猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

フキノトウ


  伊吹山 (いぶきやま)

  1月30日の朝 
  前日の雨で 大気がきれいになり 山が青々と見えました

  山の上の方の雪が 少ないが
  風が吹くと 山の冷気がこの平野に吹き降ろす
  いわゆる「伊吹おろし」

  すごい 底冷えします ((((;゚Д゚)))) 

伊吹山

  滋賀県米原市 (まいばら)
  岐阜県揖斐川群 揖斐川町 (いびがわ)
  不破郡 関ヶ原町 (せきがはら) にまたがる滋賀県最高峰の山
  
梅

  山域は 琵琶湖国定公園に指定されている
  伊吹山のふもとには 東海道新幹線が通っている

  山を見ては 寒々?
  いえいえ 春は 遠からじ  

梅

  フキノトウ (蕗の薹)  別名 蕗の姑

  冷凍する場合は
  下茹でしてアクを抜いた状態で冷凍
  使うときは自然解凍で和え物や汁物などに使います
                 (旬の食材百貨より)

フキノトウ

  イチョウの葉が 朽ちかけてる中 一個 発見
  一個だけの 天ぷらって 超めんどくさいんですけど ^^;

フキノトウ



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
カテンべさんへ
そうなのよ、一個だけは 寂しいから
念入りに 探したけど やはり一個だけ
それに この間の雪で 新芽が凍傷起こして
切ってみたら 傷んでました><

わいわいさんへ
暖冬のせいだと思います
茹でて 半分に切ってきたら 中はダメでした
香りだけ くんくんしました、
蕗の香は 春の匂いかも (´艸`*)

まんねんずさんへ
長ーい 日本列島ですから 北海道の春は
まだまだ 先のようで こちらが
蒸し暑い頃 居心地の良い季節になりますね

由乃さんへ
雨上がりは 養老山脈とかは 木の一本まで
見えそうなくらい くっきりと きれい
伊吹山 一度 行ったことあるけど
寒い寒い季節でした><。

まりんママさんへ
伊吹おろしは 六甲おろしみたいなものですね
むかしは 震え上がるほど 寒かったですが
やはり 温暖化のせいで だいぶ 寒さも
ゆるんでるような気がします☆

風露草さんへ
お花畑 きれいだったのね、わたしが 行った時は
寒い寒い時期 もうン十年昔の事
わたしが 独り者だったころ (´艸`*)
蕗の薹 これから 楽しみよー♪

冷凍SANMAさんへ
こういうのを見かけると 寒さも あともう少し
畑に行くのが楽しみになります
タラの芽は 芽吹きだしたら 気が抜けません
一気に 葉が開くので こまめに 見に行きます

2016/01/31(日) 20:08 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
わぁ^^
フキノトウだ~!
えっ、もう芽吹いているんですか~?
驚き^^
一足早い春に遭遇ですね(*^-^*)
2016/01/31(日) 19:42 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
No title
こんばんは。
伊吹山は何年か前、夏に行きました。
お花畑があって、前日大雨だったけど。。。
とってもきれいでした。

ふきのとう、もう出ているのですね。
長い間自然で生えてるのは見たことがありません。
2016/01/31(日) 19:10 | URL | 風露草 #-[ 編集]
こんばんは♪
寒いけど春は少しずつ近付いていますね。

山がずいぶん近くに見えますね。
伊吹おろしってすごく寒そう。
2016/01/31(日) 18:22 | URL | まりんママ #-[ 編集]
No title
遠くの山々
真っ白で綺麗ですねー
雪化粧の光景
寒そうだけど見るのは好きです(*^^*)
2016/01/31(日) 17:31 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
うわぁ――✨=^_^=ふきのとうね―✨

道内も速く この様な可愛いお顔を

覗かせるように ならないかしらーー✨
2016/01/31(日) 16:05 | URL | まんねんず #LkZag.iM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/01/31(日) 15:59 | | #[ 編集]
No title
こんにちは~♪

おぉ~~~!!
早くもふきのとうですか。
まだ立春前なのに・・・・・
今年の春は、早く来るのかな?
2016/01/31(日) 14:48 | URL | わいわい #ddTnbzUQ[ 編集]
こんにちは
冬の、寒いよ寒いよ、てなのがあるから、春の兆候が見えたりすると嬉しくなるもんなんでしょうね
でも、一個だけ、てのは、ちょっとさみしいかな〜
2016/01/31(日) 11:41 | URL | カテンベ #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
せいパパさんへ
北風が吹くころには ほっぺ 真っ赤になって
りんごちゃんみたいに かわいいこが多かった
温暖化になって 最近は そういう子みかけなく
山を見ながら 歩いてる人も 少ないかな☆

桜の親父さんへ
わかるー(´艸`*)
わたしも そういうのが あったら 採ってくる
公園の いけないんだけどね、でも 非常食(笑)
畑を耕すようになって はじめて 植えた蕗(^^♪

紅葉さんへ
これから 畑に出かける時の楽しみ
出てないかなぁって 探すの (´艸`*)

園主さんへ
修学旅行で 阿蘇山に登りました
あの当時は 噴火もなく 安全でしたが><
山に放牧している牛の毛色が赤かったのが
印象的で 牛はみんな 黒いのだとばかり^^;
2016/01/31(日) 11:04 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
雲海の中にそびえ立つ連山は幻想的ですね。
こちらでも 阿蘇へ行った時 たまに雲海を見る事があります。
あんな景色を見ると 山岳宗教もわかるような気がします。
こちらでは 今とても暖かい日が続いています。
こんな時 急に寒くなると風邪ひきますよね。
2016/01/31(日) 10:09 | URL | 園主 #-[ 編集]
みかんさん おはようございます。
おぉぉ~蕗のとうが顔を出しましたか~
天ぷらにしても美味しいよね\(^o^)/
2016/01/31(日) 09:59 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
お早うございま~す!
蕗の薹 良く行く公園でも芽を出し始めています。立ち入り禁止になっているのですが、「おばちゃんが取っていちゃう」って係の人が、苦笑していました。口の中に広がるほろ苦い春の味、分かる気もしますが・・・(笑)
2016/01/31(日) 06:17 | URL | 桜の親父 #-[ 編集]
No title
関東平野の端っこだから
山を望む事は出来ないんです。
こんな光景は見ることが無いな〜
応援ポチポチ!
2016/01/31(日) 01:01 | URL | せいパパ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード