猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

おでん


   先日 大根 引き抜いてきた
   短いけど けっこう みずみずしく この時期 あま~~い

   と言っても 砂糖の甘さとは 大違い (´艸`*)

椿

   葉は 冬の寒さで だいぶ硬くなってるので  ポイッ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ 

椿
  
   おでんにしました
   固形ブイヨンとしょうゆで 味付けなのですが

椿 
  
   夜におでん食べようと思うと お昼の後片付けの時
   大根の下ごしらえ 

   厚切りで ざっくざく
   ついでに 茹で卵も入れたいので いっしょに鍋に入れ

   沸騰したら ふたをして 火を止め 放置 

椿

   卵が割れることもなく たとえ ひびが入っても 沸騰後
   火を止めるので 中身が飛び散ることがない

   お湯一杯の鍋で はんぺんとか 厚揚げの油抜き 

うにたん

  作ったその日に 食べるのも いいけど
  一晩寝かした方が 美味しいねー ((∩^Д^∩))

うにたん


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
しろさんへ
コメント ありがとう♪
大根 冬の寒さで 美味しくなってます
今年は 短くても 美味しくできました
また 今夜も 大根です (^^ゞ
とう立ちするまで 精出して 食べなきゃ^^
2016/02/10(水) 09:17 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
大根の美味しい季節ですね、
あぁオデンの美味しい季節にも、
温かく幸せ感じますね。
うにたん さん、ご機嫌のよく、気持ちよさそう 
2016/02/09(火) 18:39 | URL | しろ #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
はじめさんへ
スーパーなどで 売っている、安い厚揚げは
油がぎとぎと 味が染みにくいので
一度 茹でます、余分な脂が抜けます、もし
そのまま 入れると めちゃくちゃ 油が浮いて
とても食べれない^^;

hippoponさんへ
この辺は 味噌おでんが 美味しく感じます
特に 茹で卵 味噌だれで食べるのが
一番 美味しいかと思います^^
2016/02/09(火) 16:32 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
おでんは大根、昆布 蒟蒻が好きです。
良く火の通ったお大根は御馳走ですね♪
2016/02/09(火) 16:12 | URL | hippopon #-[ 編集]
No title
厚揚げの油抜きってどういう意味?
普通の豆腐に戻っちゃうんですか?

おかげで、おでんが食べたくなりました。コンビニで買います。
2016/02/09(火) 15:45 | URL | はじめ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/09(火) 12:28 | | #[ 編集]
No title
大根の美味しい季節
おでんいいですね~~
昨日娘もおでんが食べたいって言ってたので
畑で大根ひいてきて
おでん作っちゃおうかなぁ・・・
今日仕込んでおいて明日食べる
味がしみて美味しいですよね~~
あぁ・・・お腹空いてきたw
2016/02/09(火) 10:46 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
コメント ありがとう♪
せいパパさんへ
画像の似たようなもの 見飽きると思いながら
アップしましたが 文章だけも下手なので
両方抱き合わせ (^m^)
時々 こういうこと するんですよ☆

桜の親父さんへ
糠漬け 美味しいですよね
食べたいんですけどね、塩分 採り過ぎるから
干物や 漬物 滅多に食べれないんです
食べると たくさん食べる、食いしん坊だし><
いいですねー糠漬け作ってくれる人(´艸`*)

園主さんへ
わたしも 大根 ニンジン 苦手なんですよ
でもね、大根は 消化を助けてくれるから
胃が弱ってるから 薬だと思って食べるんです
意外と薬よりは オイシイ ^^;

カテンべさんへ
煮ものは 特にそうですね
一度 冷めてから もう一度 温めると
いい感じに仕上がりますね
子供の頃 カレーの日の翌朝は起きるのが
めちゃ 早かった (∀`*ゞ)エヘヘ

紅葉さんへ
この時期の大根 甘くなるんですよね
苦手な私でも たくさん 食べれちゃう
カロリーめちゃ 少ないから (´艸`*)
2016/02/09(火) 10:35 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
みかんさん おはようございます。
冬大根美味しいよね~
さむい日のおでん温まりますよね。

うにたんかわいい。
2016/02/09(火) 09:30 | URL | 紅葉 #IniHHOdo[ 編集]
おはようございます
1日置いたくらいが味が染みて美味しさup、て思えますね

とれたてなものは美味しいでしょうから、美味しさ倍増ですね^ ^
2016/02/09(火) 07:46 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
今回も美味しい料理が出来上がりそうですね。
残念ながら 好き嫌いの激しい私は大根が苦手なんです。
みんなが美味しい!と言うのを食べられないのは
とても損した気分です。
うにちゃんが味見係でしょうか?
2016/02/09(火) 07:33 | URL | 園主 #-[ 編集]
お早うございま~す!
近くの家庭菜園をしている方から、大根を頂いて
良く乾燥させてから糠漬けにしています。
冬は糠床を休ませるとか聞いていましたが、今の家庭では大丈夫だとか
時間を長く漬けると甘味が出て,美味しいですね。
あっ!糠漬けはオイラの係です(汗)
絞り模様の椿 どれも綺麗ですね(^^♪
2016/02/09(火) 06:17 | URL | 桜の親父 #-[ 編集]
No title
椿の花が並んで
おでんのお話
このミスマッチ感たまらないですね。
こんな書き方は想像してなかったので
とっても斬新でインスピレーションが湧きました。
応援ポチポチ!
2016/02/09(火) 04:00 | URL | せいパパ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード