猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

甘酒


   暖冬って 油断してましたね
   いきなりの 大雪で 除雪とか 苦労されてるでしょう
   想像しかできませんが 被害の少ないこと願います (´;ω;`)

  甘酒

   先日 ハイキング 酒蔵巡りで 酒粕買ってきました
   買うつもりはなかったんですけどね、その場の 雰囲気に弱くて (;'∀')

  甘酒

   酒粕 100g
   水   800cc
   砂糖  80g (好みで加減)
   塩   少々 

   👆 大体の目安ですね
      いただく時に すりおろし生姜を入れると 大人味

  甘酒

   マーガレット (木春菊 もくしゅんぎく)

マーガレット

  ハイキング情報の途中ですが 
  松子さんが トイレするたびに 鳴くので 膀胱炎?

  動物病院へ 🏥

マーガレット

  お腹 しょりしょり バリカン 
  避妊した痕があるので 「さかり」でなく
 
  高齢により
  トイレの踏ん張りが きついのだろうと
  暖かくなってきたら 鳴くことも 治まるだろうと 様子見

マーガレット
 
       👆 大垣共立銀行駐車場で パチリ 📷



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
紅葉さんへ
酒粕 少し アルコールが残ってるのかしらね、
久しぶりに飲んで ちょっと ポカポカ
マーガレット お日様が良く当たり きれいでした♬

まりんママさんへ
今朝の 雪で 改めて よかったと感じました
砂場で 踏ん張るのが きついのかなと
思いましたが こればかりは 仕方ないです☆
すっかり 金缶の味になれてしまったみたい><

風露草さんへ
子供の頃 米麹で 甘酒つくってました
米粒が おかゆみたいで 湯のみに残って
うまく食べるのがコツでしたね^^
生姜も体に良いし カロリーがなければ いいけど^^
2016/01/20(水) 22:15 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは。
酒粕で甘酒って懐かしいです。
田舎にいた頃、母がよくやっていました。
そこにすりおろしたショウガ、これがまたいいのですね。
みかんさん、マメですねぇ~
キレイな色の花、もうそこは春のよう。(笑)
2016/01/20(水) 20:02 | URL | 風露草 #-[ 編集]
こんばんは♪
高齢になると、人も動物も
体の不調はいろいろ出てきますね。

みかんさんにお世話されて松子さんは幸せです。
寒い中野良でこの寒さを乗り切るのはつらいでしょうから。

でも重篤な病気じゃなくてよかったです。
2016/01/20(水) 20:01 | URL | まりんママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/01/20(水) 18:48 | | #[ 編集]
みかんさん こんばんは~
甘酒美味しそう~
寒い日飲んだら温まりますよね~
松子さん大したことなくて良かったですね。
マーガレット綺麗ですね。ほっこりします。
2016/01/20(水) 18:23 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
コメント ありがとう♪
せいパパさへ
病気だったら 通うのが 大変だなって
焦りましたが 高齢猫さん 大事じゃなくよかった
砂は 負担がかかるのかしら><
マーガレット 寒さに 弱いみたいですね

園主さんへ
朝 カーテン開けたら 真っ白
明日 凍てついて 大変だわ ^^;
お天気よいから たぶん 溶けてくれるかな
天気が大きく変わると ついていけないわ(ノД`)・゜・。

由乃さんへ
甘酒 ハイキングで 飲んだのに また
家で 作ってしまいました、当分 野菜ばかりかな☆
マーガレット 白もピンクも いいですよね
鉢植え ほしいなぁ (^^ゞ

カテンべさんへ
分量だけだと たくさんできるようですが
ことこと 煮溶かすから 蒸発して コップ4杯
ふたりだと 二回 飲んで おわり
500g買ってきたから しっかり 楽しめそうです
2016/01/20(水) 10:04 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
おはようございます
そんなにあると、甘酒大量につくってしまいそ
あったまるし、美味しいから問題なし、なのかな?
粕汁にもしてみたりするのかしらん?
2016/01/20(水) 07:46 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
甘酒、寒いときは
体があたたまっていいですね
マーガレット綺麗ですね
ピンクのマーガレット
いいなぁ~~
松子さん、暖かくなったら
症状も軽くなるかな・・・
2016/01/20(水) 07:41 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
松子さんのお世話 ご苦労さんです。
でも 様子見くらいで良かったですね。
こちらでも 昨日は雪が降りました。
積もるほどの雪ではありませんが 寒かったですね。
みかんさん お体大切に!
2016/01/20(水) 07:35 | URL | 園主 #-[ 編集]
No title
松子さん大事じゃ無くて良かったですね。
病院で咲いてたマーガレットは
元気に花を咲かせてますね。
我が家のマーガレットはダメみたいです・・・
応援ポチポチ!
2016/01/20(水) 06:54 | URL | せいパパ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
グリムス
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブログパーツファーム
「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード