猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

津島界隈と愛西市酒蔵巡り ④


   グリムス 23本目 大人の木 
   地球のどこかに 植林してもらいます 

   いつか どこかで 巡り合えるだろうか
   海外に 行かないから 無理だわね (´・ω・`)

     グリムス

    歴史と文化に出会う 
    津島界隈と愛西市酒蔵巡り 4回目です

津島界隈

    御神木 愛知県指定天然記念物 
    雄木の 大イチョウ  

  雄の木 (実のならない)たいてい 成木になる前に 切り倒される

津島界隈

  ご神木の注連縄結び

  御霊代(みたましろ)・依り代(よりしろ)として
  神がここに宿っているという印ともされ

  藁でないながら結び目を作ることで 
  老木の霊気を留め 神のエネルギーを結び目に導きます

津島界隈

  オオキバナカタバミ (大黄花方喰 オキザリス・ペスカプラエ)

オオキバナカタバミ

  御神木の根元に 咲いていました
  
オオキバナカタバミ

  上河原地蔵堂 

  眼病にご利益があり
  難産の時には身代わりになってくれるといわれる

津島界隈

  道を挟んだ隣には 清正公社、加藤清正の旧跡
  
  清正少年時代 ここの叔父の家に居た時
  泥棒が入ったが 清正は、鬼の面を被り現れので
  賊は驚いて退散したそうだ 

  今も 鬼祭りが行われている

津島界隈

  さぁ 次へ 
  足元見れば おすい マンホール  
  宵祭り (よいまつり)と 藤の花のデザイン

マンホール

  津島市観光交流センター 
 
  昭和初期の典型的な銀行建築・・・甘酒の試飲で
  写すの 忘れた (;'∀') 

甘酒

  道路の反対側の 庭先のバラ 
    ・・・こういうの撮らないで ちゃんと建物を写しなさい、
       って 自分突っ込み  コラッ(`・o・´)۶ ☆(;>pq<)イ

バラ  

  スタートより 2.7k地点 
  文中説明は スタート地点でもらった地図と Yahoo 検索によります




じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
由乃さんへ
コメント ありがとう♪
先に 撮ってる人がいました、試飲してる間
待ってて 撮りました
あとで あの建物 由緒ある物 ><
ダメですねー
2016/01/23(土) 12:35 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは
私も建物より
花を撮影しちゃいますーー
綺麗な薔薇ですね
2016/01/22(金) 21:52 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
コメント ありがとう♪
チェリー8823さんへ
銀杏の雄の木は 街路樹に植えてあるので
畑には 雌の木ばかり
以前 歩道を直した時に 植えた雄の木のせいで
まわりの銀杏の粒が小さくなったと うわさが出て
街路樹 植え直したことがあったそうです☆

風露草さんへ
生姜はなかったです
試飲ですからね、一口だけ もう少し ほしいなって
次の所で 一杯 飲みました (^^ゞ
飲む点滴と言われるくらいだから 体に
よいのですよね(^^♪
2016/01/22(金) 20:35 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/01/22(金) 19:45 | | #[ 編集]
No title
こんばんは。
今頃カタバミが咲いている。
そしてバラも。
キレイな色です、この寒空に頑張っているんですね。
甘酒おいしそう、生姜も入っていましたか。
2016/01/22(金) 17:53 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
イチョウって雄の木は伐り倒されるんですか?
そんなこと知りませんでした
雄には雄の役割があるだろうに。。。

甘酒おいしそう

マンホールもいいデザインですね

歩きだからこそ見れる景色(#^.^#)
2016/01/22(金) 17:22 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
コメント ありがとう♪
園主さんへ
えええっ カメラ 忘れるんですか、大変><
ボチボチ 歩きながら 撮ってるようですが
せかせか 忙しく 歩きました
朝8時に 家を出て お昼に帰れました
ランチ食べ ゆっくり帰れたら もう少し
楽しめたような^^;

せいパパさんへ
その土地柄 表れてますね、マンホール
出かけたら 必ず 撮るようにしてます
レアが撮れないのが 残念^^;
応援 いつも ありがとうございます<(_)>

カテンべさんへ
雄の木は 街路樹に植えてあり 一般には
実のつかない木は すぐ 切り倒されます
必要がないのです
大きくなる木ですから ☆

紅葉さんへ
まだ 開ききってない状態でしたが
花を見ると 座り込んで撮っているので
ブログ書いてる人は すぐ理解されてるようです

hippopon さんへ
無理のないように 訪問してくださいね
あまり 体重 気にしすぎない方が いいです
気にしないといけないけど 気にしすぎも
精神に よくないですよ
2016/01/22(金) 16:02 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
昨日も回り切れませんでした。
酒粕の甘酒のところから欠席になりました。
体重はまた減りました。
歩いて、御風呂にゆっくりなんですが、昨日は入れなかったら
明け方少し戻ってました。
2016/01/22(金) 09:52 | URL | hippopon #-[ 編集]
みかんさん おはようございます。
オオキバナカタバミ咲いてたんですね~
綺麗。
いやいや花が咲いてると写したくなりますよ~
2016/01/22(金) 09:15 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
おはようございます
成木になる前に切り倒される、て
実がなる、ならない、でしか区別できないわけでもないのね
見た目からして、全然違うものなのかしらん?
2016/01/22(金) 08:06 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
おすいのマンホールは
地域をイメージした
デザインが描かれてるので
出先で観察してます。
応援ポチポチ!
2016/01/22(金) 08:05 | URL | せいパパ #-[ 編集]
No title
街の中をひとつひとつ歩いて見てまわると
新しい発見があるんでしょうね。
身体のためにも良いし 心も健康になりそうです。
写真くらい写し忘れても大丈夫!
私はカメラを忘れる事がよくあります。
2016/01/22(金) 07:24 | URL | 園主 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード