猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

まんず咲く


  おやつ 待たされ中
  なんてね、うにたんに おやつはないの

  一気に食べれないから いつも 食べたい時に ご飯食べてる    

うにたん

   柏 (カシワ 槲)
  
   一見 枯れ木のように見える
  
柏

   秋に枯れた葉が春までついたまま 新芽が出るまでは落葉しない 
   
柏

   ちなみに 過去の画像ですが 新芽は こんな感じ

柏

   万作 (マンサク)
   
   春にまず咲くから マンサクと名がついた  

万作

   花は軽くよじれた糸のような花びらをもち
   一カ所に数個まとまって咲きます

   花は強い香りを放ち、遠くまで漂います

万作

   咲いたら こんな感じ これも 過去の画像です 

   マンサク 

   大きな目  じーーっと にらめっこ

ちょこ

   ふぁ~~っ

ちょこ


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
はじめさんへ
あ~そんな感じですね
ちょこまかと せわいいわんこ
できたら おっとりしてほしいですけど
お転婆ですが 元気に過ごしてくれたらいいです☆

hippopon さんへ
まだ 寒くなる日は あると思いますが
暖冬でしたね
湯たんぽ 毎日 入れてます、寒がりで
わんこは 抱きかかえて 寝ています ^^;

風露草さんへ
ついこの間 おめでとう、って 言ってましたね
月日の経つのは 早いのです、
だから 一日 有意義に過ごさないと、って
思うだけです (^^ゞ

園長さんへ
そうなんです、だらだら 食べさせてると
よくないのですが これが うにたんにとって
ベストなのかも
早じにするよって 言われてましたが あれから
13年経っています^^

しろさんへ
いきなりの欠伸 あわてて シャッター押したから
自分の手まで 写ってる^^;
お腹の上に のっかって 気持ちよさそうです
重いけど^^;
2016/01/30(土) 20:56 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
ちょこ さんのアクビ顔、おもしろいですね、
笑みがこぼれました。
マンサクの花びら、かわってますね、
家のは、枯れて残念です。
柏、勉強になりました。
2016/01/30(土) 18:28 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
うにたんも 食べられるときに食べる派なんですね。
病気のある子は少しでも食べるチャンスが
多いほうがいいですもんね。

うちもシャオが病気持ちだったので先生に
「食べたいとき何時でも食べられるようにして
 なるべく体力維持してください」って言われてて
だけどそうすると他の猫に食べられちゃうので(汗)
みんな好きな時にご飯をねだるようになっちゃいました。
他の子は十分デカイのに(-o-||)

ちょこちゃん ほんとにお目目大きいね~~
2016/01/30(土) 17:40 | URL | 園長 #JalddpaA[ 編集]
No title
雨が降った後は少し寒いです。
もう月が替わり、節分。
豆まき用の豆を見つけて買っています。
福は内、福は内、鬼は外。。。
巻きずしのガブリも。。。(笑)
何でこんなに早い!の。
2016/01/30(土) 17:11 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
後、二、三日で節分、立春ですものね。
雪が降るっていってまた降らないですが、、冷えてます。
足元湯たんぽはいりませんけど。
万作が咲くと春、、、、大気の香りが違いますね。
2016/01/30(土) 14:34 | URL | hippopon #-[ 編集]
No title
ちょこさんって、どこかで見かけたような気が・・・。
あ、わかった。スターウォーズ。
あれに出てくる、小人族(イウォーク族)に似てます。
でも、瞳の輝きは、ちょこさんのほうがキレイ。
2016/01/30(土) 14:12 | URL | はじめ #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
せいパパさんへ
新芽が育つまで 古い葉が落ちない、
商売上手な商人が 
「子孫繁栄(家系が途切れない)」の縁起物として
武士の間に、広めたものらしいです

カテンべさんへ
後継ぎが居ないと お家断絶となりかねない、
武士の間で 縁起ものだったんですね
子度の頃の柏の葉は サルトリイバラの葉でした

園主さんへ
どっかりと お腹の上で くつろいでるので
スマホで 撮ってたら 恨めしそうな顔
そのうち 大きなあくびしたので あわてて
ポチッとしたら 指まで 写ってしまいました^^;

紅葉さんへ
春になる前に まず咲く花 1~3月花期なので
そろそろ 花が見え始めてるかも
近所にあると いつでも見れるから いいですね

miss.key さんへ
虫に 花粉運んでもらったり 受粉の手助けなど
鳥や虫たちに お世話になるために
それぞれに 知恵を出してるんですねー
蝋梅も 終いになり 沈丁花が そろそろですねー♪

鍵コメさんへ
禁止ワードの設定のひとつに 漢字「し」を
入れてます、自分でも 書けないので
説明できてないです (m´・ω・`)m ゴメン…
ご迷惑おかけしてます

由乃さんへ
お腹の上で 気持ちよく寝てるんですけど
重くて 身動き取れないし おちりが痛い><
いきなりの 大あくび 慌てて 指が写った(^^ゞ
2016/01/30(土) 14:04 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
うにたん、ちょこたん
アップ写真
可愛いです!
ちょこたんの、あくび最高
2016/01/30(土) 13:47 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/01/30(土) 12:17 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/01/30(土) 12:02 | | #[ 編集]
春の気配
 寒い日が続く中、それでも春の気配を感じさせる植物達。偉い。早春の花は香気の強い花が多いですね。まだ少ない虫を引き寄せる為にひっしなのでしょう。沈丁花や蝋梅などもとても良い香りがかなり遠くまで届きます。成程、あれでは虫も無視できん。
2016/01/30(土) 11:59 | URL | miss.key #eRuZ.D2c[ 編集]
みかんさん おはようございます。
柏の葉みて柏餅食べたくなったわ~(笑)
マンサクの花咲き始めたのね。
近所に植えておられるので咲いているか見に行ってみようっと。
2016/01/30(土) 10:11 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
うに・ちょこちゃん 元気に冬を
越されているみたいですね。
ちょこちゃんの写真をパッと見た時
フクロウの顔に見えてしまいました。
怒られそうですね。失礼!
2016/01/30(土) 09:40 | URL | 園主 #-[ 編集]
おはようございます
新しい葉が出るまでは枯葉を手放さないなんて
寒がりな木なのかしらん?
2016/01/30(土) 06:49 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
マンサクの花はブログで知ったのですが
柏の葉っぱが枯れても
落ちないのも初めて知りました。
勉強になるな。
応援ポチポチ!
2016/01/30(土) 06:23 | URL | せいパパ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード