猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

もうすぐ


  立春
  暦上では冬が終わり春の訪れを告げると言われており
  いよいよ春が近づいてきますよー、と言った意味

カラス

  2016年の立春は 2月4日 

  立春の朝に 生菓子を食べるという風習があり
  これを朝生菓子と呼びさくら餅やうぐいす餅を食べる風習

アオキ

  もうすぐ 
  尾張大國霊神社 (おわりおおくにたまじんじゃ)
  国府宮はだか祭 「儺追神事 なおいしんじ」
  毎年 旧正月13日 (2016年2月20日)

  裸男たちが 
  神男に触れる事で自分達の厄災を祓うことが出来ると信じ
  壮絶な裸一貫の激しいお祭り

ちょこ

  節分とは
  春を迎え新しい一年の始まりの前に邪気を払うための行事

  立春とは
  季節が冬から春になったその日を指す  
 
椿

  節分 豆まきより 
  かぶりつき 太巻きの方が 定番になってしまった

  今年の恵方は 丙 (ひのえ) 南南東

  恵方は
  その年の歳徳神(としとくじん)の居る方角 
  歳徳神の居る方角に向かってことを行えば 
  万事吉と言う習わし

  「食べている途中に しゃべると 運が逃げる」から
  食べ終わるまで 無言で食べる

  恵方を向いて 
  無言で 願い事を願いながら食べ切る


                       Yahoo 検索より

  何事も 美味しく (o^―^o)ニコ🎵
  

じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
hippopon さんへ
お抹茶 いいですね~♪
わたしは 羽二重とか 餅菓子が好きなので
生菓子 食べたいわぁ (´艸`*)

風露草さんへ
イワシ よいですね (^^♪
今の時期 イワシも 少なく 食べたい時には
ないのよね、みなさん 気が早いから☆
今年は なんだかんだと なーんもないかも(^^ゞ
2016/02/03(水) 09:48 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは。
きょうは昼から出かけたから、イワシを買ってきました。
豆はあるし、丸かぶりの巻きずしね。
豪華なのはいりません、シンプルなのを買ってこようかな。
2016/02/02(火) 21:36 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
こんばんは
私のところはお稲荷さんと鰯にします。
立春の朝の生菓子、、御抹茶で、、やりますね(*^。^*)
2016/02/02(火) 21:34 | URL | hippopon #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
はじめさんへ
恵方巻気は 特選大名巻って言うくらい 
豪華なものもありますが シンプルに
きゅうりとか ご飯の間に挟んで のりで 
くるっとまくシンプルなものとかで いいんですよー
商戦 激しいから ^^;

由乃さんへ
生菓子 知りませんでした、伊勢の方では
赤福を食べるらしく 「立春大福餅」として
2月の朔日餅として 売り出されるそうですよ
なんだか 生菓子 食べたくなった (^^ゞ

なっつばーさんへ
サラダ巻 いいですね♪
今年は いただけそうなので 作るのも
買うのも やめ (´艸`*)
コンビニが 力入れてますからね
生菓子も 美味しいのにね (〃艸〃)ムフッ

okokkeitarouさんへ
紅白の梅 きれいですよね
むかしは この辺も たくさん 見かけたんですが
需要が少なくなって 苗 育てなくなったみたい
海苔巻きだけでも 十分 手作りがいいですよ♪
のりが パリパリしておいしい♪

しろさんへ
最近 カラスが多いんですよ、
田んぼ トラクターで 耕してるみたいで
あちこち カラスの集団 ぐるりと 居たんですよ
恵方巻 節分の日だけしか 作らない豪華な大名巻
食べたいなぁ、口に丸っと入りませんけど^^;
2016/02/02(火) 19:21 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
カラスがたくさん、何事だろうかと感じました。
春がゆっくりと感じる季節になりました。
ちょこさん、椿に興味があるみたい。
恵方巻き、買おうかなぁ
2016/02/02(火) 18:21 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
こんばんわ。
もうすぐ・・・ですネ(*゚▽゚)ノ
近所の梅はすでに赤も白もほぼ満開です。
後半寒くなりましたが十分暖冬でしたからね。
春めいた記事は木曜日にUP予定です。

恵方巻、我が家は太巻きではないです。
ただの海苔巻き。(^-^;
2016/02/02(火) 18:03 | URL | okokkeitarou #-[ 編集]
No title
立春の生菓子は知りませんでした。
和菓子屋さんも張り切ってもらえるように、周知されるとイイですね。
節分はお豆だけだけど、恵方巻は豪華なものが登場するようになって、売る方の熱意が高まったからかな?(^^♪
我が家の恵方巻はサラダ巻き。
お得にすみますよ~~。(笑)
2016/02/02(火) 17:37 | URL | なっつばー #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/02(火) 16:56 | | #[ 編集]
No title
立春の朝に和菓子とは
知りませんでした
何か買ってこなきゃw
恵方巻き、まるかじりできるくらいの大きさ
海苔巻き作らなきゃ!!
2016/02/02(火) 16:48 | URL | 名無しのごんべえさん #SFo5/nok[ 編集]
No title
恵方巻か・・・。
俺は2択ですね。買うか、買わないか。
作んのは、ちょっと無理ですね。酢飯だけなら・・・なんとか。

あ、でも、豆はたくさん買います。撒かずに全部食べます。
2016/02/02(火) 15:12 | URL | はじめ #-[ 編集]
チェリー8823さんへ
コメント ありがとう♪
極上太巻き 1000円で買えませんが
和菓子は そこそこ おいしいのが 3個くらい
買えるかな (´艸`*)
すぐ近くに お店があるといいけど 遠くて><
2016/02/02(火) 13:46 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
コメント ありがとう♪
おこちゃんさんへ
わたしも 知るの はじめてかもー
コンビニが 海苔巻き販売に力入れたから
今日 定番のようになってますが
和菓子屋さんも 商売 がんばらねば(´艸`*)

桜の親父さんへ
わたしも 同じく~あれも これも 願い事
いっぱい ひとつだけ 叶うのなら
宝くじ 一等 当たってほしいわぁ^^;
今年も 丸かぶりじゃなく 切り分けて食べます

カテンべさんへ
手袋 指先がないのを 買ったし もらったし
この間まで 指先 冷たかったんですが
最近 手袋 いらないかなぁー^^;

園主さんへ
あたたっくなってきたのか うにちょこ
布団に もぐらなくなりました
朝 二匹は 足元に 丸まってます
もっと くっついて 寝たら いいのに
微妙な距離で寝てます^^;
猫湯たんぽ 気持ちよいでしょうね (´艸`*)

せいパパさんへ
春の種まきですね、
わたしも 今年は 何にしようかなぁ
冊子は いっぱい ありすぎて 選ぶのが大変
やはり 花種屋へ 行くしかないかな^^;

紅葉さんへ
今年は 美味しい生菓子 食べようかなぁ
と ひそかに もくろんでます (´艸`*)
見つかったら やばい☆
2016/02/02(火) 13:37 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
あっという間に
立春ですね

立春の朝に生菓子を食べるって
初耳です

でもいい風習ですね

私も朝生菓子やってみようかな(#^.^#)
2016/02/02(火) 13:29 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
みかんさん おはようございます。
田んぼにカラスがたくさんおりてますね。
立春の朝に生菓子を食べる?初めて聞きました。

地方によって風習も様々ですね(^_-)-☆
2016/02/02(火) 09:58 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
もうすぐ春ですね〜
野菜と花の種まき
花は何に種を買ってこようかな〜
楽しい季節がそこまで来てるんだね!
応援ポチポチ!
2016/02/02(火) 09:57 | URL | せいパパ #-[ 編集]
No title
みかんさんのとこだけが春が来ているように見えます。
こちらもちょっと暖かくなったかと思えば 昨日から
また寒くなってきました。
でも 猫達が蒲団にもぐり込んでくるのでそれもいいかな。
両手に花(ミケ子とチロ)でよく眠れました。
2016/02/02(火) 08:23 | URL | 園主 #-[ 編集]
おはようございます
もうすぐ春ですか
まだまだ寒いのにね〜、て思てまうとこだけど
寒々すぎて手袋必須、てなこともないから、そうなのかもねぇ、て今年は思えるわ^ ^
2016/02/02(火) 07:39 | URL | カテンベ #-[ 編集]
お早うございま~す!
「願い事」 多すぎて相当大きな恵方巻じゃ無いと無理です(笑)
でも最近、そんなに食べられないし 困ったなぁ~!!
最初の願いは、「恵方巻を食べきれますように」からですかね(笑)

2016/02/02(火) 05:10 | URL | 桜の親父 #-[ 編集]
No title
立春の朝に 生菓子ですか。。
初めて聞きましたよ!
へぇー!
これは全国的なもので、私だけ知らなかったのかしら?
初耳でしたー。
2016/02/02(火) 03:17 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード