猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

塩酒粕


  先日のハイキングで 買ってきた酒粕 
  甘酒作った残り
  小分けして 冷蔵庫へ入れていたのですが 半分以上 

    (。Д゚; 三 ;゚Д゚) 何処へ?

  酒粕

   あ ちゃんと 行先 わかってますから 冗談ですよ (´艸`*)

  酒粕

   酒粕 100g
   水   100cc~150cc
   はちみつ 小さじ1
      (はちみつは 麹菌のえさ)

   発酵後 塩 25g~30g (天然塩)
 
   煮沸消毒した保存ビンに 酒粕 ちぎって入れ
   水 はちみつ入れて ふたをする 

   一日 一回 振って混ぜ 泡立ってくるまで  発酵を待つ
   常温 22度くらいが 発酵によいらしい   
 
   一日 一回 ふたを開け 空気を入れる

うにちょこ 

  発酵したら 塩を入れ 冷蔵庫で保存
  その日から 使えます・・・らしい 

  まだ 作ったことないから 

  塩酒麹 レシピ いろいろ 楽しみだわー (*´~`*)
   
うにちょこ

   作って 3日後 発酵は まだまだ 
   寒いもんね  

  酒粕

   家族が言うには 炬燵に入れて置いたら (゚△゚;ノ)ノ

  酒粕 

   うにちょこ 酔わないか 

梅

   注意 発酵段階で つんとしたら 使用ダメ

梅


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
園長さんへ
酒粕 酒造会社によって お値段 高かったりで
手ごろな値段だったので 買いましたが
ふたりだと 消費しずらい^^;
で 思い切って やってみました
この時期 コタツが ベストですね
漬物とか 焼き物とか あれこれ 使えそうです
塩分摂取 気を付けてね☆

桜の親父さんへ
自分の育った所が変わるのは 時代の流れでしょうが
寂しいですね
行く先が がっかりだと 一日 もったいないような
つい 狩猟が 増えたり ^^;
だんだんと 年を重ねると 何かと
思うこと しみじみです

風露草さんへ
寒かったですねー><
雪降りの日より じんじんと 寒くて
陽が照るまで 外に出れませんでした><
うっかり 忘れて 植物 ダメにすること多いです
パイナップルセージ アウトです(T▽T)
2016/01/27(水) 11:09 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
きょうも寒かった。
お風呂の窓を閉めようとしたら凍っていましたよ。
初めて。。。
何でも挑戦、エライなぁ~
上手くできるといいですね。
私きょうはブログお休みしました。
訪問だけしています。
凍てた金のなる木の検索、ありがとう。
2016/01/26(火) 22:04 | URL | 風露草 #-[ 編集]
今晩わ~!
いつもありがとう御座います。今日は探梅ならぬ探椿で神大植物園まで出かけましたが、咲いていたのは侘助ばかりでした(涙)帰りに井之頭公園に寄ったら工事中で水が無いの(汗)水が無い井之頭の池 間が抜けすぎていますよね!仕方が無いので、動物園に入りましたが、その寂しい事。帰りに昔から有名な「いせや」で一杯・・・オイラが育った町吉祥寺 変わりすぎて迷子になる所でしたよ~!(苦笑)
2016/01/26(火) 19:52 | URL | 桜の親父 #-[ 編集]
No title
私は去年の暮
高い吟醸酒の酒粕を買ったのに
半分 使わないうちにダメにしてしまいました(汗)

冷凍すれば持つけど
使おうと思い立ってもすぐには使えないという
欠点が・・・
こういうふうに発酵させておけば
保存できるのね。
水分が入って柔らかければ
使いやすいし これいいですね!
2016/01/26(火) 19:51 | URL | 園長 #JalddpaA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/01/26(火) 19:36 | | #[ 編集]
コメント ありがとう♪
由乃さんへ
料理はね、自慢じゃないけど
めちゃくちゃ 下手なのよ
よく 子供が育ったなったなってくらい
子供の頃 食べてたものは ちゃんと作れる(^^ゞ

紅葉さんへ
いや~子供でもできるものよ
こういうの 実験みたいで 面白いじゃん^^

hippopon さんへ
甘酒 美味しい♪
でも 糖分 採り過ぎになるから 気を付けないとね
酒粕は 体に良いから 毎日でも 飲んでもいいかも

チェリー8823さんへ
塩酒粕 使い道 いろいろあるみたいです
まだ 出来上がっていないけど 炒め物や
漬物 焼き物に 使えそうですよ
効能が良いので 何とか 使えたら いいなって
思います^^

はじめさんへ
粕汁 美味しい この時期 旬ですね
発酵させなくても 酒粕 溶いて 鮭や野菜
ぶち込んで煮るだけで ほかほか
レシピ 検索すると いっぱい 出ますよ
犬猫 同じ炬燵の中に 入れてました
食べないから だいじょうぶだったみたい (´艸`*)

冷凍SANMAさんへ
効能みると 悪玉コレステロール下げてくれると
あれこれ いいことがあるみたいだから
作ってみました、酒粕 残してても 仕方ないし
甘酒ばかり 飲めないし ^^;

しろさんへ
家族 二人ですし 作り置きしても 余るし
冷凍庫 いろんなもの入れ過ぎても
冷凍焼けしますものね
もう少し 仲良く 寝てくれると 暖かいのにね
2016/01/26(火) 19:29 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
いろいろ知っておられて感心します、
塩酒麹、楽しみですね。
うにたんさん、ちょこさん、いつも仲いいなぁ。
2016/01/26(火) 18:15 | URL | しろ #-[ 編集]
こんにちは~。
私は塩と麹で塩こうじつくっています。
でもこちらの「塩酒粕」、なんだか良さそう^^
作ってみようかな。

楽しみですね!
2016/01/26(火) 17:26 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
No title
これって、粕汁の元になるものですか?
俺、粕汁大好きです。
味噌汁よりもトン汁よりも、体が温まります。

それはそうと・・・
ふたり仲良く並んで、これ酒粕狙ってるんですかね?
犬や猫って、酒粕食べても大丈夫?
2016/01/26(火) 15:47 | URL | はじめ #-[ 編集]
No title
塩酒麹っていうんですね
甘酒もそうですが
温度管理が難しい

この寒さがよけいに難易度を上げてますね

成功祈ってます(#^.^#)
2016/01/26(火) 14:20 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
No title
発酵楽しみですね♪
甘酒、私のは酔わないように麹ですっを中の元気にいいようです。
2016/01/26(火) 11:10 | URL | hippopon #-[ 編集]
みかんさん おはようございます。
みかんさんはなんでも作られてすごいな~
見習わないとな~
2016/01/26(火) 09:21 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
おはようございます
みかんさんは、なんでも作って
えらいなぁ~~
きっと成功しますよね
2016/01/26(火) 08:06 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
コメント ありがとう♪
せいパパさんへ
この時期 室温も低いし 発酵するには
かなり厳しい
炬燵の中 よく 発酵してるようです
うにちょこ 大丈夫かな ('◇')ゞ

園主さんへ
そちらは たくさん 雪が降ったみたいで
山の猫ちゃんたち 気になりますね
お天気回復 交通状態 安全になったら
無理のない程度に 様子見に行ってください
園主さんは アルコールに弱かったんですね^^;

カテンべさんへ
発酵は 温度管理 重要です
寒いと 発酵しないし 暑いと し滅するし
でも なんか ふんわりしてきてるし・・・
もう少し ぶくぶくしてきたら 塩を入れて
お肉でも 焼いてみましょうか^^
2016/01/26(火) 08:05 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
おはようございます
発酵によいのが常温22度くらい、て
暖房してないと22度ではないでしょうから、温度管理が大変なのかな?
うまくいきますよーに
2016/01/26(火) 07:56 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
炬燵で家族だんらんですね。
うに・ちょこちゃんが当然のような顔でくつろいで
いるのが 幸せ感じます。
酒粕の入った炬燵に潜れば 私なら酔っぱらいます。
2016/01/26(火) 07:07 | URL | 園主 #-[ 編集]
No title
ツンとした臭いを感じたら
腐ってしまったのでしょうか?
折角作ってもそうなったら
残念だな
成功すると良いですね。
応援ポチポチ!
2016/01/26(火) 02:39 | URL | せいパパ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード