温火傷ヒリヒリで痛かったでしょう
大丈夫ですか?

うちでは、火傷した時は、馬油です
すぐに痛みが取れますよぉ

お大事にしてくださいね
2016/01/10(日) 22:21 | URL | ノン #-[ 編集]
No title
こんばんは
低温やけど、大変ですね
なかなか治りにくいものなんですね
濡らさないようにしないといけないのも
大変ですね
早く治りますように・・・
2016/01/10(日) 22:16 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
こんばんは~。
この花はよく見かけます。
可愛らしいですよね♪
低温やけどですか。大変でしたね。(~_~)
子どものころ豆炭あんかでときどき低温やけどしました。
ゆっくり治すしかないんですよね。
お大事にしてください。
2016/01/10(日) 20:18 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
コメント ありがとう♪
しろさんへ
今 だいぶ よくなったような気がします
カサブタ はってくれると よいのですが
もうしばらく かかりそうです☆
七草 未だに 作って 食べたことがないです(^^ゞ

園長さんへ
アトピーも辛いですね><
むかし 帯状疱疹ができた時も 大変でしたが
柔かい処が 湿疹すると かきむしって
ボロボロになるのよね ^^;
日にちが 経たないと カサブタできそうもないわ^^;
2016/01/10(日) 19:48 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
低温やけどって
後から気づくから やっかいですよね。
こればっかりは「日にち薬」で時を待つしかないのかも。

しばらく不自由でしょうけど
大事にしてくださいね。

私なんか自分がアトピーなの忘れて
下腹部にホカロン貼りっ放しにしてたら
おへそのまわりが湿疹になったことがあるよ(^o^;)
2016/01/10(日) 18:44 | URL | 園長 #JalddpaA[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
七草粥食べました、胃に優しいですね。

低温やけど、辛いですね、早く治りますように。
お風呂に入れる、防水シートを売ってますよ。
2016/01/10(日) 18:11 | URL | しろ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/01/10(日) 17:02 | | #[ 編集]
風露草さんへ
コメント ありがとう♪
暖かいせいか 年中咲いてるような気がします^^;
だいぶ 治まってきてるので あと一息
お風呂に ゆったり 入れないから ちょこも
シャワーだけで 寒く ぶるっています
そうね、毎日 消毒しています、ありがとー^^
2016/01/10(日) 14:00 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
コメント ありがとう♪
かじぺたさんへ
ズボンがすれて ちょっと ヒリヒリ
大したことないのですが 普通の火傷とちがうのね
まだまだ 日がかかりそうです^^;
おまじない 効くかも(^m^)
ありがとです♪

hippoponさんへ
普通の火傷より 少し 奥の方まで
やられちゃったみたい><
ご心配 ありがとう^^

桜の親父さんへ
お金 落ちてないですね、むかしは お財布を
待たない人が多く よく落ちてたような^^
湯たんぽとか 貼り付けタイプのやつとか
気を付けてくださいね 
お見舞い ありがとうございます^^

紅葉さんへ
そうなんですよ、歳のせいもあるでしょうが
治り悪いみたい、きちんと 治さないと
あと 大変だものね

園主さんへ
小さい花だから 今は 見過ごしますが
春になると もっと増えて それなりに きれい
今は 道端の雑草でも ネタになります(^^ゞ
湯たんぽ こわいのね><。

カテンべさんへ
皮膚を丈夫にするのは やはりビタミンでしょうか
内臓じゃないから 目に見えるから まだ安心ですが
悪くならないよう 気を付けるしかないですね
ご心配 ありがとうー^^

kabu360さんへ
アロエは万能って 言いますから 火傷した後
すぐに使えば よかったかも 今は 処方された薬で
治療続けています
気長に 清潔にして 自己治癒力信じて^^
2016/01/10(日) 13:56 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんにちは。
ホトケノザの花、今年はまだ見ていません。
咲いているのですねぇ~

低温やけど?
痛いでしょうね。
バイ菌が入らないように気をつけて下さいね。
早く治りますように。。。
2016/01/10(日) 13:34 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
こんにちは
低音火傷は アロエはどうでしょうか!(^_^;)
効かないでしょうかね。
ほとけのざは本当は黄色い花なのですね
春の七草 七草粥も最近食べて無いです^^;
2016/01/10(日) 11:28 | URL | kabu360 #-[ 編集]
こんにちは
また来週、て、なかなか治らないもんなんですね
回復促進って、何ができるんやろ?
栄養とって新陳代謝を促すよーに運動する、とかくらいなんかな?
運動より、おとなしくしてる方がいいんやろか?
むつかしいなー
お大事に〜
2016/01/10(日) 10:38 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
ホトケノザと言う名前は覚えやすいですね。
一度聴いたら忘れないような響きです。
小さい花が 偉そうに座っているようで可愛いですね。
こちらでも あちこちに生えています。
低温やけどもバカにできないですね。お大事に!
2016/01/10(日) 09:51 | URL | 園主 #-[ 編集]
みかんさん おはようございます。
ホトケノザもヒメオドリコソウもまだみません・・・
低温やけど治りが悪いんですね~
お大事になさってください。
2016/01/10(日) 09:17 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
お早うございま~す!
お早うございま~す!
公園に行って、下ばかり見て歩いています。
いや別にお金が落ちてないかと探しているのじゃ有りません(汗
ホトケノザ・踊り子草を探しているんです。
先日やっと、ホトケノザを見つけましたが踊子草はまだです(涙
低温やけど 結構治療に時間がかかるのですね!
お大事になさって下さいませ
2016/01/10(日) 06:38 | URL | 桜の親父 #-[ 編集]
No title
ブルブル、、、痛そう、、
腐らせないように、、、
お大事に、、、
2016/01/10(日) 04:46 | URL | hippopon #-[ 編集]
うわあ!!
そんなことになってらっしゃったなんて!!!
低温やけどは怖いですよね・・・・・
くれぐれもお大事になさってくださいね(;m;)
一刻も早く治りますように・・・ちちんぷいぷいv-238
2016/01/10(日) 02:46 | URL | かじぺた #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード