猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

塩酒粕


   酒粕使いきれない時とかに 簡単調味料
   酒粕は 飲む点滴と言われるくらい 体に良い発酵食品

  塩酒粕

   塩酒粕 

   きれいなビン (ふたは金属でないのが良い)に 
   水と はちみつ少々入れて 毎日 しゃかしゃか振り
   一日一回は ふたを開ける
   ○o。. ブクブク 泡が出始めたら 発酵の始まり

  塩酒粕

   👆 冷蔵庫で 寝かせて 味をなじませる

   👇 フライパンを熱し 皮の方を下にして焼き始めます
 
  塩酒粕
    
   👇 中火で ゆっくり 焼き いい色になったら 裏返し

  塩酒粕

   今回は 鳥の胸肉 
   焼くと ぱさぱさになるような部位 

   普通に焼く時は 焼く前に 5分くらい 水につけて
   水気を切って焼くと パサパサにならずに ジューシーな仕上がり

   チキンの下は 正月菜とセロリの葉を茹でたものが敷いてあります

  塩酒粕

    フライパン そろそろ 新しいのにチェンジ ('◇')ゞ
    
    チキンが 焼けた跡 この味が もったいないので
    冷凍庫に入れておいた、しめじとか 冷蔵庫の残り野菜を炒め    
    仕上げに 塩酒粕 少々で味付け
        
  塩酒粕

    以前 赤魚の酒粕漬け 見かけたけど 最近見ないわぁ
    チキン 口に入れた瞬間 あの味に 似てるのよね   
   
  塩酒粕

    また 作ろう 
    しばらく はまりそう ( ´艸`)  



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
hippopon さんへ
発酵食品は お腹に よいです、
自分に良い発酵食品を探すのも 大事ですね
娘が引っ越して ヨーグルト 納豆食べなくなって
お腹の調子が良くないのよ
だから 最近 いろいろ お試し中^^

風露草さんへ
もも肉の方が 美味しいです
わたしは 脂 控えめのつもりで 胸肉にしました
豚肉のステーキとかお魚にも よいです
今日 魚探しましたが イマイチだったので
昨日の残り 食べました (^^ゞ
2016/01/29(金) 20:33 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは。
美味しそうな鶏肉。
胸肉じゃなく、ももでもいいですか?

ウチのフライパンもそろそろ引っ付くようになりました。
あんまりごしごしするとダメですね。
2016/01/29(金) 19:41 | URL | 風露草 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/01/29(金) 18:21 | | #[ 編集]
No title
今夜は鶏鍋、棗もクコも、ニンニク生姜、朝鮮人参も。
明日はお肌ピカピカ。
それんつけても発酵食品が大切で、、
サーモンの麹漬けも冷蔵庫に。
ぷくぷく、、梅でもありますが、その方がお腹にはよさそうですものね。
最初はびっくりしましたよ。
2016/01/29(金) 15:52 | URL | hippopon #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
せいパパさんへ
美味しいですよ、今回は 胸肉でしたが
もも肉の部位など こってりと 美味しい(^^♪
気が向いたら ぜひに チャレンジしてください

園主さんへ
酒粕は 焦げやすいので ゆっくり 焼くのが
焦げを防ぎ 美味しく焼きあがります
発酵させて 使う調味料
簡単にできるので いつかチャレンジを☆

カテンべさんへ
熱中症が多い時期 冷やし甘酒が よく売れたとか
その位 体に良い酒粕
よい 調味料だと 思います^^

由乃さんへ
赤魚は が国産で冷凍ものばかり
今日も見てきたけど ちょっと お高い
むかしのように 来やすく 買えなくなりましたが
生鮭とか 使うのによいかもね

チェリー8823 さんへ
色気のない画像ですが 美味しい
家族は もう少し 塩分があっても いいと
言いますが わたしは むくんでくるので
少し 減塩で 作りました (^^ゞ

紅葉さんへ
よい 調味料ができました
食べ過ぎないように 気を付けないと (^m^)
美味しかったわよー(´艸`*)
2016/01/29(金) 14:03 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
みかんさん おはようございます。
塩酒粕大活躍ですね~
美味しそう(^_-)-☆
2016/01/29(金) 09:30 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
うわぁ、おいしそう!!
そしてヘルシーそう!!

ありゃ、こんな献立で続けると
みかんさんダイエットしちゃうよ

私も食べたいな(^u^)
2016/01/29(金) 09:08 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
No title
赤魚の酒粕漬け
最近見かけないですね
美味しかったですよね
あの味みたいになるんですか?
そりゃ美味しいわ!
2016/01/29(金) 07:54 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
おはようございます
飲む点滴、なんていうと、それだけで栄養十分です、て気もしてしまいますね^ ^

百薬の長、なお酒も一緒に摂取しといたら完璧なのかしらん?
2016/01/29(金) 07:44 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
少し焦げたような所が 余計おいしそうですね。
材料があっても 生かし方しだいですね。
身体にも良いなら なお更です。
2016/01/29(金) 07:06 | URL | 園主 #-[ 編集]
No title
ヤバイ夜食が欲しくなってきた
寝よう。
応援ポチ!
2016/01/29(金) 02:31 | URL | せいパパ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード